こころからだしなやかに


by pconobuko

カテゴリ:食べ物( 254 )

f0208760_157325.jpg

撒かぬ種が生えた。冬瓜2個収穫。1個の重さは2kg余り。
皮が厚い、中を取り除くと少なくなる。
・初生りのづしりと重し冬瓜かな
f0208760_1584940.jpg

・冬瓜や割ればま白き星模様
f0208760_1591430.jpg

星模様というより雪の結晶のようです。
調理はだし汁で炊いてあんかけにする。あまり人気が無い。わたしは好き。
お昼はいつもの高速道路くれはパーキングへ食べに行く。
わたしは「激辛夏野菜カレー」を食べる。
f0208760_15151237.jpg

夫さんは「うわさのオムライス」
f0208760_15163940.jpg

最近夏の疲れか周りで体調が悪いと言う人を耳にする。美味しいもの、口に合うものを
食べて元気取り戻してチョ。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-30 15:22 | 食べ物
f0208760_1759115.jpg

f0208760_17594314.jpg

おとなこども10人でお馴染み「万福」へ。先日は予約が入らなかった。が、お盆も過ぎたので
行けましたよ。メニュー人気カレーうどん・かつ丼・あんばやし・だしまきたまご・おむすび・生ビール・・・
f0208760_1831273.jpg

悠は3歳を過ぎました。うどん・ごはんを一人前に食べています。こぼさず食べています。
次男は自分の3歳のころと比べてどうかと聞きますがよく覚えていません。それでアルバムをだしてきました。
f0208760_1855060.jpg

40年近く前の写真です。左から我が家の千絵、次はなほちゃんかな?真ん中が次男です。
ここは早月川の上流です。赤い欄干の橋の上にいます。「あけび分校」で親子合宿していたのです。
今の美女軍団の母子。
f0208760_18134997.jpg

ぼやぼや写真の左端に先日亡くなられたTさん。そして若き美女やこどもたちワンサカいます。
清姫さまのM子ちゃんもおられます。まめさんとこの写真を見て大笑いしました。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-28 18:16 | 食べ物

連日お盆パーテイ

昨日15日は小矢部・実家へお墓参り。
実家は4人、姪たち3人、私たちは8人。15人パーテイ。
先祖さんも喜んでおられでしょう。
昨夜と今朝にかけて孫たちが食事を作ってくれる。
ユカは上手に玉子焼きを作る。5個ずつ焼く。わたしも焼く。
ユカの味付けが甘い。こちらに人気がありました。
今朝はカノコは「フレンチトースト」を焼く。
f0208760_1561237.jpg

f0208760_156341.jpg

サラダも作る。
f0208760_1572256.jpg

レタス・キュウリ・トマト・ハム。
昨夜は同じ食材でユカのサラダ、今朝はカノコのサラダ。盛り付けが違うと味も一味
違います。今まで自分から作るとはいわなかった。成長しました。
f0208760_15104117.jpg

f0208760_15163477.jpg

福光(もうひとりのばあちゃんち)から手作りご馳走をもらってきました。
・赤飯・煮物(にんじん・竹の子・ぜんまい・おくら・こんにゃく・べっこう)
美味しかった。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-16 15:15 | 食べ物
f0208760_14102773.jpg

今年もはるばる東京からデアン(ゴールデンレドリバー・盲導犬の訓練犬)が車から下りてきました。
我が家の子どもたちも大歓迎です。
f0208760_1405939.jpg

仲間の一員、人のいるところにお利口しています。
f0208760_141548.jpg

夜は11人のパーテイ。夜遅くまで賑わいます。
今朝は10時から音楽セラピー。孫の2人は見学に来る。
アシスタントをしてもらう。なかなか役にたつ 。
次女さんちの長女さん(大学3年、福祉科)
長女さんちの長女さん(大学1年、英文科)
施設の人たちもかわいい2人に大喜び。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-14 14:08 | 食べ物

