こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もう節分ですね

今日も隣の施設へ行った。
今日は節分行事。いつもは近くの園児がきて歌や遊戯があるが風邪で来なかった。少し寂しそう。
こどもの力は大きい。
f0208760_16292691.jpg

f0208760_16301151.jpg

この絵手紙は先日K子さんから届きました。
ついでにK子さんから一昨日メールで「今少し前、孫が無事産まれた。」ときました。
2月の上旬に孫が産まれる。無事で産まれてほしいと言っておられた。わたしもそろそろかと
気にしていたからうれしくなって「よかったね。おめでとう。」と返信した。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-31 16:34 | パソコン練習

今日の新湊大橋周辺

今日は朝から暖房も要らないほどのけっこうな天気。
昼は新湊大橋のふもとの「きっときっと新鮮市場」へごはんを食べに行く。
f0208760_16402014.jpg

わたしはしろえびかきあげ丼セットをとる。1,050円。
夫は
f0208760_16413093.jpg

三色セット。これが量が多い。
うなぎ丼、海鮮丼、ちらしずしの3つのご飯。2000円くらいだったか。これだけで2,3人前になる。
自分のしろえび丼はこっそり家へ持ち帰り。夕食に食べます。
f0208760_16461827.jpg

観光バスが3台きていた。「大宮」と書いてあった。関東方面からも雪を見に来られたのかな。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-29 17:00 | 食べ物

蕎麦処「福助」へ

f0208760_16354021.jpg

一昨日(24・木)砺波へ。
以前にもブログでこのお店を見ていた。が、はじめてのお店。
飛騨高山の古民家を砺波へ移築されたと言う。
f0208760_163830100.jpg

・古民家や 冬の日浴びて 壁白し
f0208760_16394313.jpg

わたしは野菜天ぷらをとる。
イワナのからあげ、れんこん、ひらたけのてんぷら。あつあつのてんぷら、美味しかった。
蕎麦はとくに味は分からない。普通でしょう。
f0208760_16422156.jpg

・冬の日や  砺波から見る  立山の
冬にしては珍しい穏やかな日でした。
行ったのは昔の同僚4人でした。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-26 16:45 | 食べ物

春を運ぶ花たち

年末、庭の片隅で紅梅が芽を大きくふくらましていた。
急いで堀上げ鉢に入れて居間に置く。だんだんふくらみ出してきた。
早く急いで咲ききってほしくない。寒い玄関へ移動。ゆっくり咲いてね。
f0208760_1615313.jpg
f0208760_16151367.jpg

・まだ雪が  降れど梅咲く 春近し
f0208760_16185051.jpg
  
花屋さんの店頭も春の花が足を止めさせる。
・啓翁さくら ・スイートピー  ・カーネーション ・カスミソウ ・ユーカリ
これで1,500円くらいか。春気分は1、500円とは安いか高いか。どっちてもよい。
ランチ一回分。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-24 16:30 | お花
姫さまのブログに島君の絵が店内に飾ってあった。と言う記事を読んで通りかかったから
寄ってきた。写真は撮りませんでしたが色彩が美しかったです。
コーヒーと「小松菜シホンケーキ」を注文する。
f0208760_17105298.jpg

・かぼちゃシホンケーキ・黒ゴマシホン・ゆずシホン・ほうれんそうシホンなど野菜のケーキ。
野菜嫌いの夫は嫌な(#^.^#)して「ゆず豆乳シホン」を注文。が、野菜という味では無い。が、かすかに
香りはある。生クリームが添えてある。店内の飾り付けもセンスがいい。
f0208760_17151425.jpg

