こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏休みに入った。
あかりちゃん(小2)はラーメンが大好き。
毎日でも毎食でもラーメンを食べたい。お蔭でまるまるちゃん。
今日のお昼もラーメンでないと食べないとひっくりかえってハンスト。
これからの長い夏休み、ここで負けてはならない。
30分くらいひっくりかえっていた。泣いてもみている。
そのうちそろそろとやってきて小さな声で「ソーメンでもよい。食べる。」と言う。
いり卵を添えて食べる。他の2人はソーメンで食べた。
f0208760_14473173.jpg

先日の伊吹山ツアー・イルカ交通のバス内のトイレ。300万円という。
洗面もついてひろびろとしている。なかなか快適トイレタイム。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-31 14:50 | 食べ物
f0208760_15554555.jpg

昨日は3回目の伊吹山散策へ。
下山して草むらで小休止。
それから売店へ入って土産物物色。あつカメラが見当たらない。
魔女はマントラを唱えて心当たりの草むらへ。ドキドキはらはら。
魔女のマントラが効いたのか、先ほどの草むらに待っていた。
f0208760_1694816.jpg

カメラはこの袋に中に。袋の色が保護色になって土の上にありました。
もう一度神様仏様に感謝。
・風涼し  花を愛でつつ  伊吹山
f0208760_15573183.jpg

・シモツケソウ  今夏は遅れて  チラホラと
f0208760_15595746.jpg

・ウツボグサ  山の冷気  紫紺色濃く
f0208760_1615040.jpg

・ルリトラノオ   草むらの中  風にそよぐ
f0208760_163029.jpg

・シシウドは    大きなからだ   天に向け
f0208760_1642345.jpg

・コイブキアザミ  歩道にはみ出て  やわ肌チクリ

[PR]
by pconobuko | 2012-07-30 16:11 | お花
めったに出さないし、めったに来ない人からの絵手紙。
f0208760_17251433.jpg

切手を貼らないで絵手紙がきました。持参されました。
パイナップルリリーは以前、我が家にもありました。球根がどんどこ増えていきます。
寒さにも強いがどんどこ増えるのも困りもの。いまはありません。
緑の葉っぱに緑の花。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-27 17:29 | お花

夏の花と歌

夏のセラピーは夏の歌で。
「夏はきぬ」「七夕さま」「浜辺の歌」「「我は海の子」を「ひまわりトリオ」の人たちと演奏する。
KAさんははじめて参加演奏。(チエロ)
実家が岩手。お母さんは今は岩手の施設におられる。ときどき見舞いに行っておられます。
「はじめての施設演奏、おかあさんのこと思い出された?」
「母にも聴かせてあげたい。」と。言われた。
自分もついつい自分の母くらいの年の人が気になります。生きていればこんな様子かな?と。
f0208760_13495215.jpg
f0208760_13493585.jpg

夏の花、暑い太陽に向かって元気いっぱい。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-26 13:52 | お花

隣の納涼祭

21日(土)夜 隣の施設の納涼祭。
前日の大雨がまだ少し残っていたので会場は室内でした。
f0208760_1148113.jpg

我が家の子どもたちも楽しみに待っている。
くじ引きや焼きそばやかき氷が食べれるから。
わたしは日頃みなさんと歌を歌っているので、家族と過ごされるひと時の表情はとても
うれしそう。地域の人たちも生ビールを飲んだり焼きそばを食べて一緒に参加。
婦人会の人たちは手伝いや民謡を踊られる。
我が家の息子は「ビール一気飲み大会」で2位だったそうです。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-24 11:53 | パソコン練習
f0208760_18434788.jpg

f0208760_18441340.jpg

大雨が降ったり暑い日が続いています。が、青田は日に日にたくましく育っています。
f0208760_18453878.jpg

「その後とその前」 瀬戸内寂聴  さだまさし  幻冬社
2011・3・11の前とそれ以後のことを二人は対談しておられます。
人生観や価値観もこれを境に変わったと。
元気に育つ稲を見て収穫の秋を待ちます。が、東北やフクシマの人たちはどんな思いで田畑を見ておられるか。
この本を読んで切ない思いになりました。 

[PR]
by pconobuko | 2012-07-23 18:52 | パソコン練習

ふぞろいのトマト

雨が降ると野菜はいたむ。
f0208760_951436.jpg

腐りかけたり青いまま落ちる。
ちょうどKAさんが来られて
「トマトでジャム作ったよ。青いのも美味しい。」と言われて
赤いトマト、青いトマト。いっしょくたに煮る。
ジャムにする。
f0208760_9542829.jpg

なかなか不思議な味、好みもあろうが美味しい。
今後の参考に。
・水を入れたので煮詰めるのに時間がかかった。
・水を入れない。トマトだけ皮のまま煮る。早く柔らかくなる。ざるでこす。
・砂糖を適宜入れて煮詰める。
トマトの青臭さがない。もう一度いいます。不思議な味。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-22 09:59 | 食べ物

♪川の流れのように♪

地区の「ふれあいサロン」でTAさんとフルートを吹く。
TAさんとのフルート・デユエットは初めて。初デビュウー。
フルートに合わせてみなさんも歌われる。
・荒城の月
・バラが咲いた
この2曲はほぼみなさんと合う。
・川の流れのように
は予想どおり合わないところは合わない。
ひばりさんの歌はだいたいどれを歌っても難しい。
歌っていた人たちはきっとづれたところに気がついていないでしょう。
みなさん、自分の世界で歌っておられたから。
f0208760_16551582.jpg

金毘羅さんの神馬

[PR]
by pconobuko | 2012-07-21 16:55 | パソコン練習

お中元シーズン

お中元シーズン。
今年はカタログで送った。
反応は聞いていないが文句のでたところもある。注文で家庭内で揉めたとか。
来年はまた考えます。
f0208760_16382910.jpg

こんなお中元が届きました。
・小ざるとうふ
・絹ごし(ごま)
・硬とうふ
・とろりおぼろ
・玉子とうふ
・うすあげ
・がんもどき
みんな少量なのでなかなか便利でした。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-20 16:41 | 食べ物

暑さにさそわれ

この暑さに誘われ海老江浜を見に行く。
家から10数分で行く。無料の海水浴場。
シャワー室もある。綺麗に整備されている。
f0208760_18275862.jpg

f0208760_18282542.jpg

平日でもありまだシーズンでもなからか浜は閑散としていた。

[PR]
by pconobuko | 2012-07-19 18:34 | 旅行