こころからだしなやかに


by pconobuko

♪大阪は昨日も雨だった・・・・♪

大阪へ音楽療法の研修に行く。
f0208760_16562163.jpg

今回は「歌って元気!歌唱音楽療法ー有酸素呼吸で脳に酸素を入れましょう。」
講師はプロの声楽家2人も。
・ 短く言えば「年齢がすすむと認知症になる。」
・ 歌を歌う、それも腹式呼吸で歌うと、脳に酸素が送られる。
・ ぼそぼそ歌っていても意味が無い。
・ 1人1人の体を触って腹式呼吸を教えられた。
f0208760_174216.jpg

今まで合唱・フルート・詩吟・気功などみんな腹式呼吸をしなさいと言われているが、自分はできているつもりだけど、誰からも「あなたはできている。とか間違っているとか言われたことが無い。」
今日はプロの先生から褒められてのです。こんなことは初めて。
「できている、上手い。」と。
先生はわたしの「フトモモ」を触ってできている。と言われたのです。
呼吸とフトモモが関係あるのですね。そう言われてみると「ハッハッ」と呼吸しているとき、わたしのフトモモは
お腹と肛門と連動して動いていました。今日、フルートを吹いてみたらとてもスムーズに吹けました。
大きな収穫でした。

だれからも
[PR]
by pconobuko | 2013-09-02 17:18 | パソコン練習