「人身(じんしん)受け難し今すでに受し
 仏法聞き難し今すでに聞く」
時々小学校の同級生のN男さんに絵手紙を送る。
律儀なN男さんはメールやはがきで返事がくる。
仏様の絵手紙を送ったらそのような言葉が書いてお返事がきました。
多分親鸞さまの言葉のような気がします。この言葉は信心深い母がいつも言っていました。
母がお寺へ参るとN男さんもお参りに来ておられたそうです。
母は「おまえも早くお寺参りをしなさい。N男さんに感心する。」と言っていました。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-23 17:26 | 食べ物

「ルチャナ」で食事

「ルチャナ」4人で行く。トリオ「ひまわり」の人たち。
施設で弦楽合奏メンバー。今日は午前・午後と2か所演奏。
みなさん「ルチャナ」へ行きたいと前から言っておられたが今日やっと実現。
2Fの見晴らしのよい席を予約。が、天気はイマイチ。立山はぼんやりかすんでいる。
が、メニューの食事やケーキに満足された。
半年ぶりの「ルチャナ」、パーキングも整備されていた。
お客さんもほぼ満席。平日なのに。
f0208760_1740580.jpg

どのテイーブルも可愛い飾り付け。
f0208760_17405380.jpg

これはトイレの中。読書でもするかのように椅子がある。
2Fにトイレの無いのが不便とおもいました。
でも人気のお店。ナ」で食事。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-21 17:43 | 食べ物
気功を終えてお茶をのむ。
S子さんから
「俳句 どうして作る?いますぐ作ってみて?ゼラニューム?空の雲?」
f0208760_9241484.jpg

・ゼラニューム  冬の日浴びて  あざやかに
・冬晴れや    雲ひとつなき   青きそら 
「5・7・5と並べればよい。」
「ふーん  できそうだな。今ひとつ浮かんだよ。」
「単語ひとつだけ置いて後で続きを考えたらいいよ。パズルみたいもんやから脳トレによい。」
「じゃ 後で家で続き考えるは。」
と言いながらお茶をのんだ。
・雪降れど 気功ひと汗  テイータイム

[PR]
by pconobuko | 2013-01-20 09:29 | パソコン練習

家屋メンテナンス

ヒマな日は障子の破れを直す。
f0208760_16502865.jpg

何か所かの破れに雪の結晶を張る。
先日、電気屋さんに家中の電気の点検と取り替えをしてもらった。
家の中が明るくなった。明るくしておかないと「福の神様」寄りつかないから。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-19 16:55 | パソコン練習
暮れ方に自家製漬物大根を4,5本もらった。
漬物は好きだが塩分が多い。少しだけそのまま食べて
あとは細かく切って湯がいて田舎煮にした。
半分は酒粕と味噌で味付け。半分は醤油味。唐辛子を少し入れる。
懐かしいお袋の味。
f0208760_17191044.jpg
f0208760_17185153.jpg

今日の午後はチエロ友が来る。
雪も降るし遠方(新川方面)だから欠席の連絡が入るかと思っていたが来られた。1人は雪のため欠。
70代3人で弾く。肩の痛いもの、腰の痛いもの。リハビリを兼ねているという。
2時間は弾いた。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-18 17:25 | 食べ物
昨夏、総曲輪の「フオルツア」でこの映画「一枚のハガキ」を上映していた。が、見逃していつか見たいと思っていた。昨日その機会があった。
・大島社会福祉会館・自主上映会・富山医療生活協同組合
f0208760_1517297.jpg

監督 新藤兼人は昨年99歳で亡くなられたがその直前の最後の作品である。
TVでも車いすでこの映画の監督をしている様子がでていた。
第二次世界大戦で引き起こされた戦争の悲劇が描かれている。
が、映画の映像が美しい。山村の風景、日本の風景がよい。
俳優は豊川 悦司、大竹しのぶ、柄本明、倍賞美津子、大杉蓮、津川雅彦
地味な映画だからギャラも少ないだろう。が、監督や映画の中身に共感して出演されたのか。
いい映画に出会って満足しました。満足度100%。

[PR]
by pconobuko | 2013-01-17 15:29 | パソコン練習