こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日も絵手紙デー

いつものTAさん、久々のKIさんの3人で絵手紙・テイータイム・おしゃべりの午後のひととき。
f0208760_17492480.jpg

3人の絵手紙。KIさんも夏ちゃんを描く。とてもかわゆーい夏ちゃん。色鉛筆で。
f0208760_17481286.jpg

わたしの夏ちゃんは岩彩で。いずれもおもしろい。今日もしあわせな日でした。


[PR]
by pconobuko | 2012-09-29 17:53 | お花

♪小さい秋みつけた~♪

・友の庭  柿色づいて  お茶よばる
f0208760_16125484.jpg

・アメジストセージ  秋の色  庭いっぱい
f0208760_16135787.jpg

・わが庭の  セージ今から  ぼちぼちと
f0208760_16152337.jpg

・これ水引  もりもりこんもり  セージの横
・我が水引  虫にも食われ   ひっそりと
・秋野菜    袋2杯に      欲深し

[PR]
by pconobuko | 2012-09-28 16:20 | 食べ物

ラッキなことふたつ

その1
先日のチエロコンサート会場で楽譜を忘れる。
翌日、その近くへ用事があり見に行った。ありました。小さな喜び、大きな喜び。
・コンサート  忘れし楽譜   我を待つ
その2
フルートコンサートチケットの招待券頂きました。
f0208760_12124984.jpg

前から前売り券を買いに行くつもりが富山は遠い、500円高でもいい当日券で入る。など思案したいたところ
前日に招待券を上げると言う人がありました。これは大きな喜び。
若い演奏家、フルートのコンサートはあまりない。生の演奏、フルートの音がさながら小鳥のさえずりのように聞えた。「果報は寝て待て」
・神仏  与えしチケット  コンサート

[PR]
by pconobuko | 2012-09-27 12:15 | パソコン練習

つる豆どーんと

f0208760_16394911.jpg

つる豆を頂いた。
袋の中のつる豆の香り、何とも言えない懐かしさ。
母や祖母の顔が目に浮かぶ。こどもの頃、親はつる豆は揚げさんと味噌で炊いてくれた。
茹でてごまみそで和えてくれた。つる豆を見るとその頃の光景が目に浮かぶ。
まだいろいろな食べ方があるかもしれないが、この二通りを作ります。

[PR]
by pconobuko | 2012-09-26 16:44 | 旅行

新湊・我楽堂へ

新湊・我楽堂からお得意さんに誕生祝いの案内が届いた。
f0208760_1429435.jpg

20cm四方くらいの絵がプレゼント。赤に白のばらの花、花瓶は青。色数が少ない。なかなかわたしの好みに合っている。ついでに
f0208760_14313938.jpg

マラカスを買う。シャラシャラとやさしい音がいい。
f0208760_14333386.jpg

新湊の内川沿いに支店を出された。
f0208760_1434295.jpg

なかなかいい雰囲気の場所。
ここで珍しくお気に入りの服が見つかった。ちょうど誕生日なので自分で買うより、夫に金を出させた。
「いつもお世話になっているから、今日はプレゼントしたいはず。」と思ったからです。

[PR]
by pconobuko | 2012-09-25 14:38 | パソコン練習

婦中音楽祭

f0208760_16535677.jpg

昨日は恒例の「婦中音楽祭」でした。
半年くらい練習していました。12人くらいで演奏します。
2つのパートあるいは4つのパートに分けて演奏します。

 ・コンサート  終えて安堵す  秋彼岸
 ・コンサート  若きに交ざり   うん十6歳
曲は

1 アヴェ・マリア (フエッエンハーゲン) 2 チエロのための二重奏曲(ハイドン)
3 愛の挨拶(エルガー)           4 ふるさと(岡野貞一)
もたもたになって弾いていました。

[PR]
by pconobuko | 2012-09-24 17:04 | パソコン練習
昨日は珍しい食べ物を頂きました。
・つもさんのロシアみやげ
f0208760_8314026.jpg

この頃のつもさんブログは「ロシアの旅」を楽しませてもらっています。
・次女さんから
f0208760_833784.jpg

次女さんの夫さんが庄川で釣った鮎。
・次女さんからケーキなど
f0208760_8343470.jpg

ケーキとドーナツ。美味しいと言うお店で買ったそうです。
この日はまだ他に頂いたのです。それは食べれないもの次回アップします。
今日はわたしのうん十6歳誕生日。まだまだプレゼントが来るはず???

[PR]
by pconobuko | 2012-09-23 08:37 | 食べ物
f0208760_1750282.jpg
f0208760_1750854.jpg

若い人からハイカラなプレゼントをもらいました。
小さな小さな字で「fleur chanter BOX」と書いてある。
また小さな字で「テイーローズ」と書いてある。ばらのお茶かな?
またまた小さな字で「トイレの臭い・ペットの臭い・汗の臭い」と書いてあって、よく分かりました。
香しい芳香剤でした。こんなハイカラもん、あるのですね。目が覚めました。

[PR]
by pconobuko | 2012-09-21 17:57 | お花

秋にふさわし花

秋にふさわしい花・コスモスがあちこちに咲き出しました。
30度を超す暑い秋の日も、風に揺れるコスモスを見ると風を感じます。
f0208760_17382319.jpg

f0208760_17384549.jpg

f0208760_17391170.jpg

雨風にあうとコスモスはすぐ倒れて始末が悪い。
これは近くの空き地のコスモス、眺めるだけだから気が楽です。
我が家のコスモスもそろそろ咲き出します。
種がこぼれて毎年咲くから手間のかからない花。

[PR]
by pconobuko | 2012-09-20 17:44 | お花
夏ちゃんは日増しに女前が上がってきています。
f0208760_12132367.jpg

この間まで裸足でした。が、お姉さんがこんな靴下と靴を作ってくれました。
f0208760_12143267.jpg

白いソックスがお店に売っていません。お姉さんが以前、温泉でタダでもらった「たびっくす」
をこうしてソックスにしてくれました。
f0208760_12162274.jpg

お店へ靴を買いに行きました。なかなかぴったりの靴はありません。そこで
お姉さんは自分の短いソックスを縮めて赤いボタンをつけてくれました。
なかなかグーです。

困ることはお姉さんと昨日行ったところで、みんなは「わたしがかわいい。」と言って離してくれません。
ぎゅーっと抱きしめてほほづりをされます。少し苦しかったです。

[PR]
by pconobuko | 2012-09-19 12:22 | パソコン練習