こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:パソコン練習( 392 )

18日(日)の立山

このところ晴れた日の「立山」は絶景かなです。
f0208760_8552771.jpg

ここは「高岡駅」の2F改札口出口から見る立山です。
f0208760_8554833.jpg

以前の高岡駅と違って2Fがお店や改札口です。前面一面、ガラス。すっきりと立山が
入ります。カメラを向けている人もおおかったです。
f0208760_91783.jpg

先日の折り紙「こま」がマイブームです。
フルート練習のあと、みなさんと。
あかり(小4)もはまっています。学校でも作っている。
昨日もサッサと作る。
「あかりの好きな人、おばあちゃんに言ったかな?」
「Aくん?」
「Aくんは今は普通。今はB君ながや。」
「ふーん、やさしい?」「うん」
「いいね。」

[PR]
by pconobuko | 2015-01-21 09:05 | パソコン練習

こまを作る・失せもの

昨日は一日暗くて寒い日。
じっくり「折り紙のこま」を作る。
もらったこまを開いて、作り方を研究。
f0208760_175325.jpg

3つのパーツからなっている。
f0208760_1753974.jpg

・中央 やっこさんのように折る。
・中   同じくやっこさんのように。
・外  二艘船のように折る。
1つ目は一時間くらいかかる。2つめは20分くらい。3つ目は軽く折れる。
f0208760_1785882.jpg

ついつい5つも折る。あかり(小5)が来たから教える。面白がって3個折る。
今日はまめさん、YAさん来訪。一緒に折る。もたもた脳トレ。3個折る。
明日は折れるかどうか?

[PR]
by pconobuko | 2015-01-16 17:11 | パソコン練習
1月8日
f0208760_1536717.jpg

2週間ぶりにセラピーに行く。
f0208760_15362754.jpg

新年にふさわしく晴れ着を着ていく。
ハンドバックもしっかり持って。
♪明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。♪と。
♪お正月♪♪1月1日♪♪雪♪を一緒に歌う。
質問が出ました。
「その人形、生きている?」と。
「生きていると思います。」と答えました。
なっちゃんはみんなのところを回って
ハンドバックを押さえて
「お年玉ちょうだい。」とおねだりしました。
「なーんも、もっとらんよ。」と。誰からももらえませんでした。
オレオレ詐欺にひっかかるようなばあちゃんは一人もおられませんでした。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-10 15:43 | パソコン練習

初ウオーキング

昨日の3日の午後から雪も止み、腹ごなしにウオーキングに出かける。
f0208760_16463961.jpg

f0208760_16465775.jpg

おじぞうさんのところは雪で道が空いていない。
f0208760_16481790.jpg

下条川の水の流れも滞り小さなさざ波がたつばかり。
f0208760_16494018.jpg

東の空が少し赤い。明日の晴れを告げている。
帰りにR子さんの家へ寄りお茶をよばれる。
ウオーキングの途中でR子さんちへ寄り、帰りにまた来るねと。
帰りに寄ったらお坊さんがお経をあげておられた。黙って入りR子さんの後ろで
わたしもお経をあげました。長閑な正月でした。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-04 16:54 | パソコン練習

冬晴れに誘われて

冬晴れに誘われて田尻池(富山市)へ白鳥を見に行く。
が、残念。白鳥も天気もいいしお出かけでした。カモばかり。
f0208760_1675631.jpg

f0208760_1691472.jpg

f0208760_168159.jpg

他の人も見に来てがっかりそうに帰られました。
が、今日のこの天気はあそこからの立山連峰は美しい。
f0208760_16105919.jpg

f0208760_16112087.jpg

まだ柿の実がなっている。雪の中の柿が美しい。
f0208760_16125150.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-12-27 16:12 | パソコン練習
f0208760_994598.jpg

f0208760_910596.jpg

21日(日)の夜、全日本マーチング・コンテストを観る。
次女さんの次女さん(高岡商業高校)が出場。
大阪城ホールで。TVのBS・スカイAに入る。
金賞ということで親子とも大騒ぎ。一緒に夕食を食べながら観る。2時間半も。
f0208760_9134452.jpg

お腹もふくれ、持参したケーキでお茶を飲む。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-23 09:15 | パソコン練習
今日はエヤコンの取り付けに。
30年位使っていたエヤコン、寒い風しか出てこない。
・ふところも からだも寒し 年も暮れ
f0208760_1784291.jpg

取れ替えました。31万円。キャッー。
・部屋温し されど金減り 年の暮れ
新しいエヤコンから、極楽の風が吹いてきます。
これでゆっくりからだを伸ばしてTVを見れるよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-19 17:16 | パソコン練習

なんやかんやの12月

12月1日(月)
かんぽの宿・小矢部のいつもの人たちと
f0208760_983615.jpg

ロビーにはツリーがお出向かい。
またまた偶然、姫さんたちも来ておられとのに。大広間だから気が付かなかった。
f0208760_9115713.jpg

かんぽの宿の外玄関にいつも山野草が並んでいる。
これは「寒いちご」。こどもの頃この時期、山へ取りに行きました。雪のまにまに
オレンジ色のいちごがあったのです。おとぎ話のような景色でした。
f0208760_9153159.jpg

我が家の玄関。真言宗の寺であってもこれはこれ。
f0208760_9165828.jpg

12月5日(金)初雪
いきなりどんとやってきました。夕方、富山から帰るときいつもの3倍の時間。
タイヤもノーマルの人もいたのかノロノロ運転。
一時間半かかりました。屋根雪が庭に積もっていましたが、今はおさまりました。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-09 09:21 | パソコン練習

綾小路きみまろライブへ

f0208760_1581644.jpg

12月2日高岡市民会館できみまろライブに行く。
腹話術のみなさんと。TVで見ているが一度は見たいとおもっていた。
会場の駐車が気がかり。早めに行く。ラッキー。会場の前に止めれる。
f0208760_15113570.jpg

f0208760_15123088.jpg

公園の近くで食事をする。よく通る道。が、気が付かないくらいのお店。が、握り寿司・味噌汁・突出しで800円。
握り寿司はとても美味しい。また行きたいお店。
f0208760_15151424.jpg

紅葉の古城公園は今秋みれませんでしたが、赤い欄干といちょうの黄色。雨に濡れて
風情がありました。
きみまろライブは市民会館満席。すごいものですね。中高年をコケにしていますが
客は中高年、しかもほとんど女性です。こんな日もたまにはいいものです。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-04 15:20 | パソコン練習
あすなろ(腹話術サークル)のみなさん5人で我が在所の老人会へ行く。
楽屋ではみなさん出番を待っています。
f0208760_12254772.jpg

これはわたしのなっちゃん。
「7億円のおみやげ」をする。
f0208760_1226532.jpg

Aさんはかなちゃんとなぞなぞ遊びをする。
f0208760_1226244.jpg

Cさんは貫一・お宮さん・「金色夜叉」を演じました。拍手喝采でした。
Dさんはマジックいろいろ。丼ばちから本当のうどんを出す。これも大喝采。
Eさんは韓国の太鼓を叩く。CDに合わせてみなさん手拍子を打つ。
・秋の日や演者も笑顔見る人も
しあせな日でした。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-24 12:35 | パソコン練習