こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2学期が始まるのにまだまだ夏休みのような暑さ。
学期始めは生徒も先生も大変です。
f0208760_18241411.jpg

8月はお手伝い表を作りお手伝いをした。
1 玄関掃除
2 廊下掃除
3 部屋掃除
この3か所を3人の子どもたちローテーションでまわした。行った日には〇をつける。
従兄たちも滞在中は掃除をした。帰りにはお手間を上げました。
我が家の3人は小4の男の子が一番たくさんした。少ないのは中1の女の子。
〇1個にいくらのお手間をだしたらいいものか?

[PR]
by pconobuko | 2012-08-31 18:31 | パソコン練習

子どもには勝てない

隣の施設へ足リンパマッサージに行く。
途中保育園のこどもたちが慰問にきた。
f0208760_1881570.jpg

歌って踊ってくれる。みなさん うれしそうに手拍子を。お年寄りの笑顔がいい。
わたしの足マッサージも喜ばれるがこの笑顔は完全にこどもの勝ち。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-30 18:11 | パソコン練習
夏休みもあと少し。昨日はじじばばと子どもたちで映画へ。
夏休み前からの約束。
こどもとじじばばの上映時間が近いものl。そして好みに合うもの。
じじばばは「あなたへ」こどもたちは「ポケットモンスター」を見る。
「あなたへ」は富山県内でロケをした。K新聞はよく報道されていた。
f0208760_18115941.jpg

映画は意外な結末で終わる。そこがおもしろい。見てのお楽しみ。
夫ふんする高倉健、妻は田中裕子。やがて二人で車の旅にでるはずが、妻の病死により夫はひとり
妻の故郷・長崎へ向かう。妻の遺言により、妻の故郷長崎へ散骨するための旅です。
富山から長崎までの長い車の旅。
憧れの健さまの横の助手席が空いている。もったいない。横に乗せて欲しいものと思いながら見ていました。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-29 18:15 | パソコン練習

俳句に会

月一度の俳句の会、あと数回で終わる。
30句くらいの中から気に入ったものを選ぶ。
・キャンパスにおさまり切らぬ雲の峰
この句が一番多くの人に選ばれた。わたしも選んだ。
f0208760_16334156.jpg

この頃の夏の雲はダイナミック。作者は絵を描く人だそうです。
わたしは3句提出。
1 音すれど見えぬ花火に誘われて
2 夫(つま)作るきゅうり葉の裏かくれんぼ
3 青ガエル何を願うか地蔵堂
3は以前ブログにも載せた。これが評価された。なぜよいかは
芭蕉の世界と通じているとかなんとかたくさん言われた。が、もともと理論はわからない。
わたしもひとこと言わねばならない。
「これは何となく自分でも傑作ができたと。いつものように自画自賛の世界です。」と。
2のきゅうりも畑に取りに行く。緑の葉の陰にかくれて取り忘れる。
そんなと、きゅうりはどうして青いのか。目立つ赤色にならないのか?とおもうのです。
f0208760_16451596.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-08-27 16:45 | パソコン練習

病気見舞いは何がいい?

病気見舞いは何がいいか?迷います。
本とコーヒーを持っていきました。
・本 ( 風景・花・旅)の三種類を持っていきました。
   買わないで自分のもの。よく会いますから読んだら返してね。と。
・コーヒー。コーヒーが好きな人。メーカーにこだわらないと聞いている。
      自宅でゆっくり飲んで欲しい。
相手にもよりますが、お返しの負担にならないものと考えました。
f0208760_18254522.jpg

わたしより20歳若い。娘のような年齢。いつ病気になっていいという時期は無い。が、彼女の娘さんは乳飲み子をかかえて県外に。お母さんはわたしくらいか?お母さんも遠い県外。
お舅さんはいま重い病気。ご主人は単身赴任中だったが、最近こちらへ。
早く病気が治るよう祈ります。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-25 18:27 | お花

午前の部・午後の部

午前の部
次女さんが朝早く土産を持ってくる。
今日は気功(樹の会)の日。
富山からS子さんも用事で来訪。気功の先生。教えてもらうのにちょうどよい。
右ひざが朝からまだ違和感あり。
気功の八段錦をしているときも寝転んでしているときも膝が痛い。
S子さんから二人ペアで手のツボ押しを教わる。手のひらも肘も手首もけっこう凝っている。
お互い「いたたたたあー」と言いながらツボを押す。終えたら膝の痛みがすっきり忘れていた。
膝と手のツボも関係あるようだ。
午後の部
奈良から悠ちゃんが来ました。一歳三か月。
f0208760_17555674.jpg

夏ちゃんと遊ぶ。友達と思って驚いたりにこにこ笑顔でした。
f0208760_17574115.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-08-24 17:58 | パソコン練習

美味しい話と痛い話

先日は庄川の鮎を食べに行った。
f0208760_182189.jpg

親戚のお招きです。一度は行きたいと思っていました。
f0208760_18221074.jpg

鮎尽くしのご膳と鮎の塩焼き。大きな皿に大盛り。写真を撮るのも忘れて食べました。気がついたら
皿はさみしい状況でした。5匹くらいは美味しかったのですが食べても食べても皿が更に減りません。
お腹はアユ腹になりました。
f0208760_18252626.jpg

庄川の上流はひろびろと夏の雲がぽっかり浮いています。
次に痛い話。
一昨日突然右膝が痛くなりました。昨日は月に一度のk鍼灸院へ行く日。
「昨日から急に右ひざが痛くなりました。痛いところもないのに来るのも悪いと思って痛いところを
作ってきました。」K先生は「そう言いながら来る人多いですよ。」
足と頭に針を打ち、膝の周りを指圧されました。それといつものように
自宅でする運動を教えて頂いた。お蔭さま、今日はほぼ全快。めでたしめでたし。が、痛いときは
不治の病に冒されたかと思います。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-23 18:34 | 食べ物

手作りバックプレゼント

f0208760_171357.jpg

友人の姫さまの手作りプレゼント。一昨日頂きました。
早速使っています。
f0208760_1725862.jpg

写し方が上手くありませんが機能的。ポケットがたくさんついている。が、布だから軽い。
帯のリホーム。バックの中は
・財布・手帳・カメラ・ハンケチ・諸々
恰好よくおさまりました。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-22 17:05 | パソコン練習
先日友達が何人かで我が家へ来訪されたとき、帰ろうとしたら車のキーが見当たりません。
が、やがて我が家で見つかりました。めでたしめでたし。が、後日お騒がせして申し訳ないと言って
自家栽培桃をお礼に持ってこられました。
f0208760_1826638.jpg

以前にも友達が帰りがけキーが見当たりません。家へスペアキーを取りに行き、スペアキーで運転して
帰られました。後日、キーは車のトランクから出てきたそうです。
お互い車の運転もキーにも気をつけましょう。他人ごとではありません。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-20 18:43 | 食べ物

安い食べ物屋

f0208760_1544448.jpg

いつも通る道沿いにある。小杉の臨港線と小杉ラポール前の通りの交差点近。
「すき家」、入りたいとも思っていなかったが夫がこの店へ食べに行きたいと言うから行った。
f0208760_1571151.jpg

f0208760_1573447.jpg

其々これらを注文。うな丼と肉丼。二つで1,300円くらい。先日の「うもれぎ亭」の4分のⅠくらいの値段。
美味しさは差が無い。何が入っているか分からないが。
私の食べた肉丼は並みで380円だったかな。上にオクラとけずりかつおがのっている。

[PR]
by pconobuko | 2012-08-19 15:14 | 食べ物