蒔かぬ種が生えた

f0208760_17935.jpg

スイカの苗、縞模様のテニスボールくらいの実がついている。
f0208760_1792755.jpg

カボチャかウリの仲間
f0208760_1710465.jpg

ゴーヤの苗から黄色の花が咲き出している。
その他、花も蒔かないのにでてきている。が、これらは我が家は生ごみをコンポストに入れて
有機肥料を作っていからか。コンポストの周りにこれらの苗がでてきたのです。今年はこの後もっと
いいものが出てきそう。「ここほれわんわん」大判小判など。そのときは黙っております。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-07 17:19 | 食べ物
今年もブラック・ベリーが実りました。 
f0208760_12163551.jpg

横のフエンスにからまっています。こどもたちはいちごを摘むのが好きです。が、
ジャムは酸味が強いのかあまり好みません。
f0208760_12183256.jpg

わたしはパンにつけるより、ヨーグルトに混ぜる方が好きです。
ジャムは砂糖を多く入るからこの後、いちごは取れるが作らないことにします。
昨夜はお風呂のカギが内側からロッし大騒動。外からドアが開かない。お風呂へ入れない。
次女さんの次女さんがお風呂から上がるとき、うっかり内側ロックをして出てきたのです。
何度もドライバーを回してもダメ。カギ屋さんを呼ぼうとおもいました。
今朝、再度挑戦。秘密の呪文を唱える。なんとコッツンという音と共にドアが開きました。
カギ屋さんをよべば1万円くらかな?よかった。儲かった気分。

[PR]
by pconobuko | 2014-07-31 13:05 | 食べ物
f0208760_9194646.jpg

今年もトマトは上手く美味くなりました。ミニトマトもずらり、ピンポン玉くらいになっています。
f0208760_920796.jpg

昨日、久しぶりにTAさん見舞います。
いつもの3人で。歌のプレゼントをしました。
我は海の子、うみ、浜辺のうた、夏の思い出、若者たち・・・・
TAさんは手で拍子を取っておられる。TAさんも歌が好きでした。よく歌ったうたです。
わたしのときは誰が枕もとで歌ってくれるかな?ひとりで歌っているかもね。
むかし、わたしの母は死ぬ2,3時間前にわたしとTAさんと3人で歌をうたっていたのです。
母にあやかりたいものです。

[PR]
by pconobuko | 2014-07-20 09:27 | 食べ物

いつごろ食べれるかな

5月の連休に植えたトマトが、
f0208760_14235747.jpg
f0208760_14233894.jpg

濃い緑色からうす緑にかわりました。多分7月上旬には色づくでしょう。トマトは一度に色づかない。
少しずつだからうれしい。10月ころまで収穫できるでしょう。
まだ雨もたいして降らないから虫も来ない。枝もいたまない。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-20 14:28 | 食べ物

畑からの玉ねぎ

畑からの玉ねぎをもらいました。
f0208760_8511843.jpg

梅雨の前に収穫を終えるそうです。
新鮮玉ねぎは生スライスしサラダにするのが最高。
毎日食べる。甘くて香りがいい。
自家製のキュウリ・ナス・ピーマン・トマトの初物をいま食べだしている。
まあ美味しいけど元手は15,000円かかったのだ。枯れたものもあり。
お金には替えれないものがあるはず。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-14 08:56 | 食べ物
f0208760_17171335.jpg

小矢部園芸のクラスメートKさんから、甘ウリの苗を6本頂きました。
初めて植えてみます。
昨年は他の人たちがもらい「とても甘かった、上手くできた。」と聞きお願いしました。
「3本下さい。」と言いましたが、6本持ってこられた。枯れることや虫にやられることも
考えて。キュウリもナスも1本ずつ枯れました。何本育つことやら。
横のフエンスはまことに結構です。
f0208760_17193592.jpg

エンドウマメやスイートピーの花、キュウリ、ゴーヤ、インゲンマメとツルのあるものをみんなここに植える。
手をしなくていい。カラスも近寄らない、風が通り、日もよく当たる。
f0208760_17273756.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-06-09 17:27 | 食べ物