人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころからだしなやかに


by pconobuko

花は草は聞いている、見ている

今回の「気の講座」もおもしろかった。
S先生は今回も「気功」の実技に始まり三日間おもしろい講座の連続でした。
「花・植物」のこと。
・山へ入るときは木々や草木に礼を言う。心の中ででも。
今まで気にもとめなかったな。失礼なことをすると木の枝がばしっと目や体を打つ。
・庭の雑草もひどい言葉や気持ちで草取りをすると伸びるのが早い。
・雑草を踏むときも先生は「ごめんね。」と声を掛ける。
咲いているお花に「きれい」「ありがとう」と声を掛けるのはいままでは聞いている。
今朝も草を取るとき声をかけました。「ごめんね」と。
サフイニア 私の好きな花。花の枝をさし芽をするとこの高級花が根をつけて広がります。
冬も上手くいくと屋内で冬を越してくれます。
花は草は聞いている、見ている_f0208760_1743561.jpg

花スベリヒユ  これも好きな花。これは「まつばぼたん」とよく似ていますが気難しい。
翌年のために種も取れない、翌年発芽もしない。苗は高い。
花は草は聞いている、見ている_f0208760_175965.jpg

by pconobuko | 2013-08-05 16:59 | お花