こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:パソコン練習( 392 )

f0208760_939149.jpg

カード・カードああカード。
カードは何枚持っていることやら。
コンビニへ弁当を買いに寄る。
若いお兄さん「カード作りませんか?今キャンペーン中・・・・・・」
ばばは言う「なーんいらんわ。カードもっとったからにやばあちゃんなあ、
もたもたになるさかいに。いらんぞいね。」
若いおにいさんにっこり。(了解)
財布からお金をもたもた探している間にやつぎばやに
「カードをご用意ください。」とレジのお姉さんから急かされる。
ほんのはなくそほどの割引があるだけなのに。やはりカードを持つ。
まだまだ慾の皮が厚いのです。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-06 09:47 | パソコン練習
f0208760_8291974.jpg

27日(土)にオペラ「森は生きている」原作 サムイル・マルシャーク 台本・作曲 林光を見る。
次女さんとふたりで行く。親子劇場や演劇鑑賞会や数回見ている。歌もほとんどお馴染み。
演出がかわるからまた新鮮。民話・おとぎ話の世界。観客は親子連れが多いがけっこう年配夫婦連れも
多い。ストーリーは分かっていても引き込まれていく。次女さんも「ああ おもしろかった。」と。日頃の
仕事の疲れが少しでもいやされればいいでしょう。
そこで久しぶり、昔の友に会いました。はるばる呉東から。よくこの歌を歌った仲間です。
うれしかったです。
f0208760_840691.jpg

f0208760_8402938.jpg

その前にお昼を食べに行く。珍しく夫もさそい親娘三人水入らず。
「マリーマリ」へ行く。が、満席。いつものくれはパーキングにする。
ここは安い・早い・お気楽。「うわさのオムライス」がPRされている。780円だったかな。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-29 08:44 | パソコン練習
またまた呉羽パーキングへお昼を食べに行く。
f0208760_17585679.jpg

丸いお餅のような麩。10個入り440円を買う。2回目です。
うどんやすき焼きに入れると書いてある。いつもはすき焼きに入れる。
もちもちして美味しい。安い、ヘンルシーな感じ。
この日食べたのは「ナシゴレン」タイのメニュー。写真を撮り忘れた。
チャーハンの甘酸っぱい味付け。半熟たまごとカッパエビセンのようなものが
のせてある。夫は珍しく美味しそうに食べている。わたしは焼肉丼にした。
はなしは代って昨夜の雷はすごかった。200m先に落雷。電柱だったから
停電だけで済みました。「雷・火事・親父」というが。とにかくすごかった。
が、被害がなくて何より。家や電気製品などに落ちたらえらいことになりまっせ。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-11 18:09 | パソコン練習

コンサートと食事

f0208760_951026.jpg

満月の昨夜、オーバードホールのコンサートへ行きました。
ほんとうに久しぶりのオーバードホール。
車はオバードホールへ入れるor近くのパーキングor電車。
最後まで迷って電車にしました。これからも電車にします。
指揮者チョン・ミョンフン。オーケストラの指揮をしながらピアノを弾く。
しかも暗譜。チエロ・バイオリン・ピアノとオーケストラ。
久しぶりに満足しました。満席でした。チエロ友やその他の友達にも
会いました。満月を見ながら帰宅。月も美しいので眠らないでいたかった。
・満月やひかり褥(しとね)に夢の中
f0208760_9174518.jpg

これも久しぶり呉羽山のマリーマリーへお昼を食べに行く。
山の上は別世界が広がります。ヒマ人夫さんと行く。それぞれ無言で食べる。
カメラの電池が切れていました。美味しいランチを写せません。ごめんね。
ママさんから「熊さん!」を声をかけてもらいましたよ。
草叢の赤まんまがかわいい。この写真は我が家の虫に喰われた赤まんま。
呉羽山のマリーマリーさんの辺りの赤まんまはすっきりゆたかに伸びやかに
咲いていましたよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-09 09:25 | パソコン練習

お隣の施設夏祭りへ

f0208760_16175991.jpg

隣の施設夏祭りへ行きました。
いつもは外ですが雨続きなので屋内でした。
f0208760_16174899.jpg

・夏祭り娘ら元気にヨサコイを
・花火上げ我が家の居間が特等席
夫は隣の花火を肴に夕食を食べていました。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-26 16:25 | パソコン練習
昨日、第22回チエロソロコンサートでした。
場所は呉羽芸術創造センター。
わたしは「ガボット」ゴセック作曲を弾く。
これは20年くらい前に教わった曲。
舞曲で誰でも耳にする曲。
f0208760_161412100.jpg

