こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:食べ物( 254 )

27日(土)も晴れ、昨日28日も続けて晴れ。珍しいこと。
白鳥の田尻池は27日は一羽もいなかった。
昨日は同じような時刻に出かけた。
f0208760_171739.jpg

f0208760_1713062.jpg

50羽以上いるではないか。群れて飛んでいる白鳥も。
カモだけの池はさみしい。満足・満足。
ついでに近くのお馴染みの呉羽パーキングでお昼を食べる。
f0208760_1744255.jpg

夫はこれを食べる。シエフお勧めメニュー。えびフライつきオムライス。970円。
美味しいと言う。
わたしは豚肉炒め野菜丼と味噌汁。
f0208760_1762730.jpg

野菜炒めもご飯ももりもり。半分でいいくらい。750円だったかな。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-29 17:09 | 食べ物
雪や天候など気がかりでした。
後にも先にもない穏やかないい天気。ホッ。
まめさんと喜び合いました。
f0208760_17184596.jpg

f0208760_1719641.jpg

せかせかしていてあまり写真は撮れません。
持ちよりご馳走。思い出します。
・ピザ・漬物・ささぎ餅・いちご・お菓子かまぼこ・・相談しなくても重ならず
バランスよく持ち寄りました。不思議。
f0208760_172257.jpg

これはアーテイストまめさんの作品。
座りのいい石にアクリル絵の具で絵を描く。
きっとこの日のために描きためておかれたことでしょう。ありがたいこっちゃな。
感謝感激。
f0208760_1722288.jpg

こうしたありがたい集いもあと何回できることやら。まだまだできることやら、これでお終いやら。
ご縁があればまたできるか。大切な亡き友人Tさんのことを思いながらブログを書きました。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-25 17:29 | 食べ物
f0208760_1550176.jpg

友達から干し大根の漬物をもらった。
・ 大根を干す
・ しんなりしたら「穴谷の醤油」に漬けるだけ
美味しいけど自分では作らない。友は簡単と言われますが。
漬物はとても好きです。が、健康面と手間ひまから作らない、買わない。
f0208760_15542930.jpg

今日は隣の施設でウインターコンサートがありました。
・ドナウ川のさざなみ・デズニーソング・クラシックギター演奏
・りんごのうた・東京ブギウギ・いつでも夢を
・お正月・もみじ・花は咲く・・・
一生懸命考えてプログラムを作られたのでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-13 16:00 | 食べ物

コンサートとおみやげ

f0208760_17493926.jpg

コンサートはピアノのデビューリサイタルですがピアニストの父君は有名な
フルーテイスト。親子リサイタルみたいもの。
工藤重典さんのフルートを聴きたくていきました。
フルート人口は富山では少ない、チエロ人口と同じくらいか。
工藤さんは世界的フルーテスト。フランスに住んでおられる。
あまりに上手いので耳より口が空きっぱなし。「空いた口」ふさがりませんでした。
f0208760_1803138.jpg

 
f0208760_17554381.jpg

次女さんフアミリーの大阪みやげ。
「白い恋人」?大阪みやげが?よく見ると「面白い恋人」と。
大阪商人は上手いね。中身はゴーフルです。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-10 17:59 | 食べ物
f0208760_718547.jpg

蕪ずしをいただきました。これはmituのY子さんから。
先日からかめちゃんを初めとしてN子さん、TAさんからと頂きました。
手間ひまのかかる蕪ずし。
f0208760_7211495.jpg

手作り毛糸の靴下。90歳くらいの人が作られました。ブーツのようにがっちりしています。
f0208760_7223160.jpg

次男からのお歳暮、律儀なこと。12月1日に届きました。
「ガトーフエスタハラダ」の洋風菓子。なんでも有名なそうな。我が家のこどもたちは歓声を
あげていました。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-06 07:25 | 食べ物

昨日は新しいお店ランチ

お昼頃Kさんちへ行く。Kさんはお昼ご飯を一口食べかかったところ。
「ラーメンでも作ってあげようか?」
「外へ食べに行こうか?」とさそう。
Kさんちの周りは食べ物屋が多い。
「新しいワッフルの店できたよ。」ということで行く。
f0208760_15541656.jpg

