こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

浮き立つ春気分

いい天気になると気分はすっかり春。
E子さんからお雛さまが送られてきました。なんとまあ細やかに描かれていること。
人形の着物の模様もひとつひとつ丁寧に。
f0208760_8461913.jpg

フルートを初めてちょうど二年たつ。
いつかビゼーの「メヌエット」が吹けることを夢見て。
夢がこんなに早く実現するとは。いま吹き始めている。げとげとでも、メヌエットに聞こえるはず。
これを吹くまで続けようと思っていたが、まだ止める気分ではない。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-28 08:52 | パソコン練習
今日は久しぶりの晴れ日。
f0208760_1744112.jpg

懐かしいかき餅。お店で買ったのをもらいました。体裁のよいものにして売ってあるもんだ。
f0208760_17671.jpg

雪の中から掘り上げた大根、天日に干しています。この寒さで美味しく干せ上がります。
f0208760_1772586.jpg

去年マイブームだったセロハンの折り紙、冬の日を浴びて影がおもしろいと思いパチリと撮りました。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-26 17:09 | パソコン練習

ホッ 二月は終わる

二月の各日曜日4回とも大切なイベントがあった。
今日のイベントで無事終了。
f0208760_1775976.jpg

チエロサークルのステージがあった。月に2回の全体練習。半年間練習しました。
チエロも弾きましたが♪会津磐梯山」♪のチエロアンサンブルに合わせて民謡を歌う。
風邪を引かないよう、喉を痛めないよう気をつけていた。まずまずでした。
今日の寒い日に雪が降るのに大きなチエロケースをかついて車にのせて、参加するだけでよしとします。
自分にご苦労さんといいます。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-24 17:18 | パソコン練習

腹話術の会・例会

2回目の参加。
各自人形と一緒に参加。
f0208760_1628672.jpg

おばあちゃんです。あばあちゃんになり切り上手な演技。衣装を変えればこどもやお姉さんに変身。
演技力に驚きます。
f0208760_16303589.jpg

間もなく嫁がれる娘さんの結婚式であいちやんとママが演じられます。衣装もピタリ。
f0208760_16324054.jpg

前回と同じホステス・サリーさん。今回は派手なロングヘイヤをつけて。
よく似合うこと。楽しませていただける。この年になって初めて出会う知らない世界。
不思議とこの会の日程が空いている。参加しなさいという天の声でしょうか。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-22 16:38 | パソコン練習

お雛様とお花

f0208760_15495473.jpg

玄関にささやかなお雛様とどんとお花が。お花は先日の「喜寿の会」で贈られました。
豪華絢爛、胡蝶蘭・バラ・チューリップがもりもりモリモリ籠。
f0208760_15523287.jpg

昨年お出まし下さったお雛様。床の間に一年中ひなまつり。ケースのお雛様はコンパクトで年中華やいでおられます。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-20 15:54 | パソコン練習

喜寿の会  その2

喜寿の会は我が家で先祖様のお参りをする。そのあとは「健宝の湯」へ行く。
f0208760_15491130.jpg

・喜寿祝う  ねずみ夫婦(2人の干支)に  孫子13人
・冬晴れの  集うみんなに           感謝する
f0208760_1555591.jpg
   
・めでたきや  くじひく孫に  鯛当たる
「健宝の湯」でくじ引きがありました。小4の孫が大きな生鯛(体長 40cm)が当たりました。 帰宅後、  
腕によりをかけて三枚におろしました。「さしみ 」の希望でしたが、それは無理。
塩焼きにしました。新鮮で油ものっていて美味しく、子どもたちも満足。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-19 16:02 | パソコン練習
喜寿の会  その1
夫はこの2月で満77歳、わたしは9月で77歳になる。
夫は急に今年は77歳、喜寿だから自分の兄弟と会を持ちたいと言った。
それで兄弟、わたしたちの子どもたちに呼びかけて会をしました。
16日(土)は氷見方面へ出かけました。いつものコース。お風呂と食事。
f0208760_14392850.jpg

「うみあかり」(旧マイア)の露天風呂の前でぱちり。車2台で行く。
車中の会話。
中3・(電線に止まっているカラスを見て)片足が電線で片足が地面についていると感電するけど
   カラスは両足 電線についているから感電しないよ。
小4・(感心して)頭いいね。何でも知っているね。
中3・これ雑学や。
小4・ザツガク?雑草のこと?
中3・(話は飛ぶ)おおばこ・たんぽぽ・よもぎかな?食べれる草あるよ。
2人はすれ違いながら止めども無く続く・男同志の会話。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-18 14:50 | パソコン練習

またもチョコと絵手紙を

f0208760_943266.jpg

M子さんからねこさんの絵手紙がきた。見飽きないくらい自然でかわいい。
M子さんはわたしの娘くらいの年。人形作りや手仕事が上手。
わたしのお地蔵さんと見比べてみた。どちらも目がかわいいと自画自賛。
f0208760_9472674.jpg

昨夜は後ろの家からチョコが届きました。
幾つになってもプレゼントはうれしいもの。夫はにこにこ。そのうちみんなの口に入ります。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-15 09:49 | 食べ物
今日14日はバレンタインデイ。施設へ行ったらおやつは「ハートチョコレート」と書いてあった。
「今日のおやつはチョコレートなんだね。」と言ったら
「そう、今日はバレンタインデイだから。」と答えられた。しっかり覚えておられます。自分が施設へお世話になるころはこんな風に言えるかな?
f0208760_1411684.jpg

2,3日前に次女さんからバレンタインチョコをいただきました。「goncharoff]」のチョコレート。
有名チョコは売り切れと言っていました。ブログアップしょうと箱の中を見たら2、3粒しかありませんでした。
f0208760_14145986.jpg

小学校のときの同級生N男さんからの絵手紙です。
絵手紙は初めて頂きました。ときどきわたしはN男さんい絵手紙を送ります。
律儀なN男さんはメールやはがきで返事がきます。
絵手紙に「初めて絵手紙を描いてみました。おもうように描けませんでした。」と描いてありました。
わたしは上手すぎるとおもいます。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-14 14:19 | 食べ物

春の花を描く

昨日は一日雪空。絵手紙を描く。
f0208760_9551749.jpg

女の子はA子さんが描く。我が家の星(あかり)です。描いていたらじっと座って見ていた。
モデルのように動かない。
「かわいくてキュートな星ちゃん」とコメントを。
わたしは春の花スイートピーとカーネーションを描く。まもなく夫の77歳誕生日。喜寿です。
K子さんがお祝いの花束を持ってこられました。夫さんはにこにこしていました。

[PR]
by pconobuko | 2013-02-12 10:01 | お花