こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0208760_957155.jpg

イギリス映画、ミユージカルです。
上映は3時間近。長いなと思っていたが、音楽(歌)が美しく心地いい時間を過ごしてきました。
f0208760_1029304.jpg

先日、ひみ番屋街で買ってきた大柚子。説明通りに砂糖煮を作りました。
大柚子一個に砂糖は1kg使うと書いてありましたが、800gくらい入れました。種が少ない、果肉が厚い。
ぽったりとした砂糖煮ができあがりました。甘苦い味。たくさんは食べれないが少しだけコーヒーに合わせる。

[PR]
by pconobuko | 2012-12-31 10:30 | パソコン練習

ひみ番屋街へ

お天気はあまりよくないけど雪も降らない。氷見までドライブ。
海岸通りを選んで走る。
初めてのひみ番屋街。なかなか整っている。
f0208760_11334069.jpg

f0208760_11343480.jpg

「氷見牛の野菜カレー・魚のフライつき」を注文。ナスやブロッコリーが入って美味しい。
魚のフライも揚げたて。夫はハンバーグ定食と生ビール。
f0208760_1138032.jpg

足湯もできる。タオルを忘れないように。ぽかぽか温まりました。
商売流行るように、金を落としていくようによく考えてあります。

[PR]
by pconobuko | 2012-12-29 11:40 | 食べ物
午後3時半頃に行く。
白鳥は一羽もいない。カモばかり。
f0208760_1772798.jpg

池の世話をしている人がおられて「4時過ぎに帰ってくるよ。今朝50羽近くいた。」と。
美味しい餌のあるところへ行っているのか。田尻池でも餌を与えておられるのに。
白鳥に聞いてみないと分からない。
今日一日中、立山連峰の美しいこと。めったにない美しさ。あちこちでカメラマンがカメラをかまえておられる。
f0208760_17113647.jpg

田尻池から一枚撮ってみました。

[PR]
by pconobuko | 2012-12-27 17:13 | パソコン練習

美女が善女に

f0208760_8312175.jpg

同じ仏様を5枚描く。5枚とも同じにならない。どれもわたしに似ていると言う。ありがたこと。
美女は善女に昇格。自分で決める。
来年もこの仏様のように生きていきたいと願います。

[PR]
by pconobuko | 2012-12-26 08:35 | パソコン練習

恒例のつどい

f0208760_9321260.jpg

・地蔵様 描く美女達は 善女なり
今回の絵手紙は「花」に加えて地蔵様をかきました。
f0208760_936877.jpg
 
・三味を弾く お囃子太鼓 うた踊り
f0208760_9374896.jpg

・雪は舞う 歌は今年も  ホワイトクリスマス
f0208760_9394527.jpg

・Yさん三味の音 「こきりこ」を なっちゃん歌うは 「草津節」

・味自慢  漬物持ち寄り 食べ比べ
・集い終え  年ごと増える  忘れ物
*忘れ物4件 2件解決済み 
  あと2件 ビニールの100円傘とミニ買い物袋(ピンク色・黒)心当たりの人は知らせてください。


[PR]
by pconobuko | 2012-12-25 09:46 | パソコン練習

お正月用寄せ植え

f0208760_8523659.jpg

f0208760_853637.jpg

毎年の物(花器・庭石・庵戸)を使う。が、今年は雪が早かったので松は雪ノ下。買ったのは
・松・ミニシクラメン・ハボタン
・タダの物は道端の緑のこけ、これのあると無いではミニ庭園は大違い。2,3日前から雪が解けて
 よかったです。

[PR]
by pconobuko | 2012-12-24 09:03 | お花

食べること2題

・南瓜入り玉子焼き
昨日は冬至。南瓜を食べる。が、南瓜を食べさせるのは知恵がいる。
夫も子どもも。
かぼちゃと玉ねぎを茹でる。コンソメを入れる。ミキサーをかける。
おいしいかぼちやスープができた。みんなは案の定嫌な顔をする。
玉子焼きを作る。中へかぼちゃスープをいれる。
うまく騙せました。南瓜入りたまごやきは完売。
・キスの干物
夕食に焼く。小骨が上あごの奥歯の近くに刺さる。喉でなくてまだいい。けっこうほじくったが取れない。
じじさまは不器用、手が太くて汚い。取れないに違いない。
裏の家へ行く。S子さんは入浴中。「今 入ったばかりや。」「すぐ取って。」
寒いからわたしは服のまま風呂へ入る。女同志。大きな口を開ける。とれました。
今後小骨のものは食べないぞ。
f0208760_9544141.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-12-22 09:55 | 食べ物
恒例のかぶらずしをもらいにN子さんの家へ行く。
何もお返し持っていくものがない。
それでフルートを持って行ってお返しに吹いてきました。
・ホワイトクリスマス・もしもピアノがひけたなら・アベマリア・木星(ジュピター)・夕焼け
N子さんの好みの曲でした。ほぼリクエストに答えました。予定以上吹いたので
おまけにポテトサラダもつきました。今晩はご馳走です。
f0208760_17124399.jpg

[PR]
by pconobuko | 2012-12-20 17:12 | 食べ物

雨の日も退屈しません

私の心の(#^.^#)
f0208760_8524249.jpg

こんな風に元気よく晴れ晴れとしているつもり。が
f0208760_8542310.jpg

心の中はいらついたり、それは違うと反論している(#^.^#)

f0208760_8553391.jpg

お地蔵さんを見ながら10枚くらい描きました。同じものを見ていても同じにならない。
それでいてどれも味わいがある。自画自賛。

f0208760_8571824.jpg

2、3日前に届いたm子さんのお便り。いつもやさしくm子さんそのもの。ほっと笑顔がこぼれます。

[PR]
by pconobuko | 2012-12-19 08:59 | パソコン練習
・年の瀬や  今年のご褒美  デイナーショー
f0208760_15471292.jpg

2,3日前にこのちらしが手元に届いた。
すぐ電話予約をする。
富山第一ホテル。夜の運転もこれありで夫と一泊する。いい気分。
f0208760_15493625.jpg

前が城址公園。
・夜の街  イルミネーション  花盛り

[PR]
by pconobuko | 2012-12-17 15:52 | パソコン練習