こころからだしなやかに


by pconobuko

湯川れい子氏講演会

音楽評論家湯川れい子さんのお話を聞きに。
f0208760_11365311.jpg

「誰もが楽しめる音楽力」~音楽でもっと元気に幸せに~
自分の体験談、病弱だったのがラジオから流れる音楽で健康をとりもどしていった。
特にわたしのやっていることと日頃思っていることが重なりました。
・笑う、歌う、楽器演奏は人間しかできない。カスタネットひとつにしても。
・コーラス、歌うことは呼吸機能が高まりますが、コーラスすることで人と協調する。
そうか上手い下手の問題ではない。納得。
・BGMを聞く、心地よい風景など思い浮かべる。
 聞く前と、聞いた後で体がやわらかくなる体験をする。
・イライラ不安定な時ヘッドホンなどでCDを聞きながらウオーキングをする。
 気持ちが落ち着く。
市民向き講座なので誰でも「音楽」の力が分かったと思う。

[PR]
by pconobuko | 2011-06-20 11:47 | パソコン練習