こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:旅行( 94 )

その3 11月7日(木) 曇り・小雨  高村光太郎
f0208760_14242756.jpg

・ 冬近し山荘静かに靄の中
・ 栗の木にいだかれ山荘そのままに
f0208760_1427868.jpg

・ 森の木々池に写すや影絵のごと
・ 千恵子描く一筆箋はやまぼうし
f0208760_14294524.jpg

・ 花巻のイギリス海岸そうなのか
・ 3・11語るドライバーなまなまし
今回の旅は「宮澤賢治」を見ること、ついでに「高村光太郎」に」会う。そのついでに山寺に詣でる。
でしたが、「3・11」は忘れてはいません。その場所は今回見ませんでした。が、3日目のドライバーが当時の様子を運転しながら語って下さいました。その現場に近づくとハンドルを持つ手が震えたという。
一日も早い復興と原発の廃止を各自思いました。
・ ようやくに出会えた旅や賢治の旅
・ 絶好の空も応援賢治の旅

[PR]
by pconobuko | 2013-11-12 14:41 | 旅行
11月6日(水) 晴れ
 仙山線・山寺ー仙台(新幹線)花巻・賢治博物館・賢治の学校・賢治記念館
f0208760_1401993.jpg

花巻からタクシーで行く。これらの館が山中に散在している。
紅葉とお天気に恵まれたから散策にもふさわしい。紅葉が風に散る、舞い上がる。
わたしたちも舞い上がる。館内はほとんど撮影禁止。
館内の展示も映像・実物(賢治愛用チエロ・妹さんのバイオリン)あり。疲れたら
外は紅葉の雑木林。いつの間にか時間が過ぎていく。近いところなら年に一度は訪れたい。
・ 秋の日を写す池には魚遊ぶ
・ どんぐりをひらって昔語り合う
f0208760_1412791.jpg

これは館内レストラン。美女は撮影自由。誰も撮らない。
・ 木漏れ日や浴びて頂く昼ランチ
f0208760_1435357.jpg

よだかの星彫刻碑
f0208760_1444295.jpg

歩道が銀河をあらわしれいる。「銀河鉄道の夜」
f0208760_1465981.jpg

たまたま館内で藤城清治さんの影絵展が行われていた。
・ 幻想の世界にいざなう藤城展
f0208760_14142420.jpg

思いがけない影絵展に出会いラッキーでした。
藤城さんは90歳近い。が、今も元気に制作されています。
夜の宿は花巻温泉へ。
・ 花巻の湯につかるや目に紅葉
・ ここ極楽紅葉と元気今生きる

[PR]
by pconobuko | 2013-11-11 14:18 | 旅行

みちのくの旅 その1

1日目   11月5日(火)  晴れ
山形・立石寺
まめさん、かめさん、Kさん(わたしの友人)の4人旅です。
・ 駅弁を見せ合う車中旅の幸
大宮からの東北新幹線に乗り換え。仙台から仙山線に乗り換え。山寺駅着。
わたしは2回目、10年前に行っている。3人は初めて。とにかく石段が1000段以上。
それなりにトレーニングをしてきた。お蔭様で全員スムーズに登れた。自画自賛、いつものように。
10年前よりスムーズに登れた。10年後はこれいかに?
登りは周りも見ないでひたすら登る。下りは余裕くしゃくしゃ。宿はふもとにとってある。
何よりもお天気が最高。
f0208760_11491786.jpg

芭蕉は詠む。
・ 閑さや岩にしみ入る蝉の声
わたしが詠む。
・ 芭蕉も訪いし山寺秋日和
・ 野の菊にさそわれ登る千余段
・ 紫紺色野菊の色は冴えにけり
・ ハーハーヒーヒー登る石段先遠し
・ 千余段降りる年寄少々安堵
・ 山寺や夕日に染まる紅葉いろ
・ 今日の宿素朴な料理もてなしも
夕食後、宿のおかみさんからライトアップされた納経堂と五大堂を見るように勧められた。
・ 秋の夜やライトに浮かぶ立石寺 
f0208760_11502793.jpg

五大堂と開山堂
見晴らしのよい展望台。夜、ここにライトが当てられ下から見ました。
・ 主なき夕日の中に柿たわわ
f0208760_11543558.jpg

[PR]
by pconobuko | 2013-11-10 11:55 | 旅行

山代温泉・山下屋へ

f0208760_15581321.jpg

新聞広告を見て山代温泉・山下屋へ。富山駅北口にお迎えバスがくるのです。
部屋も大きな和室・小さな和室・洋室と三部屋もあります。
f0208760_15433652.jpg

・ 友と夫  三人旅も 楽しけり
・ 露天の湯  街の灯りや  秋の幸
・ 木漏れ日や  射しこむひかり  秋の宿
・ 秋の宿  夜空きらめき  11階
・ 山幾重  いで湯浴びるや  秋日暮れ
f0208760_15511156.jpg

