こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:パソコン練習( 392 )

今週は雪にドキドキ

とうとう雪がやってきました。
今週は特に雪が降ると困る週でした。
19日(火) 滑川の鍼灸院の予約の日。一番雪のひどい日でした。
20日(水) 半年前からの約束、老人会音楽セラピー。
f0208760_1774241.jpg

f0208760_1775630.jpg

今年は2度目、雪がひどいと参加者は転んだり大変です。気を使いました。
午後お日様まで出て一安心。
21日(木) いつもの施設音楽セラピーですが、この日は演奏をするので仲間の人は
氷見・富山・高岡から来られるから天候が気がかりでした。おかげさま。だんだん雪も
おさまりよかったです。
お昼はみんなでいつもの高速パーキングで。
f0208760_1712435.jpg

[PR]
by pconobuko | 2016-01-21 17:13 | パソコン練習

友達ふたり

f0208760_811417.jpg

A子さんの賀状は転居案内が。「ケアハウス」へと。
我が家から近いから顔を見に行く。
ここはロビーです。ここで話をしてきました。
f0208760_813584.jpg

f0208760_8132348.jpg

B子さんからバラの花が。折り紙で作ったそうです。
まあまあ驚き、この真冬にバラのお花が贈られるなんて。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-19 08:14 | パソコン練習

お手玉で遊ぶ

f0208760_9314183.jpg

冬はお手玉遊びをする。今どきの子供たちは「なんのことやら?」が自分を含めて
この年頃の人たちは懐かしい遊び。このお手玉はわつぃの手作り。
布は母からもらったもの。中には数珠玉がはいっている。
♪一番初めは一の宮 二また日光東照宮・・・・♪の歌に合わせてお手玉で遊ぶ。
施設のみなさんは殆ど一個渡す。布地に頬を当てて懐かしがる人もいる。
たまに2個を操作する人もいる。]T子さんはなんと3個を両手で軽々と10回くらい
動かせる。わたしも3個の10回はできない。しかも椅子に座ったまま。
こどものときお手玉の名手だったかも。
[PR]
by pconobuko | 2016-01-17 09:28 | パソコン練習
11日は富山県民会館へコンサート
「バッハアンサンブル富山」を聴きにいく。
f0208760_1222582.jpg

スキャンが上手くいかない。ぼよぼやの写真。
いい眠りに誘われました。
伴奏は富山室内合奏団、馴染みの人たちも何人かおられます。
なおさらいい眠りに誘われるのです。今までの曲は
「バッハ」オンリー、今回はschtz(シュッツ)の曲。が2曲ありました。
指揮者がほれ込んだ曲だそうです。バッハの100前の作曲者。
おしゃれな感じの曲と思いました。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-13 12:31 | パソコン練習

如月の天気も気まぐれ

2月に入り春を思わせる天気かとおもうと
雪が降り出したり。こうして春がやって来ます。
f0208760_14354958.jpg
これは2月5日の田尻池。
f0208760_14363540.jpg
そして今朝はこの雪。
さすが地熱も上がり降った雪も解けるのも早い。
f0208760_14382655.jpg
f0208760_14375649.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-02-09 14:44 | パソコン練習
2月3日は恒例の詩吟新年会。
ひとりずつひとつ吟ずる。
わたしは「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花から・・・」
菅原 道真
これは例年のこと。
「なっちゃんの詩吟」も披露しました。
いきなりブログの画面が変わりとまどっています。なんのこっちゃ。
f0208760_16293298.jpg
f0208760_16282662.jpg
f0208760_16285676.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-02-05 16:31 | パソコン練習

高岡第九に出ることに

、高岡第九・3月15日(日)・高岡市民会館。
3月14日が新幹線開通、記念イベント。
f0208760_911695.jpg

高岡での演奏は3回目。ソプラノの人数が足りないからでることに。あまり役に立ちませんが。
頼まれたことはできることは手伝います。だらほど高い音。ずっずっと伸ばす。
ベートーベンを恨みたくなるほど。が、ここは歌うふりをする。出るひとだけ出す。  
昨日は一日インターネットがつながらなかった。今朝、息子を呼んだら来たとたんに
つながった。どこもさわらないのに。本当にはがやしい。

[PR]
by pconobuko | 2015-02-03 08:22 | パソコン練習
f0208760_17164012.jpg

お年玉切手が7枚当たりました。わたしは6枚、夫は1枚。
わたしの賀状は多いけど、確率がよい。
f0208760_17203330.jpg

f0208760_17205398.jpg

先日久しぶり「たかざわ」(小杉・黒河)へ行った。夫はウインナーコーヒー、わたしは白玉ぜんざい。
各550円。家でも作れそう。むかしの高岡の「ますや」のぜんざい、恋しくなりました。
いまも「ますや」はあるのかな?

[PR]
by pconobuko | 2015-01-31 17:23 | パソコン練習
ここ2,3日カメラからブログへの写真アップができなくなりました。
この写真は記事に関係なくPCの中の物を入れました。
なにか書きます。
f0208760_16262833.jpg

一昨日「腹話術サークル」(あすなろ)を我が家で自主練習をしました。
おみやげにバルーンアートの「節分用の鬼」を。
f0208760_10242253.jpg

他の人は「春の花アレンジメント」を。それぞれの趣味特技。
f0208760_10244434.jpg

u子さんは手品が上手い。
「無くなった真珠」が再びでてくる。「種と仕掛け」の公開。
「腹話術」もみなさん、新作の交換。
f0208760_1627856.jpg

わたしのなっちゃんは来週の詩吟サークル新年会の出し物リハーサルをする。
写真アップのなぞが解けるまでしばらくブログはお休みします。
いまアップできました。感謝感激雨霰。
ここはパソコンサポートセンターです。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-29 16:30 | パソコン練習
f0208760_1733518.jpg

昨日は高岡・福寿会のみなさんと歌う。
11月からの約束。この時期の雪や風邪を心配していました。
おかげさまでホッ。初めての出会いの人たち。いつもはカラオケ大会をする。
こんな音楽セラピウーははじめて。聞いたこともないとのことでした。
あかりに「明日、なっちゃんを連れて高岡へ出かける。そして2人で演技や歌を歌う。」
と言ったら「ヘエー、ドキドキしない?」「しないよ。ワクワクするよ。」と。
時節がら
・お正月・雪・冬の夜・冬景色・・・
・黒田節・草津節
・金色夜叉・カチューシャの唄・
・星影のワルツなど。
ほぼ60代70代。
歌はたくさん用意して年齢・様子を見ながら選曲をする。
これらの選曲でほぼよかったようです。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-24 17:18 | パソコン練習