こころからだしなやかに


by pconobuko

4月から始めたフルートのこと

ひょんなことからフルートを初めて半年。ようやく呼吸や指も少しは慣れて来たか。
むかし一度フルートを習ったが息は続かない、音は出ない。なんとも苦しかった。
諦めていたが、ご縁があって始めた。先日、先生に「むかしやっていたとき息も苦しかったし、とうてい自分に合わないと思っていました。友達にも聞いたら、頭の中酸欠になるよ。」と言われました。今やっていて、酸欠感もあまりないし、呼吸もそんなに苦しくない。なぜでしょうか?
f0208760_15303132.jpg


・楽器がよくなったから?(以前はなんとフランス製のダラに高かったのに。今は練習用、ダラほど高くはない。)
・今の先生がよい?
・わたしが年を取って心臓も肺も強くなった?
若い先生はこの質問に笑っておられました。

[PR]
by pconobuko | 2011-09-14 15:31 | パソコン練習