こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

太閤山ランドへ

太閤山ランドのアジサイを見に。
朝からの雨があがり緑が美しい。アジサイも見ごろ。その上平日。
PC教室の写真撮影学習です。
先生から説明を受けて2時間くらい写真を写す。
アジサイもきれでしたが
f0208760_14565641.jpg

どくだみの群生が気に入りました。
f0208760_14573329.jpg

青いあじさいと緑の木々が気に入りました。
自画自賛。ひとりニンマリ。(#^.^#)

[PR]
by pconobuko | 2011-06-30 15:01 | お花

mitu合唱

MITU合唱団は高岡で活動。メンバーのほとんどは高岡市民。
高岡市民合唱から5,6年前にmitu合唱に名前も組織も変わって。
f0208760_16555457.jpg

先日は射水から参加している3人で初めてお茶を飲んだ。
歌も歌い、おしゃべりも。
「ミサ曲は難しいね。」などなど。
殆どの人は練習用CDで家で練習。
Mさんも。台所にいても何していてもCDがなっている。
しまいにご主人も「アーメン アーメン」と歌われるそうです。
定期演奏会に聴きにきて批評もされるそうです。
来年のミサ曲が決まりました。
今度はあまり長くはない。憶えてマスターしたいものです。

[PR]
by pconobuko | 2011-06-28 16:56 | パソコン練習

梅雨本番

梅雨本番。
じめじめうっとおしいこの頃。
美味しいものを食べて体力・気力アップ。
f0208760_154592.jpg

f0208760_15453374.jpg

パタータでランチを。
庭もさりげなく手入れされているのがよい。

[PR]
by pconobuko | 2011-06-27 15:46 | 食べ物

梅雨の花と思い出

ひどい雨。晴れ間に庭へ
f0208760_9161430.jpg

アジサイ(墨田の花火)が咲き出していた。
これは退職したとき若い友達M子さんのプレゼント。鉢植えを庭におろしました。
毎年この時期になると花を見て、M子さんを思い出します。
彼女は今年退職。同じ音楽、そのうちに我が家で歌を歌おうね。と便りがあった。
f0208760_9203738.jpg

雨に濡れている「おとぎり草」
これはこちらへ越してきたとき25年前、Tさんが自宅の庭から持ってこられた。
Tさんは2年前に亡くなられた。
庭の花や木にこうした思い出がある。

[PR]
by pconobuko | 2011-06-26 09:24 | お花

友の手料理

久々の友の手料理、自家製野菜と。
f0208760_17202068.jpg

・新じやがいもといんげんとあげさんの煮物
・ブロッコリときゅうりのサラダ
・エビス寒天 ・たらの粕漬け  ・昆布巻き
帰りに畑でじゃがいもを掘ってもらった。
さっそく塩茹でにします。
いつものように昼食後はゆっくり横になる。
梅雨のじめじめした日でしたが庭から風が吹き抜けていました。
f0208760_17281595.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-06-24 17:28 | 食べ物

昨日のトナミロイヤル

昨日はトナミロイヤルで小矢部園芸のクラス会。
f0208760_9123943.jpg

見晴らしのよい場所、大風呂も大きく気持ちがよい。料理ももちろん。
このクラス会は一年に何回もある。特に男性はほとんど全員出席。不思議。女性はそうでもないが。
「みんな、よほど毎日ヒマ?」と言うと「そんなことはない、万難を排して参加している。」と言われる。
だと思う。
昨日は横のK男さんと話をしていた。
 月曜日  スイミング
 火曜日  男声コーラス
 水曜日  ゴルフ
 木曜日  詩吟
 金曜日  ボランテイア 幼児に本の読み聞かせ
 土曜日  体操教室
毎日は家庭菜園、孫3人の世話、地域の役員・・・・・
キャー 自分も欲張りばあさんですがK男さんには負けました。

[PR]
by pconobuko | 2011-06-23 09:22 | 旅行

これもどら焼き

これもどら焼きです。
1つの袋に2つ、三角のどら焼きが入っている。
f0208760_6484240.jpg

小さくて食べやすい。味は濃い、ねっとりとした餡と皮。
グルメの友が持ってこられた。その辺りでは有名だそうです。
富山市岩瀬の「大塚屋」さん。℡076ー437-9678

[PR]
by pconobuko | 2011-06-22 06:53 | 食べ物

湯川れい子氏講演会

音楽評論家湯川れい子さんのお話を聞きに。
f0208760_11365311.jpg

「誰もが楽しめる音楽力」~音楽でもっと元気に幸せに~
自分の体験談、病弱だったのがラジオから流れる音楽で健康をとりもどしていった。
特にわたしのやっていることと日頃思っていることが重なりました。
・笑う、歌う、楽器演奏は人間しかできない。カスタネットひとつにしても。
・コーラス、歌うことは呼吸機能が高まりますが、コーラスすることで人と協調する。
そうか上手い下手の問題ではない。納得。
・BGMを聞く、心地よい風景など思い浮かべる。
 聞く前と、聞いた後で体がやわらかくなる体験をする。
・イライラ不安定な時ヘッドホンなどでCDを聞きながらウオーキングをする。
 気持ちが落ち着く。
市民向き講座なので誰でも「音楽」の力が分かったと思う。

[PR]
by pconobuko | 2011-06-20 11:47 | パソコン練習
高商吹奏楽定期演奏会へ。
f0208760_919512.jpg

孫は今年は高3。3年間見に来ました。さすが全国大会でるレヴェル、音色がなめらか。
ブラスバンドは音色がうるさく自分もやっていたのに好きではない。指導と練習でしょう。
1に練習、2に練習、3,4が無くて5に練習という3年間だったでしょう。
そこから何かを学んでいることでしょう。ごくろうさま。
f0208760_9243768.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-06-19 09:25 | パソコン練習

フルートコンサートへ

昨夜、小杉のラポールホーでル「工藤重典リサイタル」があった。
4月からフルートを始めたから究極のフルートの音色を聴きたかった。
フルート独自のkポンサートは滅多にない。ピアノやヴァイオリンはポピュラーですが。
知っている曲は「亜麻色の髪の乙女」だけ。が、さすが国際的プロフイッショナル。
すばらしい音色でした。
f0208760_12173873.jpg

第二部は県内で活動しているフルーチスト6人と工藤さんとのアンサンブルでした。
フルートはコンパクトな楽器、音色もやさしい、習う人も増えているそうです。
練習用フルートは10万円内。お手頃かな?

[PR]
by pconobuko | 2011-06-18 12:20 | パソコン練習