こころからだしなやかに


by pconobuko

フルート・メヌエットの人たちと

昨日はふるーと・メヌエットの人たちと施設で演奏する。
曲は
・ おぼろ月夜
・ シューベルトの子守歌
・ 夜明けの歌
「この楽器 見たことありますか?」
「ありません。」
「フルートといます。」
「フルーツですか?」
「違います。フルートです。」 「ト」と「ツ」が変わると大違い。
「新しくても<古いと>言うのですか?」
口達者のA子さんに一本取られました。
f0208760_830824.jpg

「おぼろ月夜」はお馴染み、みなさん合わせて歌う。
「シューベルトの子守歌」はあまり馴染ではない。ピアニシモからピアノへと曲想に
気をつける。
「ねむってもいいですよ。」と言う。が、さっきまで眠っていたB子さん目を覚まして
♪ねむれ ねむれ母の胸に~♪と歌いだす。
「B子さん あんたさっきまで眠っておらえれたよね。眼覚めたの?」と言うとにっこり。
なんやかんやでフルートを聴いてもらいました。みなさん、いっそう練習に励まれるでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-26 08:38 | パソコン練習