こころからだしなやかに


by pconobuko

今年もふれあいサロンへ

高岡市高美町「ふれあいサロン」へ。今年で4回目。いつも2月下旬、いつも晴れ。
f0208760_16385867.jpg

今冬はとくに雪が心配でした。この町は伏木の高台にあります。雪も多い。坂道を登る。
が、快晴のいい天気になりホッ。この写真ははじめにBGMを聞きながら気功をします。
からだがほぐれると声がでやすい。
f0208760_16383963.jpg


  満州娘  昭和13年
 わたしゃ16満州娘  春よ3月雪解けに
 インチュンホアが咲いたなら  お嫁に行きます隣村 
 王(ワン)さん待ってて 頂戴ね

これを歌ったら一人の女性の方が「わたし替え歌知っとるよ。」ということで、歌ってもらった。

 今は非常時 節約するよ
 パーマネントは止めましょう
 革靴はかないで 下駄はいて
 お嫁にいくとき   モンペはいて
 おあんさん   待ってて頂戴ね

この歌で盛り上がりました。みんなも覚えたいからと言って何回も歌ってもらい 覚えてきました。
朝ドラ「カーネーション」の中にもこのような会話がでてきましたね。
おもしろかったです。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-19 16:51 | パソコン練習