こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この歌で元気もりもり

最近この歌「王将」に出会った。
1 ♪吹けば飛ぶような将棋の駒に~♪
2 ♪あの手この手の思案を胸に~♪
3 ♪明日は東京に出ていくからは~♪
歌手 村田 英雄  昭和36年
この歌がとても好きなY男さんが口ずさんでおられた。昔聞いたことがあるなとおもい、みんなで歌ってみる。
Y男さんだけでなく皆もとても好きな歌だということがわかった。
なぜか自分も3題めまですらすら歌える。いつの間に、どかで聞いたか覚えている。
そしてこの歌は昭和36年にヒットした歌。その頃の自分はどんな生活をし、どんな思いでしていたかが次々と浮かんでくる。歌は不思議なものですね。
f0208760_13315297.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-01-31 13:33 | パソコン練習

雪の中のお地蔵様

今日は一日お日様が出ておられました。
夕方5時でもまだ明るい。よーし お地蔵様の顔を見に行こう。
f0208760_175285.jpg

道路から10mくらい入ります。誰も通っていません。あら道をつくります。靴の中へ雪が入ります。
雪をかき分けてまでお参りにくる人はいないのですね。ご利益独り占め。
f0208760_1755221.jpg

40分くらい歩きました。家へついたらからだぽかぽか。暖房をきりました。
「一石うん鳥」でした。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-30 17:57 | パソコン練習
今朝はけっこう冷えています。
軒下のツララをカメラにおさめたのに。影も形のない。
f0208760_1757199.jpg

まだ布団の中 車の音がカシャカシャと 除雪車は通らない
フンフン昨夜はあまり降らなかったのか
軒下のツララ 細いツララ 牛蒡のよう
こどもの頃のツララは太くて長かったな
ガラスの剣のようだったな
雪の上に落ちたツララ 両手にもって食べていたな
温度計を外に出してみる 朝7時、 マイナス2,3°
f0208760_185422.jpg

中庭の石灯籠 頭に雪をのせて 重そうにしている

[PR]
by pconobuko | 2012-01-29 18:07 | パソコン練習

珍しくもないこの景色

珍しくもないこの雪景色。(都会の人向き)
年末の雪が消えて庭の土も見えていたのに ここ2,3日の雪で庭は雪に覆われました。
f0208760_17132157.jpg

f0208760_17134136.jpg

太陽光パネルの屋根雪が落ちて庭は山のような雪。
f0208760_1715091.jpg

北側の屋根雪はもりもりに雪が積もっています。
昔とちがって屋根雪降ろしのないのはありがたいですが。
今日も一日お日様は顔をだされませんでした。あまり雪は解けません。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-28 17:17 | パソコン練習

魅せられて折り紙

しつこくもまたまた折り紙のこと。
f0208760_1641279.jpg

今日は樹の会(気功)Nさんがこの窓ガラスの折り紙を「わーきれい 折りたい。」ということで
三人分をいよいよ材料・テキストを注文して始めることになりました。
先日は「自分は肩も凝るし やらない。」とブログ宣言したばかりなのにNさんの
「わーきれい」とMさんの「楽しみが増えた。」に刺激されて始めことになりました。
きっとワンパターンのわたしはずっと飽きるまでやるでしょう。飽きないかもね。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-27 16:42 | パソコン練習

折り紙・ドイツ流

f0208760_14374461.jpg

「トランスバレンスター」という本。
・材料問い合わせ先
つみきやロベル
〒811-1361 福岡市南区永住2-29-20
TELFAX 092-512-6095      材料1セット 700円くらい
http//www.t-perol.com
・書籍
〒847-1201 佐賀県東松浦郡北波多村徳須恵369 1,300円,TELFAX0955-64-3844
email yoshihiro-ide@tim.hi-ho.ne.jp
くわしく取り組みたい方はどうぞ。 
今日の作品
f0208760_14462587.jpg

これはわたしが作りました。一時間くらいかかrました。
f0208760_14465382.jpg

これは先生からもらいました。
今日は雪が降っていましたが、午後止んで日が射してきました。ガラス窓に張ると日が当たりとてもきれい。
が、この後は品物を注文してまでやらないでしょう。
たくさんの種類があり、単純だがおもしろい。病み付きになりそう。時間がかかりそう。肩が凝りそう。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-25 14:52 | パソコン練習

白鳥を見に

 ・青空に 誘われ車は 田尻池
f0208760_15572069.jpg

 ・新雪に 覆われた田畑 目に新(あらた)
 ・畑の雪 畝のあと    どこまでも
f0208760_15565450.jpg

 ・ここはなに 植えてあったか わらが馬に化けている
f0208760_15563471.jpg

 ・白鳥も 帰り支度か 40羽
 

[PR]
by pconobuko | 2012-01-24 16:09 | 旅行

今年の6つのお言葉

今年も高野山から送られてきた6つの言葉。
f0208760_1715145.jpg

6つの中で2つの言葉が気に入りました。
・花一輪 心が なごむのです
・生かされていることに 感謝そして合掌
言葉が短くてよい。
理屈っぽくなくてよい。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-23 17:18 | パソコン練習

どっちもどっち

f0208760_17183283.jpg

どっちがうまい?
f0208760_1719818.jpg

どっちがきれい?
どっちもどっち、いいよ。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-22 17:20 | パソコン練習

枯れかかった花・大慌て

1,800円也のサイネリアの花、葉っぱがなぜかしおれかかっている。
f0208760_2044492.jpg

買ったばかり絶対枯らしたくない。
1 温度管理に問題?
2 水不足?
1 は低い温度に強いと書いてあった。
2 は冬は水不足にはならないはず。むしろ水の与えすぎで根腐れをおこして枯れる。
なんといっても「小矢部園芸高校・専攻科卒」にかけても枯らしてはならない。
昨夜、水をたっぷり与えて見た。朝見に行ったらぴんぴん元気になっていた。
冬でも水不足になることが分かった。今まで花は枯らしたことが無い。管理のむつかしい物は初めから
買わない。

[PR]
by pconobuko | 2012-01-21 20:12 | お花