ここは黒河あたり。「たかざわ」があり、「珈琲哲学」などのお店がある。
f0208760_15543738.jpg

f0208760_15545654.jpg

カタカナの長い名前のランチとコーヒー・ワッフルつきで1,280円だったかな。
おばさんには胃にもたれました。若い客が多い。
f0208760_15585259.jpg

昨日はいい天気。今日は雨降り。先日植えこんだチューリップも土の中で春の準備中。

[PR]
by pconobuko | 2014-11-29 16:03 | 食べ物

ヤーコンを炒める

f0208760_177169.jpg

さつまいもによく似ています。ヤーコンといいます。
f0208760_1772110.jpg

きんぴらのように炒めました。歯ごたえがいい、甘みがある。風変わりな食べ物です。
お店ではあまり見かけません。からだには好いそうです。
このまま土の中に植えれば土の中で大きく増えるそうです。が、大きくなり場所を取るそうです。
植えないことにします。
ブロッコリの苗
種を蒔いたらたくさん苗ができました。4,5人に上げました。
来春、ブッロッコリーがなるはず。初めての挑戦。
まだ苗が10本以上あります。欲しい人に上げます。
この3連休はどこへも出かけませんでした。
22日(土)庭仕事・チューリップの球根を植える。あと、いつ雪が降ってもok。
23日(日)絵手紙を描く。4人で。柿・山茶花・りんご・唐辛子・・・・
24日(月)買い物にでかけるだけ。

[PR]
by pconobuko | 2014-11-24 17:19 | 食べ物
幼友達のKOさんとふるさと・小矢部へ用事に行く。
帰りはフエルヴェール(福岡町・ひよこのいせ)で一休み。
f0208760_17343031.jpg

店内は年中生バラの花がふんだんに活けている。優雅な気分になる。
f0208760_17345793.jpg

そしてKOさんから畑の幸をもらう。
f0208760_17371210.jpg

水菜・チンゲンサイ・白菜・手作りうりの粕漬け
f0208760_1738319.jpg

軒先の干し柿・日本柿(渋いがやがてゼリーのようになる)
♪いいないいな秋はいいな♪

[PR]
by pconobuko | 2014-11-02 17:41 | 食べ物

落ちアユと庭じまい

f0208760_8231867.jpg

2,3日前、鮎をもらいました。すぐ冷凍にしたので何がなんやらわかりませんが。
10匹くらい10cmくらいの大きさです。
合唱mituの仲間の人からもらいました。なんと奇特な方でしょう。
こんな袋を20個以上持ってこられました。焼くのが面倒、フライは嫌だ。
・・・・・・でもらわないことにしていたのが、つい手をだしてしまいました。
今は「しまった?」と思っているが、なんとかいつか食べよう。
f0208760_829996.jpg

まもなく庭の花たちも冬の準備に入ります。千日紅は最後の輝きを見せています。
・鶏頭も 二つに折りて 庭じまい
これから刈り取るもの、寒さに弱い花はプランターに入れて屋内へ入れるものに区別します。
そしてチューリップなどの球根やハボタン・パンジー・スイートピーの種まきをします。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-31 08:33 | 食べ物

JAなのはな直売所

8号線を車で走っていると目立つ建物がある。(呉羽かな?富山方面に向けて、神通川を渡る手前。
我が家から8号線10分くらい。左手)
f0208760_16271779.jpg

白いサーカス小屋のようなテントのような建物が目印。
この敷地内にJAが経営するマーケットと食事処があります。
f0208760_16311316.jpg

店内は広い、殺風景。が、晴れた日は立山連峰がまっすぐに見える。見晴らしがよい。
野菜をいろいろ買う。新鮮は確か、値段は普通。
・大根・生しいたけ・ブロッコリ・もち米・人参・パン・水島柿・こいも・柚子・牛蒡
f0208760_1635150.jpg

今朝は2時間もかけてゴッツオウを作る。
・柚子味噌・柚子マーマレード・大根ふろふき・大根おすわい・生しいたけの佃煮
・きんぴら牛蒡・肉じゃが
なんとなんと7品作る。2時間も台所にいると主婦まつ最中の気分。
これで1週間は生きていけるはず。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-28 16:41 | 食べ物