こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:食べ物( 254 )

庭のハーブでお茶を

庭のハーブ(カモミールとレモンバーム)を洗ってお湯を注ぐ。
いい香りのハーブテイができる。
f0208760_16581737.jpg

左の白い花がカモミール、緑の葉っぱはレモンバーム。一人喜んで飲む。
午後チエロ友が3人来た。このテーブルの上のハーブテイにする?それとも緑茶にする?
と聞いた。みんな声を揃えて「緑茶」。庭の草を飲ませるとは・・・と思ったのかな。
まもなくこれらは刈り取って干す。年中ハーブテイにして飲む。
「ココス」のドリンクバーのハーブテイと同じなのに。
これらのハーブは毎年種がこぼれて増えていく。ありがたいことです。

[PR]
by pconobuko | 2011-05-17 17:04 | 食べ物
f0208760_17473883.jpg

[#IMAGE|f0208760_17473883.jpg|201105/15/60/|mid|640|480#]
絶品オムライスという店で看板で入った。
夫はオムライスが好き。それで入った。
ここは本屋さん、うどんやさん、ラーメン店と食べ物屋が並んでいる。
わたしはうどんにしたかったが、夫さんの好みにあわせました。
f0208760_1750182.jpg

オムライスの上に白いハーブのソースがかかっている。
わたしはパスタにした。
f0208760_17521034.jpg

いずれもサラダ・コーヒーがついたランチ。1,000円でおつりがくる。
店の名前はmasaと書かれていた。奥さんの名前かな?

[PR]
by pconobuko | 2011-05-15 17:56 | 食べ物

ぜんまいを干しました

初体験・ぜんまい干し
f0208760_9415598.jpg

先日の山の幸。干してみました。自分で干したのは初めて。
美味しくなるかな?普通はお店で水につけたのを買います。
ぜんまいを干して保存すると聞いたことがあるのでしてみました。
今年はわりあいぜんまいがありました。例年はわらびが多いのですが。
どんな干しぜんまいが出来上がるか楽しみ。

[PR]
by pconobuko | 2011-05-03 09:46 | 食べ物

イオックスでクラス会

年に一度のクラス会。
f0208760_1127249.jpg

もう卒業して5年かな?小矢部園芸高校専攻科です。
野菜つくりにくわしいM先生を迎えて。美味しいさしみやご馳走を食べながらみなさんM先生に質問の山。
・玉ねぎの作り方?
・大根が大きくならない?
一晩かかってもみなさんの野菜や花の育て方の話は尽きません。
こんなに熱心なクラスメート、わたしは聞くだけ、そこにいるだけ。が、花や野菜のEGが伝わってくるのです。
みんなと4月はお花見、5月はばらの花見、6月は日帰り温泉クラス会。
よくぞこんなに会ってもまた会いたい人たちです。

[PR]
by pconobuko | 2011-03-23 11:27 | 食べ物