こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0208760_1359343.jpg

今年はうさぎ年。2月の「気の講座」でうさぎ年は、上手くいけば飛躍の年と言われた。
プラス思考のわたしは跳びました。
3段跳びました。一段は「フルート」、一年前の今頃は「フルート」を自分が吹くと思ってもいなかった。
昨日は一緒に始めたKさんと2人コンサート、吹き納めをしました。
1人で吹いても楽しいが2人の二重奏もなかなか面白い。
2人だけで「アンコール」と言いながら繰り返し吹いていました。吹き初めは1月8日にきめました。
よい年の暮れです。
f0208760_13591133.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-12-31 13:59 | パソコン練習

柚子マーマレードなど

今年もsuさんからもらった柚子。
f0208760_17382455.jpg

柚子味噌もつくりましたが、マーマレードも作りました。
f0208760_17392976.jpg

f0208760_17395764.jpg

美味しくできました。これから大事に食べます。パンにつけたりお茶うけにしたり。
種は焼酎につけて美顔水にしました。
f0208760_17421912.jpg

ついでにこれは先日「かんぽの宿」の売店で買ってきました。
「ゆずようかん」と言います。柚子の中に白あん羊羹が入っています。
一個700円くらい。気分が向けば一人で食べます。めったに買わない。
その気分になるまで隠しておきます。

[PR]
by pconobuko | 2011-12-30 17:47 | 食べ物
f0208760_1617097.jpg

こども達へのサービスデイ。映画館の入り口でどんとポップコーンなど買ってそれぞれの映画を見る。
わたしはアンパン2個を買って昼食に。
「源氏物語」はお正月用の豪華絢爛映画。ストーリーはほぼ分かっている。
絢爛の衣装、美男美女。見ているだけでうっとり。現実から離れているからこんなのも良い。
作者の紫式部の登場が面白い。
最後に作者紫式部と光源氏の会話。
光源氏「自分はどうしてこんなつらい人生お送るのか?」と苦しそうに訴える。
作者 「あなたはまわりから愛されて恵まれているからこそ、こんな人生があなたにふりかかるのです。」というような会話。

以前の職場は知的障害の子供たちの学校に勤めていた。
あるおかあさんが「神様はこんなこどもをわたしに与えられたのは、わたしがこの苦しみに耐えられるから
与えられたのです。」
人それぞれの人生、苦しみがあります。が、それをとても不満と思うか。これくらいなんでもない。乗り越えれる
と思うか。人それぞれ、人生いろいろ。

[PR]
by pconobuko | 2011-12-29 16:29 | 旅行

わたしはこまめな人か?

迎春寄せ植えのできあがり。
f0208760_9504015.jpg

もう小矢部園園芸を卒業して4年くらいか。
小矢部で習った寄せ植えです。
当時のものは鉢・松・小物。
・赤い実の十両・白い実の万両・ミニシクラメンは買い足した。
・緑の苔は道のふちにいくらでもある。
先日、小矢部のクラスメートと会ってこの寄せ植えのことが話題になった。
誰も今は寄せ植えを作らない。鉢は縁の下に眠っている。
わたしはこまめな人ですね。
 ・ 外は雪 自画自賛の 年の暮れ

[PR]
by pconobuko | 2011-12-28 09:58 | お花

とうとう降りましたね

とうとうほんがく的に降りましたね。
我が家は奥が長いというか深いというか、雪が降ると奥に住んでいる息子たちは車の出入りに難儀する。
ママさんダンプでは間に合わない。
昨年から除雪車にお願いした。
朝起きるともう除雪は終わっている。
通路の雪は奥に積み上げられている。
小さなゲレンデができている。
f0208760_11483240.jpg

[#IMAGE|f0208760_114
こども達は冬休みに入ったから朝からこのゲレンデで大喜び。

[PR]
by pconobuko | 2011-12-27 11:47 | パソコン練習

3分クッキング

♪3分クッキング♪タンタカタカタカタンタンタン
今日は本当のクッキング。
f0208760_15415261.jpg

絵手紙に描いた「かぼちゃ」はまめさんが持参。これは不味いかぼちゃと言われたがもらいました。
ポタージュを作りました♪タンタカタカタカタンタンタン♪
材料
・かぼちゃ(不味いという)
・さつまいも
・玉ねぎ
・なつめ(yaさんのモロッコみやげ)
作り方
・材料を切って鍋に入れてひたすら煮る。
・柔らかくなったら塩・胡椒を入れてミキサーにかける。
・ねっとりぽわぽわポタージュのできあがり。
・味よし・滋養満点・材料費割安・保存可(冷凍)

[PR]
by pconobuko | 2011-12-26 15:50 | 食べ物

美女たちもお年頃

「美女の会」はおかげさまで盛会におわりました。
ここで忘れ物を。
f0208760_6334690.jpg

帽子は分かりました。印伝の小銭入れは誰のかな?今から心当たりへ聞いてみます。
わたしも先日Sさん宅で楽譜を忘れてきました。が、名前を書いてありました。
これから美女のみなさん、持ち物に名前をはっきり書きましょう。

[PR]
by pconobuko | 2011-12-25 06:37 | パソコン練習

今年もいい年の暮れ

恒例の美女会(クリスマス・忘年会)へ全員集合でした。
・美女の名に 恥じない美女たち 元気いっぱい
・年の暮れ 外はちらほら雪が降る Tさん吹くは「雪の降る町」
・はじめて聞くは 姫さまたちの謡曲 合わせて太鼓が拍子とる
・つもさまの「フラダンス」 食べたあとの腹こなし
・季節の花・椿・山茶花・水仙と 画仙紙の上 花盛り
・持ちよりパーテイお菓子・漬物・果物と
・自家製漬物 レシピはいかにと 研究熱心
・みんなで歌うは♪ホワイトクリスマス・聖夜・若者たち・もみの木・もしもピアノが・・・・♪
f0208760_11503218.jpg

食べる・しゃべる・笑う・歌う・プレゼントをもらうなどなど。
4時間くらいはあっという間に日が暮れる。

[PR]
by pconobuko | 2011-12-24 12:07 | 食べ物

開けてうれしい玉手箱

♪開けてうれしい玉手箱 中からパッとこれこれこれが♪
f0208760_15551312.jpg

銀杏と
f0208760_1555473.jpg

刺し子と
f0208760_15561915.jpg

手作り人形が。
makoさんから。makoさんは昔の教え子、今はわたしが教えられ子。
makoさんはわたしとの趣味が一致。音楽・韓国語。
makoさんは手仕事が上手い。
銀杏は以前にももらい、1年以上冷凍庫で保存しました。
銀杏は不老長寿。元気をつけます。来年も。

[PR]
by pconobuko | 2011-12-22 16:02 | 食べ物

年末も「かんぽの宿」へ

寒い日は温泉が一番。
昨日は友たち3人でいつもの「かんぽの宿」(富山・婦中)。
みなさんは温泉・自宅のお風呂の入浴時間はいかほどかな?
わたしは洗髪を入れても30分以内で充分ありあまる。
その中の1人はいつも自宅も含めて1時間は必要とのこと。茹であがりそう。
露天風呂で話をしていた人は高岡市内から週に1回は来るそうです。
人それぞれ、人生いろいろですね。
かんぽの宿もクリスマスモードでした。
f0208760_1640198.jpg

[PR]
by pconobuko | 2011-12-21 16:40 | 食べ物