こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:パソコン練習( 392 )

なぞなぞ遊び

f0208760_8235736.jpg

f0208760_8242686.jpg

ここは県総合体育センターです。富山空港の直ななめ前。
2か月に一度の「気の講座」の会場です。飛行機の離陸の爆音のすごいこと。
近頃のあかり(小4)のマイブームは「なぞなぞ遊び」です。出題者はあかり。
その1 ウシはウシでも、太陽から頭を守ってくれるウシ?
     答え「帽子」 即答 ピンポン
その2 恋をしたら急に肩こりになった。その人のしていた恋ははどんな恋?
     こいは鯉かな?恋、好きという恋?そうです。とあかりは言う。
     もう恋と言う言葉を知っているのか?正解はできませんでした。
     正解は「片思い」でした。
     「片思い?」知っている?
     「知っている。こちらだけが好きと言うことや。あかり、今「片思い」しているんや。
     ばばは目をパチクリ・・・・・・

[PR]
by pconobuko | 2014-06-05 08:36 | パソコン練習

「滝」で悩む

今月の俳句の「兼題」は「滝」です。
f0208760_646772.jpg

これは富山市婦中町の各願寺の滝です。
4月の日光・華厳の滝の写真を見てもなかなか作れない。称名の滝は遠すぎる。
近間の各願寺の滝を思いつき行きました。細い3本の滝が竜の口から落ちている。
ふんふんようやく迷句ができました。
f0208760_6501050.jpg

5月末とはいえ真夏のような暑さ、緑が色濃く涼しげです。
f0208760_65125100.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-05-31 06:52 | パソコン練習
f0208760_12501655.jpg

玄関から奥までほぼ20mはある。幅は2mくらい。
f0208760_12512644.jpg

1 掃除機をかける。
2 雑巾で床を拭く。
3 ワックスを床に撒く。
4 乾いた布モップをかける。
この長い廊下を2か月くらい前にした。
昨日は一部廊下とマイルーム(24畳)をする。冬用カーペットをはずす。
床にワックスをかけた。2時間くらい。汗がでる。今しておかないとこれから暑くなるとひどい。
ワックスを撒くと床がピカピカになり大判・小判が舞い降りた気分になります。
気分こそ大事。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-25 12:59 | パソコン練習
f0208760_12571333.jpg

いつもは一人でセラピーに行きます。が、昨日は3人の美女を引き連れて。
・フルートのお2人
・なっちゃんです。
昨日、関東エリアに住むM子さんから電話がありました。
「いつもブログを見ている。顔をアップでアップしてね。」の要望に応えて
惜しげもなくアップします。
なっちゃんは「赤い靴」を歌う。
f0208760_12573828.jpg

フルートは
・荒城の月      ・早春賦
・アニーローリー  ・さくら
f0208760_1258115.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-05-20 13:05 | パソコン練習

果報は寝て待て

若いA子さんから黒のロング・スカートをもらった。
f0208760_8322596.jpg

すそにラメのばらの花がついている。
「自分は買ったけど着ない、好みかな?」「好みです。大好き。」
もらって間もなく着る機会があった。
f0208760_8375126.jpg

これはB子さんから先日もらった。黒地にバラの花の模様のジャケット。
自分の好みでは無い。よかったらどうぞと。
「こんなの大好き、好みです。」
次は2月ころだったかC子さんからレモン色のおしゃれな肩掛けをもらった。
「自分は買ったけど一度も着ていない。よかったらどうぞ。」と。
襟まわりに同色のミンクのようなかわいい飾りがついている。
気に入ってもらったけど着て見たらあまりにも可愛ゆ過ぎました。
これはD子さんに似合いそうだから
あげました。ぴたり似合いました。
こんなにみなさんからよくもらうのに、わたしは滅多に人に上げるものが無い。
ケチでも貧乏でもないのに。ゴメンネ。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-18 08:50 | パソコン練習
庄川水記念公園の花見の帰り、頼成の森の近くの千光寺のお参りをしました。
f0208760_171150100.jpg

