こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

座れば座禅、立てば立禅

座禅は寺などで精神修養を目的に行われます。
最近わたしは立禅をしている。昨日もみなさんとする。
立って5分、じっとしている。両足を広げ、大きな樹を両腕で抱えるイメージで立つ。ストップウオッチで計る。
5分は長いのです。
昨日もお互いの立っている姿勢を見合う。
・肩に力が入っている人、
・力まずゆったり立つ人、
一番年長のNさんは上手。永年、気功をしておられるせいか。
立つだけで病気が治ると言われています。元気がでる、気が休まる。と言われている。
f0208760_16581673.jpg

・梅雨近し   楽の音聴きつ  我気功
・梅雨近し   友は伊勢路へ  旅立ちぬ
・白牡丹    嵐の後の     無残かな

[PR]
by pconobuko | 2013-05-30 17:03 | パソコン練習
地植えのキャベツを頂きました。
f0208760_17464616.jpg

今晩は
・ベーコンとキャベツをコンソメを入れて一品。
・キャベツ・キュウリ・人参の即席漬け
j葉っぱを一枚ずつはぐしていきます。
明日はキャベツの炒め物、キャベツの三杯酢和え。何日も飽きずに食べます。
f0208760_17504079.jpg

つい先日まで頼りなげに見えた早苗もしっかり育っています。こんな景色から元気をもらいます。

[PR]
by pconobuko | 2013-05-29 17:51 | 食べ物
f0208760_1582358.jpg

朝はなんとなくヨーグルトを食べると元気もりもり気分になる。
うん年前友人からヨーグルトの種をもらい牛乳から作っていた。やがて作らなくなった。が、「種菌」」があることを知りました。どこかへ注文するらしい。面倒なのでスーパーでヨーグルトを買っていた。今日スーパーへ行ったら「種菌」が売っていた。二袋で800円。これからこれを種としてヨーグルトを作ります。どんな味か楽しみです

[PR]
by pconobuko | 2013-05-28 15:14 | 食べ物
お昼近かに買い物に行き、ついでに昼食も済ます。
f0208760_1724459.jpg

お惣菜、サラダ、漬物が並んでいる。レジでお金を払う。珍しくも無い。が、殆ど利用したことは無い。
わたしは鯵のフライ、サラダ、味噌汁。
夫はハンバーグ、肉じゃが、味噌汁。2人で1,000円くらい。安いと言えば安い。
f0208760_1764736.jpg

[PR]
by pconobuko | 2013-05-27 17:06 | 食べ物

姫イワダレと親指の怪我

左親指をかまで切った。が、キズバンで間にあう程度です。
f0208760_7352636.jpg

これは姫イワダレといいます。白いかわいい花が咲きます。地面を這うように白い花で覆います。
農道に雑草が生えないように一面植えてあります。よし、我が家のも雑草を生やさないために少し頂こう。
空き地に白い花が咲きよかった。と思う間もなく「姫イワダレ」は花壇の中、菜園の中へ侵入。これは困る。
鎌を3本も購入。張り切って「姫イワダレ」を退治しました。が、指も退治されました。

[PR]
by pconobuko | 2013-05-26 07:45 | お花

立てば芍薬・・・・

f0208760_152976.jpg

・ドラエモン  花をバックに お出迎え
f0208760_1523394.jpg

f0208760_1525910.jpg

4種類の芍薬が咲き出しました。早い遅いがあってよい
・四方より  親ばか如く 花眺む
f0208760_1572087.jpg

・種飛んで 白きの中や 紅二点

[PR]
by pconobuko | 2013-05-24 15:10 | お花

初物えんどう

f0208760_17514971.jpg

f0208760_17521178.jpg

赤いエンドウの花が咲いた。と言う間もなくエンドウができている。小3のあかりと摘む。10個摘んでね。と数えて摘む。今日は時間もあり、あかりにエンドウを小さくきざんでもらう。野菜嫌いのあかり「細かく切ってね。
そしたら知らぬ間に食べれるよ。」とウインナーは大好き。ウインナーもきざむ。一個を4つに切っててね。
張り切って切っている。ごはんも混ぜる。味見もする。「美味い。」と言う。しめしめ今晩は野菜たっぷりチャーハンだぞ。昨日はコロッケに添えた同じ野菜・人参・キャベツをやっとこすっとこ食べた。たくさん余った。それをチャーハンに入れたのだ。

[PR]
by pconobuko | 2013-05-23 18:00 | 食べ物

ばらの季節と浄化の涙

ばらの季節がやってきました。
今月下旬がばらの一番いい時期と言われています。
昨日の小杉図書館前のばらです。少し早いかという感じ。
f0208760_16173182.jpg

f0208760_16181162.jpg
f0208760_16175290.jpg

f0208760_16183790.jpg

ばらの開花に合わせて6月1日(土)「ばらの花コンサート」の案内が出ていました。
昨日は施設で♪ばらが咲いた♪を歌う。ほとんどの人がお馴染みの歌。
ひとりの人がしきりにメガネをはずして目を拭いておられる。暑い日でもあり汗かなと思っていた。
最後にいつものように♪夕焼け♪を歌う。とうとう大きな声でオイオイ泣かれた。
「懐かしくていろんなことを思い出した。」と。これは「浄化の涙」と言います。
この涙はこころがすっきりするのです。こころが澄んでいないと出ないと思います。
わが心はまだまだ濁っています。やがて澄んだ心になりたいものです。

[PR]
by pconobuko | 2013-05-22 16:25 | お花

30分の幸せ時間

図書館へはほぼ2週間に一回本を借りに行く。
2階に展望デッキがある。自販機が横にある。くつろいでください。と書いている。
100円の紙コップコーヒーを飲みながらぼっと空を見ている。いつかこんな時間を持ちたいと思いつつ。
今日初めてかもしれない。
f0208760_16353790.jpg

隣は「ルチアナ」さん。2階はちょうど隣り合っている。いい時間でした。時々行きたい。

[PR]
by pconobuko | 2013-05-21 16:34 | 食べ物
久しぶりにあの大きな橋を渡り「きっときと新鮮市場」へお昼を食べに。魚も買いに行く。
魚は鱈の一夜干しを買う。けっこう観光客が来ておられる。いいことです。車のナンバーを見る。
長野・岐阜ナンバー。やはり海の無い県ですね。みなさんどんと魚を買っておられます。
f0208760_1584642.jpg

広場の上に絵が描かれています。
魚がカラフル、形もいろいろ、のびやかに頭の上で泳いでいます。。「いみず苑」(知的障害施設)の人たちの作品です。

[PR]
by pconobuko | 2013-05-20 15:10 | 食べ物