こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

またも折り紙のこと

K子さんからこんな絵手紙がきた。
f0208760_14114542.jpg

めったに絵手紙を描かないK子さんに感動。そして書いてあったのは
「お蔭様で居間の窓がにぎやかです。トランスパレントスター、見るごとに綺麗だなと自分で折った満足感に
浸っています。・・・・・・・」
この折り紙はパラフイン紙、光をすかして濃淡・明暗・光影が織りなすから綺麗なのです。
わたしはすぐに何でも喜ぶ性質、K子さんはいつもさめた人。
そのK子さんが喜ぶからわたしもうれしいのです。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-29 14:22 | パソコン練習
夫さんのうん十6歳の誕生日をかんぽの宿で祝ってあげました。
毎日お留守番。「亭主元気で 留守がよい」と世では言われますが、
我が家は    「亭主元気で お留守番がよい」
感謝を込めてお祝いしました。
f0208760_14503695.jpg

ビールつき、運転手つき。
f0208760_1451335.jpg

下界は雪もとけて春のよう、かんぽは高台だからまだ雪は山のごとくありました。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-28 14:54 | 食べ物

タダほど安いものは無い

一昨日は新湊の我〇堂のバーゲンセールに行く。
f0208760_1615719.jpg

大きなスカーフ(70cm×2m)と
f0208760_1631864.jpg

お雛様の絵が無料プレゼント。
f0208760_1642437.jpg

お雛様の絵の下に
「春風を持って 人に接し  秋霜を持って自ら慎む」
と書かれていた。
買ったものは2,000円のシャツ1枚。
それなのに店で無料コーヒーとお菓子をよばれてきた。
いつも案内をもらうが3,4年ぶりでいった。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-27 16:10 | パソコン練習

ブログから元気を頂く

人まねをして始めたブログ。
いろいろな効能があります。先日の高美町へ出かけた様子のアップから
お便りをいただきました。
f0208760_16154526.jpg

小学校の同級生のN男さんからです。ときどきこうしてコメントをお便りやPCメールで送ってくださいます。
N男さんだけでなく県内外の友達と交流のできるのはブログのおかげ。
ほぼ毎日今日のネタはないなと思いまわりを見まわします。何かでてきます。
生きている限りネタは尽きないでしょう。これからも自分のためにも書き続けます。
f0208760_16222181.jpg

玄関のサクラ草も一段と春色になってきています。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-26 16:24 | パソコン練習

一茶の句

f0208760_1731279.jpg

図書館で借りた本「一葉の恋」  田辺 聖子著 世界文化社

「一茶とお菊の夫婦愛」より
・ 正月の子供に成りてみたきかな
♪もういくつ寝ると お正月 ~♪
の歌と重ねて、すんなり句になるのだと感心する。
・元日や上々吉の浅葱空
江戸の正月の空はそんな色なんですね。
・彼らにも元日させん鳩すずめ
句は見たままのように作れるのですね。
一茶の生涯を読むと貧乏・家族の争い・妻やこどもとの死別の繰り返し。
なのにこんなのんびりした素朴な句ができるのに感心して読みました。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-25 17:44 | パソコン練習

マカロンミニポーチ

埼玉のM子さんから送られてきました。
f0208760_173065.jpg

マカロンミニポーチというのだそうです。
500円硬貨が2,3個入る。バックなどにつける。アクセサリー兼硬貨入れ・薬などを入れる。
最近お店で見ました。かわゆーいと思ってみてきました。そして一個そのうち買おうと思っていました。
M子さんは「お友達にもあげてね。何個欲しい?」と言われて「5個ください。」と言いました。
5個送ってきました。どれもかわゆーい。欲張りわたしは全部バック・財布・携帯全部に付けたい気分。
「マカロン」の意味を調べました。フランスの有名なお菓子の名前だそうです。
f0208760_1795459.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-02-24 17:10 | パソコン練習
玄関にお雛様を飾りました。
f0208760_17464140.jpg

小さい人形ですが気分が春めきます。うさぎも同居させました。
f0208760_17473521.jpg

つり雛です。ローズマリーの鉢につりました。M子さんのプレゼント。
・雛飾り ひとり楽しむ これも春

[PR]
by pconobuko | 2012-02-23 17:52 | パソコン練習

洗濯機とTVを買う

昨夏、洗濯機が故障した。もう20年以上使っているから買え替えた。
大型〇〇でんきも何回も見に行った。比べても聞きたいことも分かりにくい。
ずっと代わりの洗濯機で間に合わせていた。
近所の小売店さんがご用聞きに来られてここにお願いした。値段は比べはしない。が、多分高いかも。
が、親切に希望を聞いて答えて、大工さんのするようなところも直してもらった。これがとてもありがたい。
ついでにTVもここにお願いした。店へ出向かなくても家にいて持ってきていただけるのがありがたい。
f0208760_17202532.jpg

春のような日差し、パンジーも出番を待っている。

[PR]
by pconobuko | 2012-02-22 17:22 | パソコン練習

わたしは誰でしょう?

A子さんの友達が老人施設に入られた。
何時か見舞いたいとA子さんが言っておらた。
わたしの音楽セラピーの日に合わせて今日一緒に行った。
A子さんは友達が自分のことを覚えておられるか心配しておられた。
部屋へ入って行ったら機嫌が悪かった。セラピーの間ずっと横についておられた。
やがて笑顔になってこられた。帰りA子さんは独り言のように「分かったかどうか?」と繰り返しておられた。
f0208760_1832914.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-02-21 18:34 | パソコン練習
この頃あの折り紙に夢中。
先日は先生と折る。4人で折る。ワイワイガヤガヤ。うまくできない、分からない。折り紙クラブのよう。
f0208760_17325491.jpg

この時期、雪がバックになってさらに美しい。
f0208760_17323771.jpg

この折り紙を先日Kさんに見せた。後日Kさんから便りが来た。
Kさんの便りに「あの折り紙 折ってみたい。」と書いてあった。
1人でできるかな?先日はちらりと見ただけのよう。
折り紙もこの辺りで市販されていない。テキストも無いのに。
メールで聞いてみた。お手伝いしょうか?と。
Kさんの返信は「自分でがんばってやってみる。」
どんな作品ができるか楽しみ。
Kさんは「1も聞いていないのに10を悟られたのでしょう。」

[PR]
by pconobuko | 2012-02-20 17:42 | パソコン練習