ここは我が家と同じ真言宗のお寺です。
f0208760_17121559.jpg

もうシャクナゲの花が薄暗い境内をほんのり染めていました。
お花見の賑わいの後の参詣は清々しかったです。
f0208760_17112913.jpg

f0208760_1718820.jpg

先日H子さんが来訪。H子さんはエンジエル占いカードを持参。
トランプカードくらいの枚数がある。
その中から一枚カードを引く。引いたカードがわたしの道しるべ。カードには
「あなたはパーテイをどんどんしなさい。パーテイをするとあなたの運が開ける。」とくどいくらい
繰り返し書いてあった。H子さんに
「わたしは昔からパーテイはやっていますよ。それに間もなく友達と春の山ハイキングパーテイをしますよ。
それからそれからパーテイーの予定はどんどこ続きますよ。」
週一回の気功、これもパーテイ。フルートもパーテイ、チエロもパーテイ、絵手紙もパーテイ。
週に二回以上のパーテイをしていることになります。開運間違いなし。

[PR]
by pconobuko | 2014-04-17 17:28 | パソコン練習
孫のピアノ練習を見る。
ふたり(中3・小4)ともピアノ発表会がま近。
f0208760_1731720.jpg

あかり(小4)は♪大きな古時計♪を練習している。
横でそれに合わせてフルートを吹く。大きく、大げさに呼吸をして吹く。
大きな呼吸に合わせてピアノを弾く。次第に弾けるようになる。
呼吸が合えばピアノも弾けるのだ。なるほど。歌はもちろん、チエロも
呼吸なのです。人間の命も呼吸。呼吸がしっかりできれば死なない。
当たり前のことをピアノ・フルートで再発見。
さあ、よい呼吸をしょう。これからいい季節。ハイキングなどに行きます。
呼吸を整えて山へ登ろう。
f0208760_17313352.jpg


[PR]
by pconobuko | 2014-04-09 17:31 | パソコン練習

白鳥にお別れを

毎年こおの時期になると田尻池の白鳥は旅立ちます。
昨日(3月10日月曜日)、お別れに行ってきました。
f0208760_1716447.jpg

f0208760_17171228.jpg

午後3時すぎ、8羽いました。多いときは500羽以上もいたのに。だんだん減ってその日の
記録は50羽くらいでした。もういないかなとおもっていましたが。
f0208760_17193888.jpg

車の道もカモでいっぱい。しばし待ちました。カモはみんなで渡れば怖くないとかのようです。
ここは山手なので雪はとくに多い。タイヤは入れ替えたので夫の車で行きました。
・タイヤ替え人騒がせな春の雪

[PR]
by pconobuko | 2014-03-11 17:25 | パソコン練習

映画「小さいおうち」

f0208760_15563979.jpg

山田洋次監督の映画はほとんど逃さない。久しぶりにいい映画に出会いました。
脚本がいい。俳優がいい。すべて監督にかかっている。実在するストーリーならわたしはどの人生を選ぼうか?
美人妻の時子さんがいいかな?
お手伝いのタキさんがいいか?やはり美人妻がいいかと。
山田監督は映画の中で必ず「戦争・平和」が語られます。だんだん戦争経験者や昭和が遠くなって風化されていきます。いい時期にいい映画を制作されましたね。
話はころりと変わり、わたしのいつも投稿している「旅想」67号は
「小さなおうちと大きなおうち」-そして中くらいのおうちー
自分の生まれた家は中くらいのおうち。嫁いだ家は小さなおうち。だんだん10年ごとに家が大きくなり
今は大きなおうちに住んでいる。なにもドラマはありませまさん。
時子さんもたきさんもラブロマンスありません。

[PR]
by pconobuko | 2014-03-04 16:10 | パソコン練習
昨日はふるーと・メヌエットの人たちと施設で演奏する。
曲は
・ おぼろ月夜
・ シューベルトの子守歌
・ 夜明けの歌
「この楽器 見たことありますか?」
「ありません。」
「フルートといます。」
「フルーツですか?」
「違います。フルートです。」 「ト」と「ツ」が変わると大違い。
「新しくても<古いと>言うのですか?」
口達者のA子さんに一本取られました。
f0208760_830824.jpg

「おぼろ月夜」はお馴染み、みなさん合わせて歌う。
「シューベルトの子守歌」はあまり馴染ではない。ピアニシモからピアノへと曲想に
気をつける。
「ねむってもいいですよ。」と言う。が、さっきまで眠っていたB子さん目を覚まして
♪ねむれ ねむれ母の胸に~♪と歌いだす。
「B子さん あんたさっきまで眠っておらえれたよね。眼覚めたの?」と言うとにっこり。
なんやかんやでフルートを聴いてもらいました。みなさん、いっそう練習に励まれるでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-26 08:38 | パソコン練習