こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

それぞれの旅立ち

小学校のクラスメートのN男さんは先日あの世へ旅立たれた。
N男さんの最近のお便りです。
f0208760_10543368.jpg

「春よこい早くこい」暖かい春が待ち遠しかったのでしょう。庭のチユーリップはまだ蕾が固いです。
「早く春の花 見たいな・・・・・」が最後のお便りでした。桜や菜の花を見たかったのでしょうか。
たしかあの世への道中はとても美しい花園があるそうです。臨死体験された人が言っておられましたから。
f0208760_110105.jpg

・さくら咲き よもぎも顔出す 土手の道
やわらかそうなよもぎも顔出しています。団子をつくればいいれど・・・

[PR]
by pconobuko | 2013-03-31 11:05 | パソコン練習

宇奈月温泉へ

3月も残り少なくなりました。
f0208760_11444624.jpg

・道の端に  残雪ありて  宇奈月の
f0208760_1146649.jpg

・あたたかき 何年ぶりや 宇奈月は
・春の暮れ  日は山の端に 傾むけり
f0208760_11524314.jpg

・湯上りに  頂くビール  甘露なり
10年ぶりくらいに宇奈月・渓仙へ行きました。懐かしいようなさみしいような思いでした。季節がら
宇奈月は寒いからか。以前に比べてトイレが部屋についている。食事が和室もいす式になっていました。
泉質はやわらかく温まりました。


[PR]
by pconobuko | 2013-03-30 11:59 | 旅行

梅もほころび春休み

f0208760_12565643.jpg

・梅の香に さそわれ歩く 田舎道
f0208760_1258224.jpg

まもなく2歳になるゆうちゃんがやってきました。従兄のれんくんと遊ぶ。だんだん一丁前。
f0208760_12591411.jpg

字が見えるかな?れん君作 4コマまんが
 テーマーは「一目ぼれ」だうです。4月から5年生になるれん君。一目ぼれがだんだん分かるお年頃になります。とら男くんとうさ子さんが野原で出会って「つきあって」とうさ子さんからプロポーズ。とら君が「はい」と返事をしています。めでたしめでたし物語

[PR]
by pconobuko | 2013-03-28 13:05 | お花
f0208760_17182053.jpg

デイナーは10人グループの円形テーブル。
隣は同じような年の夫婦、反対側は女性4人グループ。
f0208760_1720161.jpg

桜鯛・蟹・キャベツ・竹の子のブレッセ
f0208760_17213061.jpg

菜の花と浅利のクリームチャウダー
f0208760_17222660.jpg

牛フイレ肉のグリルとアスパラガス
f0208760_17235795.jpg

桜のレアチーズケーキピスタチオのアイスと共に
みんな上品過ぎてちょっぴりだけ。パンも付きましたが。
夫はビールを美味しそうに飲む。が、おかずは好きなものは何にもない。クリームスープでビールを飲んでいたようです。隣のお父さんはさかんにお母さんから「たくさん吞むな。」の争いが聞こえてくる。
4人女性はビールどんどん飲む人たち。
夫はデイナーが終わったら「もう帰りたい。」雰囲気。もったいない。
コロッケさんのトークの中で「今日はみなさんようこそ。ありがとうございます。イヤイヤ連れて来られた人もありがとうございます。」と。

[PR]
by pconobuko | 2013-03-27 17:31 | 食べ物
f0208760_8583636.jpg

昨夜はコロッケのデイナー・ショウを見に行った。TVでも好んで見ている。
ショウは新しいものは無いが生はやはり迫力があった。メインストリートの後部席。
後ろから登場、なんと握手までさせてもらった。大勢のばばたちはキャーキューの歓声が上がっていた。
f0208760_924978.jpg

以前ブログでコロッケハンドタオル「あおいくま」のことを書きました。
このタオルが実物。500円なり。一字間違っていました。
あ せるな
お こるな(おごるなと聞き違い)
い いばるな
く さるな
ま けるな
トークがおもしろい、役に立ちます。
お店のコロッケは50円くらいなのに、今日はみなさんこの「コロッケ」のためにこつこつ貯めたお金で来てくれてありがとう。ひとつ覚えてきたのは
自分を時々褒める。「がんばっているね、からだ・足よく動いてくれたね。」と。人のいないところでする。
人前でするとみなさん、そんなお年頃ですから「いよいよきたかな。」と思われますよ。と。
次回はデナーのことを書きます。

[PR]
by pconobuko | 2013-03-26 09:13 | パソコン練習
f0208760_1818553.jpg
文藝春秋社
著名人さんのお母さんのことを書いた本です。
f0208760_18193761.jpg

100人くらいでしょうか。
加藤登紀子、桐島洋子、辺見じゅん、児玉清さんを初めとして・・・・
こどもも立派ですが、お母さんも立派。そりゃそうでしょう。
が、立派でなくても誰でも「母」は世界でひとりだけ。
こころに残ることは多々あるものです。しんみりしたり笑ったりしながら読みました。

[PR]
by pconobuko | 2013-03-24 18:26 | パソコン練習

三月もなにかと気忙しい

今日は孫たちのピアノのおさらい会。
ここ数日ピアノが鳴り響きました。
f0208760_1704568.jpg

小2のあかりは「ミッキーマウスマーチ」、中一のみなみは「YELL」、アニメの曲を弾く。
どの子も暗譜で弾きます。こどもはすごい。みんなニコニコと楽しそうに弾いています
今日の午前中は我がピアノ部屋は子どもたちに占領。午後の本番前に備えて猛練習。
ババ達4人のフルートの練習時間と重なりました。
ババ達は隣の和室へ椅子を入れて吹きちぎっていました。
f0208760_1771643.jpg

某すしより季節限定こんなお寿司がでました。さくらの帯がついています。頂き物だから値段は分からない
1,000円くらいかな?

[PR]
by pconobuko | 2013-03-23 17:22 | パソコン練習
f0208760_12124516.jpg

何時の間にやらなっちゃんは、なつばあちゃんになりました。
f0208760_12135316.jpg

おねえちゃんが孫になりました。
「ばあちゃんと草津節」をテーマとしてストーリーを作ってみました。
今日の「樹の会」でやってみました。おもしろいと言われましたがまだまだ修行の身、芸に励みます。

[PR]
by pconobuko | 2013-03-22 12:18 | パソコン練習

野菜事情

水菜をたくさんもらった。
f0208760_9134151.jpg

アクが無い、やわらかい。生でも食べれる。が、早く食べねばならない。
・なべ料理
・サラダ
・茹でてこんぶと醤油につける
まだまだ余る。一ヶ月くらいのビタミン愛をとります。
f0208760_9165486.jpg

畑のわきに大根が積み上げてある。今年も。もったいない。
畑はこれから春野菜や夏野菜の準備をされる。我が家のちびこい大根、みんな抜いて干し大根にしたのに。

[PR]
by pconobuko | 2013-03-21 09:19 | 食べ物
f0208760_14184421.jpg

わたしの好みに合う映画。
1 外国の風景が好き。
2 ストーリーが分かりやすい。単純明快が好き。
3 ストーリーが暗くない。(親に捨てられたこどもが出る。少し嫌だなと思う。)
4 人情ものが好き。
の予想通りの映画でした。
1のパキスタン・フンザというところも素敵な場所、映像で見る「ブータン」のような国。
3のこどもはすんなり描かれていて心痛むほどではなかつた。
あんな小さいこどもを映画に使うことは苦労だったろうと思った。

[PR]
by pconobuko | 2013-03-19 14:26 | パソコン練習