こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日は小矢部園芸+応援団で「かんぽの宿」へ。
夏の初めにもこのメンバーで行き、夏の疲れを取るのに8月末にまた行こうと約束した。
この企画は正解でした。
「かんぽの宿」は間もなく始まる「八尾風の盆」で県外客が多い。前夜祭を見に来ておられるそうです。館内は
「八尾風の盆」ムードでした。
f0208760_1148249.jpg

f0208760_11484488.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-08-30 11:49 | 旅行

映画館と本屋

映画を見に行った。
こどものたちとの約束で。
西の映画館と東の映画館を間違えて行った。
f0208760_6593080.jpg

こどもは「ポケモン」を見る。わたしは「クコリコ坂」を見る。
映画館を間違えたからこどもにだけ映画を見せて、2時間余待つことになった。
映画館の前は本屋さん。ここで2時間過ごす。
これはなかなか良かった。日頃気になる本を見たり探したり。店内に椅子もある。
向かいは楽器屋さん、ここで楽譜を見る。
両方行ったり来たりでいい時間を過ごした。後日、「クコリコ坂」は行きます。
f0208760_745384.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-08-29 07:05 | パソコン練習

お盆のころはおもの入り

お盆も過ぎて一段落。
お盆前後はお互いおもの入り。
お中元も送りますが、こちらもビールやお菓子やなどなどいただきました。
f0208760_18475686.jpg

これも頂き物。
「桃」の緑茶。「ぶどう」のほうじ茶。それぞれの香りがする。
一ヶ月以内の来訪されればこのお茶をお出しします。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-27 18:52 | 食べ物
4月に生まれた9人目の孫。昨日来ました。
f0208760_11134059.jpg

4か月が過ぎました。微笑んだり声を出したり、キョロキョロしたり、母親を探したり。
こどもの成長はつくづく早いものですね。
ぐづっていて息子があやしても機嫌が悪い。母親がくると、すぐに機嫌が治る。
母は偉大なのですね。今が一番親孝行しているのでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-25 11:18 | パソコン練習

パソコンと気功

先日からのパソコントラブルほぼ落ち着いたよう。
今までメールもブログもあなた任せ。ここ2,3日、自分でNTTへ電話をかけ
工事の人が来られて話を聞きました。少しは賢くなり、あなた任せはダメということがわかりました。
f0208760_16161183.jpg

話はがらりと変わります。
気功教室のDVD「八段錦」をいつものお茶フレンドとする。ほとんど初めての人たち。
60分くらいかかる。この写真の風景は青空と木です。
8種類の動きをする。
・青空をイメージする
・風をイメージする
・川をイメージする
・滝をイメージする
・草原をイメージする
ゆるやかにからだを動かす。椅子に座ってもよい。
終えたころにからだからじわっと汗がでました。いい気持ちでした。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-24 16:22 | パソコン練習

夏休みの食事

夏休みもあとわずか、長いようで短かった。
f0208760_10384418.jpg

昼食は「ふくろ」のお世話になりました。
・インスタント・ラーメン      一番楽で子供たちに人気、栄養面が問題。
・お好み焼き            人気はあるが面倒栄養バランスはよい。
・パン・ホットケーキを焼く    人気があるが、お菓子気分
・スパゲテイ            人気があるが、野菜を入れて欲しくない、栄養面が問題。
昼と夜の食事問題、ハイごくろうさまでした。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-23 10:45 | 食べ物

額のタンコブに始まり

このところトラブル続き。
・額にタンコブをつくる
・冷蔵庫の製氷トラブル
・洗濯機の故障
・昨日からのパソコントラブル
こんなに続いたのです。が、めげずに元気で生きています。
f0208760_1713471.jpg

一番の苦労はトラブルパソコン。昨日から悪戦苦闘。今日のお昼過ぎに解決。
hanamomoさんとhanamomoさん手作りのお地蔵様のおかげです。
ご利益があってパソコンを初めほぼみんないい方向へ行きました。
お地蔵様、hanamomoさんありがとう。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-20 17:18 | パソコン練習

紫色の花いろいろ

夏の暑さで庭の花も元気が無いかと思いきや、みんな励ましあって咲いています。
f0208760_15244382.jpg

紫色の朝顔、いとうるわし
f0208760_15254670.jpg

ノボタンの紫も負けじと、いとうるわし。いま咲き出したところです。
f0208760_1527590.jpg

春から咲いている「イソトマ」、まだまだ咲き続けています。
f0208760_15281256.jpg

千日紅、千日咲き続けるという花。ドライフラワーにしても色が褪せない。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-18 15:31 | お花

文明の利器に四苦八苦

先日、娘が来ていたから、日頃買いたいものを買いにつきあってもらうった。
服や靴は自分で買えるがこの種のものはあちらの説明も外国語のようなもの。
f0208760_1743224.jpg

携帯を買い替えた。同じものと言ったのにわずかに違う。そこが四苦八苦。
f0208760_176552.jpg

録音機、昔からいうカセット。昔と違ってテープを入れなくてもよい。5,000円くらい。
詩吟や講演会を録音する。小さくて嵩張らない。これはだいたい分かったが、まだ使いこなせない。
f0208760_1791441.jpg

携帯ラジオ。今までのものが壊れた。AMとFMだけ入る。英会話と韓国語を聞く。
2,000円くらい。
新しいものは使いたいが、説明が読み解けないのが悩み。が、負けません。がんばります。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-17 17:15 | パソコン練習

実家のお墓詣り

今年も娘たちフアミリーを含めて10人でお墓詣り。実家も6人家族。
先祖さま祖父母、父母たち喜んでいるだろう。
f0208760_1727928.jpg

こどもの頃お姉さんのようにしたっていた庵主さま。昔から美人。80代半ばか?
山を駆け登ってこられる。
f0208760_17275260.jpg
f0208760_17273458.jpg

小高い丘の上にある。前はくりから山が見える。昔はいい景色とも思わなかったが
今はいいところのあると思う。我が家のお墓は町の中。お墓もいっぱい立て込んでいる。
できればここのお墓に入りたい気持ち。むりむりと思いながら。目の前は古墳がある。いい環境です。
稲穂も揺れています。

[PR]
by pconobuko | 2011-08-16 17:33 | パソコン練習