こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

悠ちゃん 間もなく一歳

悠ちゃんがやってきました。
間もなく一歳。
f0208760_181098.jpg

始めはチンマリかたまっていました。しばらくすると部屋の中を散策。ハイハイ・つかまり立ちと。
お菓子の袋がカサカサすると耳を澄まして、お菓子の方をじっと見る。
f0208760_1833462.jpg

お花のところへ行ってそっと葉っぱをむしる。花を触る。花びらが散る。
ひとりでお話をしている。ご機嫌な悠ちゃんでした。

[PR]
by pconobuko | 2012-03-30 18:06 | パソコン練習

においすみれとパンジー

庭の片隅に「においすみれ」が顔を出している。ずいぶん前にKAさんおお母さんにもらいました。
地味な花なので忘れ去られそう。
毎年ひっそりと咲く。気がつかないうちに咲いている。
f0208760_1413093.jpg

どこの家にもプランターには春を彩る花・パンジーが植えられる。。同じすみれの仲間。
こちらは華やかに咲く。存在感もある。が、一年草。毎年お店で買ってきて植える。華やかだが金とヒマがかかる。
f0208760_1444780.jpg

どちらも好きです。

[PR]
by pconobuko | 2012-03-29 14:06 | お花

占いのこと

あの占いを亡くなった母親でしてみました。
ななんと絶絶絶好調。
すべてプラスの最高点。
わたしが母に似たのか、母がわたしに似たのかマイペースのプラス思考。
母の生涯は必ずしもしあわせ一杯でも無かろう。
25歳で夫は戦死、2人の私たちこどもを育てる。
1人息子は50代で突然死。世間から見たら幸せな生涯でもなかろう。が、
死ぬ直前まで「わが人生に悔いは無し」でした。
ちなみに母も占いが好きでした。いつもどんな占いをしていたか知りませんが。
f0208760_754068.jpg

・雪に驚き 庭見れば 春はそこまで水仙の

[PR]
by pconobuko | 2012-03-28 07:09 | パソコン練習

またも「かんぽの宿」へ

今朝の一面の雪には少し驚く。お日様がでるとぴしゃぴしゃと解けましたが。
「かんぽの宿」のお昼とお風呂を。毎日留守番の夫さんを連れて。
今日も車とお風呂代はわたしが出す。食事代は夫さん。
誰が得?へっへっへっへっ(#^.^#)
f0208760_1519766.jpg

あと数日で4月なのに今朝の雪でかんぽは雪がいっぱい。
f0208760_1520533.jpg

今日はバイキング。1,260円。
食堂で知り合いに会う。向こうさんは有名人、わたしは無名人。わたしは相手さんを知っていましたが
相手さんはわたしを知っておられませんでした。ふたりとも同じ仕事。年齢は90歳近い方。娘さんと来ておられました。とてもしっかりしておられます。体もどこもかしこも。たしかまだ地域で合唱指導をしておられるはず。

[PR]
by pconobuko | 2012-03-26 15:28 | 食べ物
空海密教の姓名判断をする。自分の姓名画数で占う。
・思考 気配り上手で世話好き
・脳力 脳力は発揮しにくい
・意欲 苦難をはねのける力あり、ポジテイブ志向
〇運力(総合)天下を狙う帝王運数
 人気運があり、成功運が強い・・・・・・・・
何たることでしょう。
いつでも占ってあげます。
f0208760_17533458.jpg

今日の天気は雨・霰。ヒマな日はこんな遊びもあります。

[PR]
by pconobuko | 2012-03-25 17:54 | パソコン練習

玄関は花盛り

f0208760_17323222.jpg

買った花やもらった花がいっぱい。
f0208760_17332344.jpg

「ユーカリ」苗。お店のキャッチフレーズは「花粉対策、玄関で花粉を追っ払う」
すぐとびつきました。これは常緑高木、原産地はオーストラリア。地面には下しません。どんどん大きくなりそう

[PR]
by pconobuko | 2012-03-24 17:36 | お花
「樹の会」(気功・太極拳)を作ってまもなく1年になります。
週一回の活動。午前中からだを動かしました。この年でも進歩するのですね。
N子さん  持病・股関節痛  この頃痛まなくなった。きっとこの動きからよくなったかな?
T子さん  前回出来なかったのが今日はすっと足が伸びる。本人も驚きつつうれしい。
       一緒にしていてこちらもうれしくなります。
       1月から始めたオカリナ、4,5曲のレパートリーができました。もうお座敷がかかってもOK。
M子さん  ずいぶんからだが柔らかくなっています。きっと肩こりが少しずつ改善されているでしょう。
いつも歌も歌います。
テーマソング♪もしもピアノがひけたなら♪声も少しずつでるようになってきました。
もう一度いいます。「この年でも進歩するのですね。(#^.^#)」
f0208760_13142915.jpg


[PR]
by pconobuko | 2012-03-23 13:16 | パソコン練習
月に一度のSさん宅へ。
3時間くらいの間に4本立てのメニュー。
おしゃべりはどちらかというと少ない。メニューが多すぎるから。
今日は珍しくY子さんが来たからお抹茶つきなのです。
Y子さんはこまめな人。右手にフルート、左手にお抹茶の用意。
f0208760_18171656.jpg

桜餅と饅頭。
S子さんは「折り紙」大好き。Ⅰを聞いて10を悟られました。すぐに2種類を折られました。
その間にわたしとY子さんはフルート。
「荒城の月」「赤い川の谷間」「G線上のアリア」「アベマリア」ここまではスムーズにいく。
「タイスの瞑想曲」はもたもたのものでした。

[PR]
by pconobuko | 2012-03-21 18:23 | パソコン練習

前進座公演・水沢の一夜

f0208760_1713829.jpg

昨夜、富山の県民会館で前進座の公演があった。
・歌舞伎 十八番の内 毛抜
・水沢の一夜
前進座はいつ見ても感動する。
「水沢の一夜」はむかし勤務校の学校祭で上演された。指導は山〇先生。1000人以上の教職員・生徒が
体育館のステージにくぎ付けにされた。そのことだけ憶えている。
今回はゆっくりパンフレットも読み観劇しました。
ストーリーは「高野長英」が幕府に追われて実家のある奥州・水沢へ逃げる。追手が迫る中、致命的傷を負った
人を助ける。病人は助かる・・・・逃げる・・・・
こんな劇を中学生に指導され全校生を感動させた山〇先生を思い出しながら、「前進座」の上演にも改めて感動しました。
f0208760_173351100.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-03-20 17:34 | 旅行
f0208760_13431431.jpg

趣味の気功・八段錦を毎日DVDを見ながらする。15分くらい。
孫たちもまねてやる。
1段 空イメージ 胃腸・肩こり・腹部贅肉の治療改善
2段 風イメージ 足腰・心肺機能
3段 山イメージ 胃炎・胃腸脾臓強化・リフレッシュ効果
4段 沢イメージ 冷え症・肩こり・精神の疲労回復
5段 火イメージ 足腰・ストレス解消
6段 水イメージ 腎臓・便秘・シエープアップ
7段 雷イメージ 足腰・血圧降下
8段 地イメージ 便秘・全身血行アップ・疲労回復
5段をやっていたとき、孫(小3)はこんなことは「何にいいか?」と聞いたから
「ストレス無くなるよ。」「じゃ 自分にいい。」
「あんたストレスある?」 「ある。」
ストレスという言葉を知っているだけでびっくり。
f0208760_13594067.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-03-19 14:01 | パソコン練習