こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この時期恒例のハイキング、お天気もまずまず。
降れば「かんぽの宿」が待っている。
・はな曇り 6人そろって 春の山
・いつもの道・いつもの花・いつもの空
・いつものわらび・ぜんまい・のぶき、冬の寒さでまだ土の中
・せせらぎの 流れに残る 水芭蕉2つ3つ
f0208760_8584833.jpg

・いつものせせらぎ 今年も クレソンが
・せせらぎの クレソンを噛んでみる ほの苦し
f0208760_858677.jpg

・この時期の 早みどり色 パレットに無し
・ため池に  まわりの景色 写してる

[PR]
by pconobuko | 2011-04-30 09:02 | 旅行

いろいろな客が

昨日訪ねてこられた人は 仏像を持ってこられた。
家の家宝で以前150万円で購入した。お金が入用になったので
いくらでもいいから買って欲しいと。
f0208760_15151245.jpg

気の弱い夫さんはしどろもどろ。
わたしは「要りません。理由は斯く斯く云々・・・・」と。
我が家は小さい寺なのでけっこう各家で、始末に困った仏像をあずかっている。
今回は買って欲しいとは困ります。
そんなに立派な家構えでもないのに。そんなことはことを言わないでください。
象牙の11面観音さま。ごめんなさい。



[PR]
by pconobuko | 2011-04-27 15:20 | パソコン練習
昨年末20年以上習っていたチエロは先生の都合でもうお終いということになり、
長い間していたから終わるのにいい時期と思った。
何人かで新たに自分たちだけでグループを作り、練習しようということになったのに。

新たに若い先生が新たな形でチエロを教えることになった。
希望参加なのにしっかり希望してしまった。
昨年末、教えないと聞いたとき代わりにやることを入れてしまった。
その時間とお金。
その時間はボランテイア(施設で足マッサージ)
そのお金はフルートを買いフルートを習うことにした。
f0208760_9283537.jpg
頼成の森のショウジョウバカマ
ということで時間と金がさらに増えた。限りある人生の時間と金。計算通りにいかないものですね。


[PR]
by pconobuko | 2011-04-26 09:29 | パソコン練習
わが庭もチューリップが咲き出しました。
f0208760_9325390.jpg

円形花壇は直径2m以上だからチューリップの球根は200球くらい植えてもまだまだ足りない。
周りは青いムスカリと勿忘草の水色。
f0208760_9331718.jpg

奥の花壇は菜の花で埋めます。黄色と周りのムスカリ。窓下には水仙が咲いています。
やがてポピー、芍薬が咲きます。
今が庭仕事の一番楽しいときですね。

[PR]
by pconobuko | 2011-04-24 09:38 | お花

春陽の「頼成の森」散策

今年のハイキングクラブは「頼成の森」から始まった。
近いから現地集合。16人の参加。久しぶりのみなさん。
「元気だった?」からはじまる。
お天気も花くもり。ぼんやりとした空。小鳥のさえずり、フイトンチット(植物の芳香など)をからだいっぱいに吸う。
f0208760_9391862.jpg

しだれ桜が見ごろでした。
f0208760_9401168.jpg

枯葉を分けてすみれも。
f0208760_9411612.jpg

キクザキ一輪草もあちこちに。みんなの歓声が。
春蘭、ピンク色のやさしいショウジョウバカマもあちこちに。
椿もいろいろ。濃い赤の椿、小さい椿。
f0208760_9484756.jpg

これから10月まで毎月ハイキングがあります。
できるだけ参加したいものです。

[PR]
by pconobuko | 2011-04-23 09:46 | 旅行

さくらは散ったけど

M子さんからさくらの絵手紙が来た。さくらは散ったけど絵手紙で2度目のお花見をしています。
f0208760_80483.jpg

M子さんの絵手紙、同じ絵具や用紙を使っているけどマネできない。
シンプルですがこんな構図は思いつかない。
わたしと親子ほど年は離れています。物静かな方。周りにわたしも含めてあまりもの静かな人はいない。
M子さんは人形つくりも上手。この絵手紙のような素朴な人形を作られる。

[PR]
by pconobuko | 2011-04-22 08:05 | お花

我が家で気功の会を

4月から「気功の会」(仮称)をはじめました。
10年以上も気功を習っています。そろそろ自分でできるはず。
Nさんもそうです。先ず、2人で週に一回始めることにしました。
そこへうれしいことにHさん(気功の先生)も仲間に。こころ強い。
Tさんは「気功」は初めて。持病もあるしなるべく運動をしたいということで参加。
昨日はTさがん初めて「気功」をして「ゆったりしているのになんちゅう汗出るがやろ。」と。
4,5人でするには我が家はふさわしい広さ。波音のCDをかけてゆったり「気功」。
これも幸せなひとときです。
f0208760_8585322.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-04-21 08:59 | パソコン練習

9人目の孫がやってきた

今朝9人目の孫が予定日きっかりに産まれた。
次男の第一子。男の子。悠(ゆう)君といいます。
f0208760_15554188.jpg

3,000gを超える元気な赤ん坊。ありがたいことです。
これで男の子3人、女の子6人の9人です。
年齢差は高校3年が上で0歳と18歳差の孫たちです。
みんな元気に育ってほしいと願います。

[PR]
by pconobuko | 2011-04-19 16:00 | パソコン練習

春のまめさんち

春のまめさんちはこれから花いっぱい。
昨日は
f0208760_17213137.jpg

ほんのりピンクの椿が迎えてくれました。
f0208760_1721553.jpg

玄関前に黄色の「さんしゅ」(?)のl木。
f0208760_17222196.jpg

大きな木の下にクリスマス・ローズが。
「椿の館」と言われるように椿が種類が多い。
黄色い水仙も賑わっていました。
最近犬さんも飼われました。
これからまめさんちの庭も「春本番」です。

[PR]
by pconobuko | 2011-04-17 17:27 | お花

ケンチャナヨ

息子の奥さんS子さんから携帯に電話。
S子さんは看護師。勤務している病院へ緊急入院され、手術された人が韓国人。
韓国語しか通じない。それで韓国語の本を見せてほしいということでしたが、
すぐ使える言葉は何かな?
・あいさつ・こんにちわ  アンニョンハセヨ
・ありがとう         カムサハムニダ
 それよりいいことを思いついた。この言葉。
・ケンチャナヨ     大丈夫。大丈夫?
この2つを使えばすべて「ケンチャナヨ」。
f0208760_910656.jpg

いい機会だから今、自分がボランテアに行けば勉強になるのに?

[PR]
by pconobuko | 2011-04-16 09:17 | パソコン練習