こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も夫とお昼を食べに高速くれはパーキングへ行く。
このパーキングは、高速道路を走らないで一般道路の裏口から入る。
売店を覗く。何か珍しいもの無いかな?
f0208760_17224173.jpg

「加賀の白峰」というくるみを米飴で炊いて最中に入れたもの。
f0208760_17242427.jpg

左が最中、右が中のくるみの飴炊き。9個入り、1,050円。1つ100円くらい。甘すぎずなかなか美味しい。
夫はこんな和風の菓子は嫌い。
お昼の食事も夫はハンバーグオムレツ。
f0208760_17285259.jpg

わたしはラーメン。

[PR]
by pconobuko | 2012-06-30 17:33 | 食べ物
f0208760_19391249.jpg

いつの間にか新幹線の工事が終わってる。
どんなになっているか見に行った。
新幹線の両サイドにわたし専用のウオーキングロードができている。
誰も通らない。この頃日差しが強い。が、片側は日陰、日に焼けずにウオーキングできる。
白い線の上を歩く。フアッションモデルのように気取って一直線上を歩く。
この気取りよう。人目がないからよい。

・右に青田  左に新幹線  白い道

[PR]
by pconobuko | 2012-06-29 19:47 | パソコン練習

夏至の頃の夕日

夕方6時過ぎにmituの練習で高岡方面(西)に向かって運転する。
なんともこの時間、夕日が強すぎてサングラスをかけても強い夕日で運転しにくい。
うん十年前、親戚の人が夕日で信号を見間違えて事故をおこし、亡くなられた。
先日もそんなことを思い出しながら慎重に運転してmituへ出かけました。

・夏至夕日  赤信号隠す 戸惑いつ

f0208760_1835016.jpg

・街路沿い  白鳥草 風にゆれ

[PR]
by pconobuko | 2012-06-28 18:37 | パソコン練習

香りたかく泰山木が

近くの空き地のようなところに、この時期この花が咲く。 

泰山木。蕾も開いた花の形も蓮の花に似ている。が、香りはとてもいい。
f0208760_1656232.jpg

この木は普通大きな木になる。花は手の届かないところに咲くが。
f0208760_1659595.jpg

この木は5、6m位の高さ。花も手の届くようなところに咲いている。いかにも連れて行ってと言わんばかりに咲いている。
f0208760_170529.jpg

2,3輪頂く。玄関にいい香りを漂わせている。

・ 連れ行けと  空き地に咲ける 泰山木
・ 泰山木    玄関に香る   至福とき

[PR]
by pconobuko | 2012-06-27 17:11 | お花

本・ひざちゃん体操

f0208760_17134536.jpg

かわいいイラストが入って見やすい本。
・ひざをちゃんとして階段スタスタ、立ったり座ったりスムーズに!
・100歳まで歩けます!
中身はどれもやさしいものばかり。わたしのところでやっているものばかりでした。
さて続けれるかにかかってきます。ハイ、続けます。

[PR]
by pconobuko | 2012-06-26 17:19 | パソコン練習

山椒の木とかんぽの宿

山椒の木はあると便利。最近山椒の木が枯れてしまった。
今日は小矢部園芸の友達とかんぽの宿へ。
Kさんに頼んであった山椒の木を持ってきてもらった。
f0208760_1745923.jpg

1mくらいの木、大きな缶に入れてくださった。底に穴をあけてそのまま育ててもよい。便利。
早速、木の芽味噌を作ります。

[PR]
by pconobuko | 2012-06-25 17:47 | 食べ物
この頃道路の近くや空き地に黄色のコスモスのような花が目につく。
f0208760_17402942.jpg

オオキンケイギクと言う。外来種で他の植物を絶やしてしまう。
先日友達の家の庭が一面この花盛り。黄色で見事です。が、これはもしかして
栽培禁止の花ではないの?友は調べたらその通り。晴れた日に全部刈り取るそうです。
知らせてくれてありがとうと言われた。

[PR]
by pconobuko | 2012-06-24 17:45 | お花

うちとこの夏花壇

梅雨の晴れ間のわが庭。。
f0208760_1614772.jpg

f0208760_1621491.jpg

これから、夏花壇は広がりを見せます。暑さや虫や病気対策が大事。
ベゴニヤ・百日草・花スベリヒユ・松葉ぼたん・黄花コスモス・千日紅が咲きそろうはず

[PR]
by pconobuko | 2012-06-23 16:06 | お花
お稽古事をしている。
以前の先生はうん十年習っていたが褒められた記憶が無い。仲間の人が
ぼやいておられた。「どれだけ練習していっても少しも褒めてくださらない。」
わたしはいつも「自分で自分を褒めたらいいよ。わたしはそうしている。」と。
いま教わっている先生はその都度「どこどこが良くなった。次の課題はこれこれです。」と言われる。
この種の仕事をしていた自分はさてどちらのタイプだったか?
今は手遅れ。ゴメンナサイの世界におります。
f0208760_17294582.jpg
f0208760_1729251.jpg

もう夏の花が咲きそろいました。

[PR]
by pconobuko | 2012-06-22 17:31 | パソコン練習
田んぼの早苗は水田の中で危なげに植わっていたのが気が付くとこんなにたくましく。
f0208760_1742596.jpg

そして片や何も植わっていなかった田が大豆が10cmに伸びている。
f0208760_175248.jpg

道を挟んで米と大豆が植わっている。交互に代るらしい。
f0208760_1763232.jpg

黄金色の麦はいまは刈り取られたところ。この後にすぐ大豆が植えられるだろう。
農家の人は休む間もありません。

[PR]
by pconobuko | 2012-06-21 17:09 | パソコン練習