こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ばらが最高に美しい時節。
f0208760_1475596.jpg
f0208760_1473755.jpg

小杉図書館前のばら。
f0208760_14155587.jpg

「ばらの歌コンサート」が開かれたり本もばらに関する本コーナーがある。
f0208760_1410421.jpg
f0208760_14102743.jpg
f0208760_1410985.jpg

ばらもきれいに咲いているがさて写そうとするとなかなかいい花が見当たらない。
うしろのコンクリート道路や車が写ったり、風が吹いて揺れたり。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-31 14:14 | お花

主役でない花・野菜の花

さくら・牡丹・芍薬・ばら・・・・
花の美しい時節。野菜の花も好きです。
f0208760_18423941.jpg

f0208760_18425861.jpg

じゃがいもの花。
f0208760_1844332.jpg
f0208760_18434326.jpg

ねぎもこれからはネギ坊主の花になります。
丸くて愛嬌があります。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-30 18:45 | お花

実益を兼ねたクラス会

毎年、この時期にクラス会をする。場所も同じ。
小矢部園芸高の。
f0208760_1734548.jpg

場所は砺波の山の上。見晴らしはよい。この時期緑も美しい。
実益を兼ねている。自分の余分の苗を持参しみなさんの苗をもらう。
f0208760_17373237.jpg

各自のものを並べる。さながら苗木市のよう。
わたしは
・白やまぶき ・八重黄やまぶきを持参
もらったのは
・白ナス ・モロヘーヤ  ・ツル豆 ・夕顔 ・紅花 ・おくら
です。便利・重宝なクラス会です

[PR]
by pconobuko | 2012-05-28 17:41 | お花

今日は合唱MITUの定演

年に一度の合唱MITUの定期演奏会。友達がたくさん聴きに来てくださった。
f0208760_194206.jpg

終了後は打ち上げ。
美味しいビール、ご馳走を食べながら感想など。
・厳しい評価をする人。50点あるかないか。
・まあよかったのではという評価。
自分は歌が好きであるとここと健康維持のために参加している。
他の人も仕事やいろいろあるけど歌うことが楽しいから参加しているのでしょう。
自分には週一回の夜の練習はかなりきつし、これ以上の練習量は無理と思っている。
さてさてもっと気持ちのいい演奏ができればうれしいのは確か。さてさて来年度に向けて
どのように展開されることやら。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-27 19:15 | パソコン練習

草笛・すずめのえんどう

こどもの頃この「すずめのエンドウ」の草笛をよく吹いた。
道端で見つけると懐かしい。
f0208760_17403824.jpg

えんどうまめのような形をしている。もう少しするともっと膨らむ。中から種を出し、吹くとピーピーなる。
友達と競い合って草笛を吹いた。今もときどき吹いてみる。
f0208760_17431663.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-05-26 17:44 | お花

田植えも終えたか

周りの田んぼはもう早苗が植えられている。
f0208760_1655698.jpg

機械が植えてくれるとはいえ、今も昔も大変な仕事。
f0208760_16561653.jpg

空き地のポピーが水田に映えて美しいこと。この辺りは殆ど休耕田は無い。が、水田の世話をする
後継者がいなくて困っていると聞きます。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-25 16:58 | お花
あかりちゃんは学校から帰ってきてすぐに遊びに行きたいと言う。
宿題はまだ終わっていない。終わってから遊びに行けばいいと言ったら
それでは遅すぎてたくさん遊べないと言う。
「じゃ あんたの好きなようにしたら。」と言ったら
「あばあちゃんがちゃんと遊んでいいと言わない。」と言って大泣き。ひっくり返って大泣き。
知らぬふりしていたらそのまま眠ってしまった。
夕ごはんは起こしたらすぐ起きて食べる。
「美味しかったよ。」と言って自分の家へ帰る。
翌朝、「あかりちゃん 今日も大泣きする?」「わからん。」
「大泣きしない方がおばあちゃんはうれしいけど・・・・」そして学校へ行った。
こどもも大変ですね。おとなもですが。遊びたいしやることはあるし。気持ちはよくわかります。
f0208760_15372833.jpg
f0208760_15371037.jpg

空き地のナデシコ。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-24 15:38 | パソコン練習
f0208760_1764335.jpg

次女さんから「お母さん、お手玉持っていたよね。」わたしがお手玉をセラピーに使うのにたくさん作っていたことを
見ていたのか。
「あるよ。どうした?」と聞いた。次女さんのダンナさんの友達の奥さんが病気。手足からだが動かない。
せめて手の握力かリハビリにお手玉を思いついたそうです。
先ず、この2個をお試しにあげます。可愛い袋に入れて。
誰が一番やさしいか?
・妻を世話をするご主人か?
・友達の奥さんを助ける次女さんの夫さんか?
・夫さんの友達の奥さんを助けたいと思う次女さんか?
・お手玉を提供するこのわたしめか?
ハイ皆さんです。まだ若いのに一日も早く回復してください。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-22 17:15 | パソコン練習
ヒマな日はいつもの人たちといつものように絵を描いてお茶を飲む。
f0208760_1818943.jpg

ポピー・芍薬・シラー・カモミール・スズラン・除虫菊を描く。
カモミールは細かい花で書きにくいとかポピーはふあふわしてとらえどころがない。とか口々に愚痴を言いながら
も色をつけたりチョウイ書きを入れるとそれらしくなる。
f0208760_1822167.jpg

いつものようにわたしの絵手紙。わたしらしく描きました。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-21 18:23 | お花
f0208760_18132162.jpg

f0208760_18134632.jpg

ポピーが咲きそろいました。
そして向かい合ってカモミールも。
f0208760_18144183.jpg

f0208760_1815529.jpg

二種の花は小道をはさんで向かい合って咲いている。
朝の光を受けて光っている。
二つとも毎年、種がこぼれて咲くから安上がり。

[PR]
by pconobuko | 2012-05-20 18:18 | お花