こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

可愛い手作り菓子皿

f0208760_17251819.jpg
f0208760_1725380.jpg

オカリナフレンドのS子さんの手作り作品。近所の人たちと作られたもの。五角形の画用紙が皿のように少し立体的。それにきれいな千代紙を張る。「型紙を上げるから作れば。」と言われましたが。作品をもらってきました。
今後の我が家の来客にはここへお菓子をのせます。
月に一度のオカリナ二重奏やオカリナ・フルートの二重奏。
S子さんのオカリナサークルのいろいろな曲を試験的に吹く。いろいろなイベントで吹いておられるから
いつもお試しの曲を吹いてみる。
岬めぐりに始まりバッハ・ヘンデル・シューベルトなど幅広く練習する。おかげさま。今日も楽しく過ごさせてもらいました。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-31 17:35 | パソコン練習
オース、なっくんです。よろしくね
f0208760_16174272.jpg


以下は神戸でのなっちゃんストーリ
「あれから一年」
〇  あれから一年経つよね~
な  あれから?
〇  ほら あんたが神戸からやって来たのはちょうど
    一年前の7月だったよね~
な  そうだよね~懐かしいな~
〇  ♪あんなこと こんなこと~♪
な  ♪あったよね~♪
〇  ところでなっちゃん相談があるんやけど。
な  なに?
〇  7月に神戸へ行くんや。
な   行きたい、神戸懐かしい、なっちゃんの故郷だよ。
〇  でもね~ 問題があるんや。
な  何?
〇  お金がいるんや。
な  いくら?
〇  5万円くらい。
な  ええっ。ごご5万円!なつちゃんの小遣い集めても足りない。どうしょう?
〇  どうしょう。電車賃要るやろ。
な  そうや 電車賃要る、要る。
〇  宿賃やろ。
な  そうや 宿賃も要る要る
〇  どうしょう?
な  困ったね。どうしょう?
〇  どうしょう?
な  分かった、いいこと考えた。
〇  何?
な  じいちゃんにもらう。じいちゃん なっちゃんに弱いし
   頼んで見る。出してくれるよ。
〇  そうだね。じいちゃんは若い女に弱いから。出してくれるよ
    よかった~
   でも、まだ問題があるんや。
な  何?
〇  神戸はただ遊びに行くんやないのや。
な  何するん?
〇  神戸は2人でお話ししに行くんや。
な  お話?それは大丈夫、なっちゃん 大きいお口をもっていて
   おしゃべり大好き。大丈夫だよ。
〇  ああーよかった。そうだよね。めでたし めでたし
     レッツゴー レッツゴー  神戸

☆ 以上を3分間で話をする。なっちゃんと交互にしゃべる。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-30 16:39 | パソコン練習
f0208760_1659546.jpg

みなさん椅子に行儀よく座っています。
f0208760_1714786.jpg

人形を連れて400人くらいの参加。
一泊二日びっしり楽しみながら学んできました。みなさんの前で演じてきました。心臓だけは強いことを再確認してきました。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-29 17:01 | パソコン練習

スイカ初なりガブリ

友の家へ行きました。今年の初なりスイカを頂きました。
甘いかどうかと言いながらだされました。色は真っ赤ではないが甘かったです。
新鮮だから水分が多い。おかわりしました。うりも初なりを頂きました。
f0208760_17545475.jpg

スイカは植えたことはありません。友はベテラン、収穫の時期が経験から覚えたそうです。わがやは今年はウリを植えました。今ピンポン玉くらい。楽しみ。
明日から神戸へ行きます。なつちゃんは一足先に旅立ちました。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-26 17:58 | 食べ物

今日から夏休み

25日今日から長~い長~い夏休み。
f0208760_18321670.jpg

庭のひまわりも喜んでいるでしょう。
f0208760_1833284.jpg

f0208760_18333093.jpg

ホウセンカの花を学校から持ち帰りました。
小1は朝顔、小2はミニトマト、小3はホウセンカ。ホウセンカは赤白のツートンカラー。
昔のホウセンカは一色でした。なかなか可愛い花。たくさん種が取れそう。
夏休みは昼夜食事提供、ばばさまは「そーめん・らーめん・スパゲテイ・ホットケーキ・パン」と買いそろました。
万事OK。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-25 18:39 | お花
謎の青い花の名前がわかりました。
f0208760_1743022.jpg

f0208760_1745691.jpg

名前は「オオセンナリ」と言います。
かめさんが図鑑で調べてくださいました。そのあとネットで調べました。
・ペルー産
・なす科
・毒性あり
・ドライフラワーにも使用
かめさんの手土産
f0208760_178174.jpg

メロンが10個くらい取れたそうです。甘くていい香り。
f0208760_1785774.jpg

これもかめさん手作り・のぶきの砂糖つけ
・ノブキを茹でて灰汁を取る。
・砂糖で煮詰める・・・・・・・・あとはけっこう手間暇がかかります。
・ノブキがカリカリして美味しかったです。来年のハイクでノブキをとったら作りたい。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-24 17:12 | 食べ物

トマトの収穫も後半へ

今まで庭のトマトはカラスにやられたことはほとんどない。が、ここ数日カラスに一口かじられる。とうとうネットをはりました。
f0208760_1619385.jpg

なぜかミニトマトはかじらない。大きいトマトをかじる。
f0208760_16254526.jpg

f0208760_16261914.jpg

ブラックベリーは昨秋伸びすぎて思い切り剪定しました。
だから今年はあまりなりません。ジャムを作るほどはなりません。毎朝5,6粒食べます。これでいいのかもしれません。ジャムにすると砂糖をたくさん入れます。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-23 16:30 | 食べ物

本・句集「朝のおと」

富山県内の視覚障害をもった12人の人の俳句です。
途中障害の人たちが俳句に出会い、そして綴られた俳句。
じっくり読ませてもらいました。
・秋刀魚焼く袋小路に子らの声
・猫の恋寝つけぬ我に厨酒
・こぼさずに子が注ぎくれし温め酒
f0208760_17213710.jpg

臭覚・聴覚・触覚で綴られた句集。元気がでました。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-22 17:23 | パソコン練習
f0208760_18113778.jpg

紫蘇の粉を作っています。今までは買うかたまに他所からもらいました。
おにぎりやご飯にかける。美味しい。買えばすぐ無くなり高い。
・紫蘇の葉400円くらい一袋
・塩をふりアクを取る。
・梅酢をかける。きれいな赤になる。さらに適宜塩をふりしぼった紫蘇の葉だけ4,5日天日で干す。
・乾燥したらミキサーにかける。(乾燥しました。)
・仕上がりOK

[PR]
by pconobuko | 2013-07-21 18:18 | 食べ物

夏の青い花?

f0208760_1604513.jpg
f0208760_1602697.jpg

いま庭でこの青い花が咲き出しました。が、名前が分からない。インターネットで調べても出ていない。
自称他称花知り博士に聞いても分からない。
昨秋この種に出会った。ほうずきの枯れたようなドライフラワーのような枝でした。きっと小さなほうずきがなるのかと思って種を蒔いた。生命力旺盛。たくさん発芽した。いま草丈は50cmくらい。青いこの花は2,3cmくらいの
大きさ。花が終わるとほうずきのような形が残る。山野草の「シラネアオイ」のような色。
あと2,3日後にはわかるでしょう。植物博士に問い合わせ中。
わたしの知らない花があるとは。自信過剰のくまより。

[PR]
by pconobuko | 2013-07-20 16:07 | お花