こころからだしなやかに


by pconobuko

夏休みも終わりに近づく、猫の手もばばの手も

f0208760_12090732.jpg
あと少しで夏休みも終わる。
れん(中一)の美術の宿題は「美術館の作品鑑賞」とか。
戦後70年「無言館展」を見に行く。
車の中で会話。
「おばあちゃん どこの高校出た?」「石動高校(いするぎ)や。知っている?」
「知らんわ。いぎりすなら分かるけど。」「イギリスじゃないよ。富山県小矢部市の
 高校や。」と、わたしは留学経験ありませんけど。
f0208760_12161426.jpg
f0208760_12163495.jpg
「無言館展って無言で観る?」「そんな意味じゃないけど。」
まだまだ意味の分かっていない鑑賞でした。が、のちのち少しでもこころの片隅に
残ってほしい。それにしても「無言館展」の会場は静かにみなさん、
鑑賞しておられました。言葉もありません。
戦後70年、終戦はわたしの10歳の夏。忘れることはできません。

[PR]
by pconobuko | 2015-08-21 12:24