こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

八尾ゆうゆう館へ蕎麦打ち体験に。4人連れで。
f0208760_1525386.jpg

生徒は7人。1時間30分くらいで出来上がり。
f0208760_1526927.jpg

出来上がって自分の打った蕎麦を食べる。そのあと、先生の蕎麦を食べる。
違いがはっきり分かる。細くて太さが均一、甘みも違うような。喉越しが違う。
f0208760_15302951.jpg

今日は秋晴れ、周りの景色も紅葉していた。
温泉もけっこう。いい秋の一日でした。

[PR]
by pconobuko | 2011-11-29 15:31 | 食べ物
4月から始めたフルート。
今日はレッスンでした。
「先生、わたし先日レッスンも受けないでクラス会や「集い」でフルート吹きました。」
「えええっ。」と驚かれました。
それで今日のレッスンを終えて、
「今日のわたしのフルート、人さんの前で吹いた効果はどうでしたか?」
「とても音が安定してきました。効果ありました。人の前で吹くことはいいことです。」
きっと、練習もいつも以上にしましたからか?
f0208760_10302194.jpg

証拠写真を先生にお見せして吹く姿勢をチエックしてもらいました。
「この姿勢ならOK。きっと音もちゃんと出ていたでしょう。」

[PR]
by pconobuko | 2011-11-27 10:32 | パソコン練習

友のおもてなし

昨日は雨は降るし、寒いし友の家へ行った。
いつものようにお昼を目がけていきます。
f0208760_12455494.jpg

お目当てはこれ。
・赤カブと柚子の酢の物
・かぼちゃの煮物
・ふぐの味噌汁
・タラコとネギの煮物
・木津大根の麹漬け
暖かい部屋で炬燵に入って頂く。「しあわせ一杯 腹一杯」
食後は庭の柿の皮をむいてもらって、ぱくぱく。
f0208760_1250311.jpg

アメジストセージが雨にぬれ色鮮やかに咲いていました。

[PR]
by pconobuko | 2011-11-25 12:53 | 食べ物

花壇春の準備

今朝は明るい空。
f0208760_17141764.jpg

予報は曇り・雨。
花壇の手入れをする。
パンジー・チューリップ・肥料は購入済み。
f0208760_1717460.jpg

直径4,5mのこの花壇、球根は200球くらい入れる。
周りは青色のムスカリと水色の勿忘草で彩る。
パンジーは5つのプランターにチューリップの球根と入れる。午前中いっぱいかかった。
草取りは事前にしておく。毎年この日(勤労感謝に日)にする。雨が降らなくてよかった。

[PR]
by pconobuko | 2011-11-23 17:22 | お花
お医者さんや健康雑誌などに「加齢です。」「だんだん筋肉が衰えてきます。」と書いてある。
f0208760_125574.jpg

昨日は月一回訪れるk鍼灸院へ。
ここ2か月くらい膝が痛い。
「これは加齢ですか?筋肉の問題ですか?」
「うーうん。じゃなくてそこの部分の流れが滞っているのです。通せばいいのです。
「お灸をします。」そして膝を撫でておられた。
「歩いてみてください。だいぶよくなったでしょう。」
曲がりにくかった右ひざが、割合楽に曲がる。
いつもからだ全体を見て
「左肩が痛いでしょう。右足が・・・・でしょう。」と言われるが自覚症状が無いことが多い。
「もっと自分のからだを自覚してください。」と言われる。
月一回のわたしの健康チエック医院です。
[PR]
by pconobuko | 2011-11-22 12:55 | パソコン練習

加賀・山中温泉と那谷寺

「旅想」の集いが今年は山中温泉(湯快リゾートホテル・一泊8,500円)であった。
f0208760_781346.jpg

広島・大阪・奈良・長野・滋賀・富山から20名の参加。年齢は50代から80代。いろいろ。
わたしの入っている会。夫も行った。他にも家族・友人連れがあった。
みんなの話題も活動も豊富、聞くのが楽しい。各地のみやげ交換も楽し。わたしはフルートを吹いた。
数少ないレパートリー(埴生の宿・故郷・夕焼けこやけ)を。
帰りは那谷寺へ寄る。雨の那谷寺は紅葉で人出が多かった。
f0208760_784222.jpg

f0208760_791097.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-11-21 07:09 | 旅行
f0208760_8523235.jpg

いくつかのプログラムの中で
「ドボルザーク;チエロ協奏曲」 岩崎 洸さんのチエロ
これだけがお目当て。プログラムの1番目、よかった。これだけ聴いて帰ってもよい。
ところが横に子ずれママ、1歳ちょっとか。こんな小さい子を連れて子ども可哀そう。
始まったらこどもは棒についた飴をなめさせられていた。
1楽章で飴は2本食べた。ずっと飴をなめさせているのかな?カバンごそごそ、飴の包み紙なかなかはぐれない。
それでもこどもは「あー うー」と言う。1楽章でママはとうとう大きなカバンを持って出て行かれた。
ママも大変、横の集中できないババもお疲れ様でした。

[PR]
by pconobuko | 2011-11-19 09:02 | パソコン練習

気功のおかげか?

先日わたしにフルートを勧めてくれたF子さんとフルートを吹く。
わたしの呼吸が長く続くと言われた。
フルートも歌も呼吸が長く伸ばせることが大事。
「ふるさと」「アニーローリー」「鳥の歌」「歌の翼に」などを二重奏にする。
今、続けている「詩吟」「合唱」「気功」はみんな呼吸機能を高める。
ふんふん長生きするぞ。(#^.^#)
f0208760_14373117.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-11-17 14:37 | パソコン練習
今日は「胃の定期検診・胃カメラ」の日。慣れているとはいい、いい気分では無い。
今日は新米の医師がカメラを操作。
横で本来の医師が指示をだしている。
「ソコでは無い」「カメラの位置がなんとやら」聞こえてくるから気が気では無い。
きっといつもより時間がかかっているようだ。
「前できたことが今回はなんとやら。」
医師も練習台がいることでしょう。練習台はわたしでなくてもいいのに。(心の中)
時計を見る。ほぼ30分、いつもの時間かな?やれやれ・・・・
f0208760_1531101.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-11-15 15:32 | 食べ物

白鳥がやってきました

新聞に白鳥が飛来したことがでていました。(富山市・田尻池)
f0208760_9393592.jpg

20羽くらいいました。また成鳥していないのか大きくてもグレイのからだのものもいました。
白鳥もいるとおもって見に行くと他所へ遊びに行っていないこともあります。
この辺りは周りはなだらかな山、白鳥もゆったり旅の疲れをとっているのでしょうか?
f0208760_9434480.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-11-14 09:44 | パソコン練習