カラスがテラスにいて動こうともしない。
部屋のテーブルの上に「窓を開けて外出しないでください。カラスが入ります。」と書いて
ありました。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-01 15:56 | 旅行

パリの香り 

f0208760_17502077.jpg

パリで絵を描いている二口正和さん(富山県上市出身)の絵です。
上は「豊かなるリラ」、下は「光の散歩道」と書いてあった。10年くらい前、県民会館へ用事があっていったらたまたま二口さんの絵が展示されていた。名前を書いてきたら毎年案内が来る。毎年この時期にパリから来て展示されます。行けない年もある。今日はちょうど用事もあったし県民会館で見てきました。本人もおられました。
この2枚の絵が案内にあった。
・ 七夕に 出会えるパリの 風うれし
・ パリの空 雲の色まで  華やげり
・ 月光る  こころいつかは モンサンミッシエル
この3句を持って行って本人に渡しました。奥さんからも挨拶されました。
パリの田舎や路地裏通りの絵。「こんな美しいところですか?」と奥さんに聞いた。
「そうです。どんな田舎でも家の周りは雑然としていない。空き箱ひとつでもセンスよく置かれています。」
なるほどね。画家はもとより周りのみなさんもセンスがいいのですね。
作品は30点くらいありました。パリの空気をたっぷり吸ってきました。
二口さんの絵は7月12日(金)から21日(日)まで県民会館2Fギャラリーであります。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-13 18:07 | 旅行
f0208760_17463513.jpg

・ 梅雨入りか  公園のみどり  傘の花
f0208760_17472585.jpg

次女の次女さんは高商のブラスバンドをしています。
日頃の先生・生徒ともどもの苦労が分かります。
柱の横のお姉さん、我が次女さんです。緑色の傘を持ち、髪は長くリボンをつけています。偶然入っていました。
f0208760_17583183.jpg

土日の二回公演。今日もほぼ満席。出口もごったかえしていました。
f0208760_17513796.jpg

もみじも雨に濡れて鮮やかな緑。こどもの頃このもみじの花(?)はやがてトンボになるのかなと
おもっていました。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-15 17:54 | 旅行
・伊勢参り  車窓いっぱい  麦の秋
・五十鈴駅  台風3号     お出向かい
・バス待つや 雨は横から   斜めから
f0208760_1629477.jpg

・雨受けて  咲くアジサイは  喜びて
ー猿田彦神社ー
・街中の  小さき神社に  先ず参拝
f0208760_16324455.jpg

f0208760_1633541.jpg

ー伊勢神宮ー
・早朝の  木の香ただよう   大鳥居
f0208760_16343454.jpg

f0208760_1635197.jpg

・朝早き   人影まばら  伊勢の宮
f0208760_16371019.jpg

・二見岩  くもり空にて  波静か

[PR]
by pconobuko | 2013-06-13 16:38 | 旅行

健宝の湯

「健宝の湯」のタダ券を持っていた。昨日気がつき今日限り。
1人で出かけました。今日は昨日のハイキング日和と違って寒い。露天風呂は好きですが
すぐに内風呂へはいりました。この湯の横を車で通ります。いつも車が多い。人気があるようです。
「太閤のゆ」も小杉では人気のある湯。ひとりのんびり入るのもまた良しでした。
f0208760_19393666.jpg

f0208760_19395625.jpg


[PR]
by pconobuko | 2013-04-30 19:40 | 旅行
f0208760_9233273.jpg

・恒例の ハイクうれしや 晴れ女
・若葉風 池に写すや  青の空
f0208760_926064.jpg

・腹ふくれ  寝転び眺む  古洞森
f0208760_9285921.jpg

・つつじ咲く  さ緑の山よ  色を添え
f0208760_9305420.jpg

・イカリ草  姿に合わず  強壮薬
f0208760_933957.jpg

・八重の花  山野に咲くは   艶過ぎし
今年のハイクも口が忙しかったです。
しゃべる口、笑う口、歌う口、食べる口

[PR]
by pconobuko | 2013-04-30 09:42 | 旅行

加賀の旅 その3

翌日はお菓子館へより土産を買う。
倶利伽羅山を目指す。
f0208760_16522472.jpg

平日でもあり参詣者はまばら。
f0208760_1652471.jpg

・倶利伽羅の  八重のさくらは  まだ蕾
・名刹の  不動の風は ありがたき
・不動寺や 登りて眼下は 日本海
f0208760_1733723.jpg

・倶利伽羅の 遊びし広場に 花すみれ
f0208760_1755272.jpg

・八幡宮  数えて登るや  103段
f0208760_179316.jpg

・八幡宮  椿の花や  今生きる

[PR]
by pconobuko | 2013-04-24 17:11 | 旅行