こころからだしなやかに


by pconobuko

早春のマリーマリーさんと二上射水神社

昨日20日(金)あすなろ(腹話術)のみなさんとマリーマリーへ食事に。
f0208760_14410751.jpg
呉羽山はまだ雪が残っている。曇り日なので見晴らしはイマイチ。
f0208760_14430553.jpg
楽しみは味・色彩・絵のような料理。いつ行っても感動します。
4人連れのみなさんも「ワー」と言葉がありません。
・桃の枝にうぐいすが・ワインゼリーの梅の花(うめえ~)・蕪の白椿
・五穀米の赤い椿。
次から次へ。鑑賞するまもなく胃袋へ直行。
f0208760_14485666.jpg
ようやくデザートの出るころにゆっくり愛でながら頂きました。
温かい甘い小豆にちびたいアイスクリーム。こんな組み合わせがあるのですね。
デザートを終えて本題の「腹話術」の話になりました。それまではノンストップ。
センスのよい渋いお雛様がさりげなく飾ってありましたよ。
f0208760_14580205.jpg
f0208760_14524139.jpg
f0208760_14531524.jpg
ここは高岡・二上の射水神社。メロウくらぶの帰りお参りしました。
ここは神社であってお寺なのです。珍しいでしょう。それはなぜか?いつからか?
学問の得意な人は調べてください。ちなみに我が家と同じ真言宗のお寺です。


[PR]
by pconobuko | 2015-02-21 15:00