こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トマトが色づきました

f0208760_14522014.jpg

トマトに花が咲きやがて小さな実がついてきました。少しずつ大きくなってきます。
青いトマトが青みが薄れて白っぽくなって色づいてきました。
・ 初なりの  トマトがぶりと 我が口へ
f0208760_14552314.jpg

・すずなりの  小さきトマトや  ほの赤き

[PR]
by pconobuko | 2013-06-30 14:59 | 食べ物
先ず美味しい話から
f0208760_17284369.jpg

まめさん手作りアンヅジャム
f0208760_17293090.jpg

タイミングよく次女さん来訪。みんなで頂く。
次女さん差し入れスイーツ。いちじく・びわ・メロン・いろいろフルーツ入りゼリー
写真以上に美味しい高級某大和お菓子売り場より。
今日も変わり映えもせずまめさんと絵手紙。まめさんとは3か月ぶり。
庭の珍しいお花をどんと持参。
f0208760_17344577.jpg

ハルシャギク・タイマツソウ
f0208760_17351442.jpg

メドーセージ・ペンステモン
f0208760_1737501.jpg

アジサイいろいろ
f0208760_17382787.jpg

[PR]
by pconobuko | 2013-06-29 17:39 | 食べ物

らっきょと梅干し

らっきよと梅干を作ります。
f0208760_1557502.jpg

スーパーにこの時期、連れて行ってよと言わんばかりに並んでいる。
毎年ではないがたまに作る。袋に書いてある通りにすればよい。
らっきょの塩を抜いてらっきょ酢につければよいだけ。
f0208760_161612.jpg

材料を買ってきた。これでできるはず。
梅干しは10年ぶりくらいに作る。前に作ったものと人からもらったものがあった。今年は少ないから
作ることにする。夫の母親は夫がこどものときから、子供に作らせたそうです。だから今は梅干しを簡単に作ってくれる。草場の陰の姑さま、ありがとう。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-28 16:08 | 食べ物

庭の花々と昼ごはん

今日もK子さんちでお昼を頂く。
f0208760_1738598.jpg

・塩わかめおにぎり・肉じゃが・デザート・コーヒーつき
「お昼食べさせて?」「何にも無いよ。」「無くても食べなくても、お菓子だけでもよい。」
お昼はお菓子やおやつだけの日もある。
f0208760_17403081.jpg

2人でK子さんちの庭の花を描く。
・アジサイ・カワラナデシコ・ひまわり・カーネーション・キキョウ・十薬(どくだみ)
お花は我が家より種類が多い。なるべく描きやすいものを庭から勝手に摘んでくる。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-27 17:44 | 食べ物
f0208760_16351960.jpg

じゃがいもの名前が「インカのめざめ」と書いてありました。
インカ、マチュピチュから来たのでしょうか?
昨日の「かんぽの宿」の売店にありました。これだけで400円くらい。小さめです。
実が黄色、味は甘い。茹でてそのまま食べました。美味しいかったです。もう一度買いに行きたい気分。
f0208760_16423087.jpg

[PR]
by pconobuko | 2013-06-26 16:42 | 食べ物
f0208760_1775516.jpg

今日の「かんぽの宿」は梅雨晴れ間、富山平野を見下ろしいい気分。
小矢部の人たちと行きました。
・ 夏の雲  ふたつぽつかり  ランデヴィュー
f0208760_17104347.jpg

これは先日の太閤山ランドの睡蓮です。
f0208760_171179.jpg

これは「かんぽの宿」のロビーの鉢の中の睡蓮。よく見るとめだかが泳いでいました。
♪めだかの学校は鉢の中~♪

[PR]
by pconobuko | 2013-06-25 17:13 | パソコン練習
太閤山のあじさい祭りに行く。
夫はなんとアジサイ祭りは初めてと言う。
いつも友達と行っていたのに気が付く。でも昨日も友達も誘ったが行けないということだっから二人で行く。
f0208760_1647675.jpg

園内バスに乗ろうとしたが満員、歩くことにした。
f0208760_16481141.jpg

開花の時期がまだなのかアジサイはさみしい。
f0208760_16491594.jpg

が、前日の雨もあがり緑は美しい。散策は気持ちがよい。
あとお昼はコーヒー屋「たかざわ」でする。ここも夫は初めてと言う。そうかここも誘ったことが無かったか。
f0208760_16515246.jpg

ピザトーストセットにする。コーヒーはやはり美味しいが店内は雑然としている。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-24 16:53 | お花

畑のズッキーニ

今年もあちこちの畑にこの花や実が生っている。ズッキーニと言います。
f0208760_15332138.jpg

f0208760_15334451.jpg

つるが無いのにかぼちゃのような花が咲いている。
根元にキュウリのような実がなっている。出始め、お店でこのキュウリだけ見た。太めのキュウリとおもった。
f0208760_15364775.jpg

どこからみてもキュウリに見える。味はキュウリのよう。ほとんど炒めてある。家ではまだ使ったことは無い。
我が家ではいかにも人気が無さそう。不思議な食べ物。かぼちゃのように畑いっぱいに広がらない。1m四方の
土地があれば栽培できそう。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-23 15:42 | 食べ物

♪雨に歌えば♪

ここ数日雨が続いています。
雨不足で田んぼも心配されていました。これで足りるのでしょうか?
我が家の横の用水(田んぼへ水を送る)が隔日に流れています。
水不足のためと回覧板が回っていました。
今日も大きな雨が降ったり止んだり。一日ゆったり♪ピーピーギーギーポンポン♪
f0208760_15231174.jpg

・擬宝珠(ぎぼうし)葉の  大きな皿や  雨載せり
・アジサイや  雨受けてこそ  輝けり
気がついて絵手紙を描きました。何枚か絵手紙をもらっています。お返しを描きました。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-22 15:23 | お花
フルートを始めて2年たちます。
チエロもそうですが、フルートを自分が吹こうとは思ってもいなかった。が、ひょんなことからひょいと始めたようです。今はこのひょんに感謝しています。楽器は小さい、安い、吹きやすい。曲の幅が広い。
f0208760_1732194.jpg

フルートと言えばビゼーのメヌエットが有名。2年前いつかこの曲が吹けたらいいなと思っていた。
が、いまこの曲に夢中になっている。
チエロを始めたときもサンサーンスの「白鳥」のチエロ曲を聴き憧れて始めた。
これらが吹けれたら止めてもいい。吹けるまで続けようと思った。
が、これもまだまだ修行の身です。
f0208760_17374852.jpg

雨の中で咲く「ビョウヤナギ」が美しいこの頃です。

[PR]
by pconobuko | 2013-06-20 17:39 | お花