15人くらいの人が出演。わたしは1番目に弾く。最年長ということで。
もう20年くらいやっている。続けることに意味がある。
何でも「継続・忍耐・愛情」が大事と書いてあった。
「忍耐」というほどの苦しさは無い。が、あとできるだけ続けたい。
それを除くとすることが無い。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-24 16:22 | パソコン練習

トイレのセンサーが故障

トイレのシヤワーが作動したりしなかったり。
我が家はトイレが三ケ所あるからそこのトイレは使わなくても不都合は無い。
が、お盆の間は人口が増えたから直さねばとおもい修理してもらいました。
f0208760_17162342.jpg

[#IMAGE|f0208760_174985.jpg|201408/22/60/|mid|640|480# ]
初めはリモコンの故障と思い取り替えました。が、そうではなかった。
f0208760_1743743.jpg

光をキャッチするセンサーでした。直りました。もうこのトイレは30年くらいになります。
部品があるかどうか心配しましたがありました。メーカーはTOTOです。
運よくウンもよく30年間働きました。一日も休まないでありがとう。
f0208760_1710717.jpg

我が花壇の中央にまします「葉鶏頭」2m位の高さ赤の元気エネルギーを発信しています。
誰でも庭をみて葉鶏頭を褒められます。他もがんばっているのに。
f0208760_17103664.jpg

コリウスの葉に「とんぼ」が止まりました。
「しばしじっとしていてね。」とんぼの羽は透明、分かりにくが「トンボ」です。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-22 17:16 | パソコン練習
f0208760_15373137.jpg

・お別れは残りし花火パラパラと
・黒犬も闇にまぎれてはしゃげけり
f0208760_15402152.jpg

・帰省子の布団を干せば秋の空
[
f0208760_15544785.jpg

f0208760_15421231.jpg

f0208760_15423668.jpg

・帰省子や忘れ物ありつけまつげ
・集めればじじのチョビひげつけまつげ
f0208760_15431480.jpg

f0208760_15433528.jpg

三鷹の母(新宿の母)がタロット占いをしてくれるということで、夕べはにぎわっていました。
たまたまの偶然、わたしもいまタロットの勉強中。やがて「大江の母」になります。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-19 15:49 | パソコン練習

暑い日に熱いことが

毎日暑い日が続きます。
昨日は2か月に一度のS先生の「気の講座」
朝9時から12時半までなんとノンストップの講座でした。いつものは2時間あまりで
休憩があります。午後用事があるので12時ころに終わるだろうと予測。
が、3時間半ノンストップ。急いで午後の部へ出かける。車中でパンをかじる。
f0208760_8414936.jpg

午後はチエロの練習会。1時から。
なんと会場の部屋のエヤコンが故障中。午後1時から4時まで。
汗が目に入る。やがてロビーに場所を変えてもらう。2階ロビー。部屋より少し
涼しい。風がかすかに通るような気がする。夕食は喉をとおりませんでした。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-04 08:42 | パソコン練習

コンサート2つ

その1つ
f0208760_8262045.jpg

f0208760_8264573.jpg

高岡市民会館で高商吹奏楽定期演奏会へ。孫が出ている。行かねばならない。
古城公園もこんなことでもないといかないところ。緑と水があいまっていついっても
こころ和む公園です。
その2
f0208760_8301296.jpg

その翌日自分の定期演奏会。
週一回の夜の練習。終わってみればたいしたことは無いがよくも続けれたものです。
1部 さだまさしの「北の国から」「秋桜」など
よく耳にする曲が災いして自分流に歌うからなかなか合わない。
2部 日本抒情歌曲集から 椰子の実、浜辺の歌など
わりと馴染んで歌えます。指揮者の要望にはなかなか応えれませんが
3部 恒例のミサ曲 misa angelica ユゼフ・シヒデル
聴いている方は眠くなるでしょう。が、自分はミサが好き、気持ちよく歌えました。
f0208760_8414273.jpg

次女さんからお花ブーケが届きました。が、前日の次女さんちのコンサートにわたしもお花ブーケを持っていきましたよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-17 08:44 | パソコン練習