こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の二上山(高岡市)

f0208760_1741784.jpg

・二上の 一日(ひとひ) 野山を散策す
・下から眺む 平和観音像 はじめてま近で  平和祈る
f0208760_17401977.jpg

・眼下の小矢部 くねくねと流る 
・すすき穂と あやなす青空・白い雲
・歩きつつ 花や木の実の名を言い合う 知識欲旺盛 いつまでも元気でね

[PR]
by pconobuko | 2011-10-30 17:51 | 旅行

息子の友達が結婚する

「お母さん、Y君結婚するがや。」とうれしそうに先日言っていた。
わたしも我がことのようにうれしいことです。
そして昨夜、我が家でそのための集まりをもっていた。
うしろの玄関をのぞきにいったら靴が5足並んでいた。
会費制結婚なのか、何か余興の練習なのかといろいろ想像しています。
こまごまと聞いたら嫌がられます。これでも気を使っているわたし。
f0208760_1881061.jpg

♪つたの葉っぱも真っ赤だよ♪ 道のふちに「からすうり」が色づいていました。
実物は卵くらいの大きさ。可愛かったのでひとふさ(一枝)いただいてきました。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-28 18:11 | パソコン練習

「樹の会」

「樹の会」と気取って名づけた気功の会。
今年の4月からはじめた。毎週行っている。
昨日は3人で。寒雨の暗い日。膝の痛いもの、腰の痛いもの、股関節の痛いものの3人でした。
年齢差は15歳くらいあるのに。みんなイタイイタイ病でした。
「今日は痛くて休もうかと思っていた。(#^.^#)だけ見に来た。」と。
寝転んだり動きの少ないものばかりした。それでも一時間くらいしました。
だんだんからだもほぐれてイタイイタイ病も飛んで行ったよう。
これから寒くなるとからだもこわばります。
30分くらいテータイム。歌の好きなS子さんからいつものようにリクエストが5,6曲。
S子さんはしぶい歌が好み。「出船」「鉾をおさめて」「冬の夜」「冬景色」「ともしび」
など。
K子さんは「もしもピアノが弾けたなら」
f0208760_16525591.jpg

庭の「ハナミズキ」が赤い実をつけていました。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-26 16:55 | パソコン練習

アキノキリンソウ

車で市街地へでるとどこもかしこもアキノキリンソウ(セイダカアワダチソウ)で埋め尽くされている。
川原も土手も。
f0208760_18161388.jpg

ここは高速パーキング(呉羽)。高台にあるので見晴らしもよい。
アキノキリンソウはほどよく咲いている。
近くの施設セラピーで今日はヴァイオリンの人たちと来ました。
久しぶりここでお昼を食べる。みんなで「石焼ビビンバ」を食べました。
歌さんだけ、元気になりたいから「カツカレー」にされました。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-24 18:23 | お花

気の早いことここ一番

もう年賀状の準備ができました。
いつものパターン、風景イラストをスキャナで取り込む。
いつも息子にしてもらう。今年こそ自分でしょうと思っていた。が、
今朝PCのことで見てもらった。
ついつい今ついでにスキャンしてもらっておけば楽ちん。
余計な頭も使わなくてよい。ということでイラストは3分芸で描く。
スキャンしてもらう。
♪早くこいこい お正月~♪
f0208760_17444177.jpg


[PR]
by pconobuko | 2011-10-23 17:45 | パソコン練習

オカリナというものは

昨日買ったオカリナ
f0208760_15222199.jpg

今までのオカリナの音が出にくくなったので昨日下の2つを買った。
f0208760_15234686.jpg

この4個のオカリナはボツに等しい。。
壊れてもいないから我慢をしていた。
値段はひとつ1万円前後。土でできているから高いものではないが、半永久的に使えないのは憎らしい。
それに比べてフルートは半永久的と思う。だからオカリナは安いように見えるが10年も使っていないのに買い替えるのは割高。何を愚痴っているのかひとりごと。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-22 15:32 | パソコン練習
今年もナカムラ印房で趣味の作品が展示せれていた。
むかし同職の人の作品が多い。
f0208760_1719988.jpg

まめさんの墨絵、歌さんの油絵、TAさんの絵手紙、氏さん、北さんの書など。
いつもはわたしも絵手紙の参加ですが、今年は無い。
f0208760_17193891.jpg

作品が出せることは元気な証拠。来年は出します。と約束してきました。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-21 17:21 | パソコン練習
f0208760_16212563.jpg

21才の中国・上海出身のピアニスト、日本の盲目のピアニスト辻井伸行さんと同時優勝された人。
ほっそりとしたまだ少年の面持ち、ピアノの椅子から飛び上がらんばかりに弾いておられた。
どんな世界も才能・努力・運が揃ってのことでしょう。
演奏はすごいものですが、出入りの動作がかわゆいのでみんなも好意的に見ておられました。
汗をふいたりピアノの鍵盤の上を何回もハンケチでふいたり。
汗もたくさん出たことでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-20 16:29 | パソコン練習
昨夜家へ帰り車庫でエンジンを切ろうとしても切れない。
何回してもギヤがPにならない。まず夫を呼んで来る。
分からない。エンジンが切れない。
後ろの家の息子の携帯にかける。携帯はつながらない。
家まで行った。息子は風呂に入っていた。
息子の奥さんに車を見にきてもらった。
わたしが車を降りるとき小銭をさわっていた。その小銭が
ギヤにはさまり、Pに入らないことを発見してもらった。
やれやれ人騒がせ。こんなこともあるのですね。
f0208760_17462666.jpg

夜分お騒がせしてすみません。夜の10時近かったです。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-19 17:47 | パソコン練習

秋の味覚・柿実る

友の家を訪ねた。
広い庭に柿が実っている。
f0208760_1213468.jpg

大きな木ですが手の届くところにも実っている。いくつか手で摘み取ってくださった。
水島柿です。玄関に近いところに植えてある木。食べるまでには夏は木の駆除、落ち葉の始末。
どれほど手のかかることか。
f0208760_12172487.jpg

手入れがよいので、アメジストセージや赤いサルビヤが元気いっぱいに咲いていた。

[PR]
by pconobuko | 2011-10-18 12:19 | 食べ物