こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日もひどい土砂降り。
チエロ友が来る予定だった。が、この雨にみんなはどうかなと思っていたら
一番遠方のT男さんだけ来訪。途中コンビニへ寄ったら車から店へ入るだけでずぶ濡れになり、車のヒーターで
乾かして入ってこられました。律儀なこと。2人練習もなかなかよかった。
この大雨で庭の花がまたまた倒れる。
f0208760_1521196.jpg

f0208760_15212043.jpg

オシロイバナは日が暮れると咲き始めます。いい香りを漂わせます。
倒しておくわけにはいきません。丁寧に起こして杖をつけました。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-31 15:23 | お花

お墓の茗荷

みかさんがお墓へ参ると言うことで、庭の花を摘んでお墓へ行った。
お墓に茗荷ができている。
f0208760_1555374.jpg

20個くらい摘んできました。
茗荷はいろいろな食べ方がありますが、ここ2,3日「納豆」に刻んでいれます。
香り・味・歯触りとよく合います。今日も雨が降っています。茗荷はどんどんできるでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-30 15:58 | 食べ物

悠が奈良から顔を見せに

次男は仕事柄忙しいのでみかさんと悠とお墓参りやら里帰りやらでやって来ました。
4月以来4か月ぶり。2歳と4か月になりました。
おみやげに「水彩絵の具」(そのまま使える)をプレゼント。
2人で絵を描く。
f0208760_17273227.jpg

色は15色あります。水を使わなくてもいいから便利。
f0208760_17275544.jpg

f0208760_17281626.jpg

f0208760_17283675.jpg

[PR]
by pconobuko | 2013-08-29 17:31 | パソコン練習

久しぶりの絵手紙

珍しくYさんから「絵手紙を描きたい気分なので・・・」ということで2人で描く。
f0208760_1532376.jpg

f0208760_15404349.jpg

スイカ・コスモス・百日草・千日紅と庭の花を描く。
アバウトなわたし、律儀で丁寧なYさん。絵によく表れている。
いずれもOK。それはそれでよい。上手い下手ではない。
最近は絵手紙も定期的に描いていない。
Yさんも楽しかったらしく、今度みなさんで描くときにはさそってね。とのことでした。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-28 15:39 | パソコン練習

秋の気配が

久しぶりに朝のウオーキングをしました。
あの暑さでは歩く気になれません。が、毎朝我が家の前を歩いておられる人もおられます。
ほとんどわたしより若い。無理はしません。
f0208760_1630643.jpg

・田圃道  我の後先  青ガエル
・えのこ草  猫が好きだと  聞いたっけ
・我が出番  頭たれたる   稲穂かな
そっと稲穂をさわってみる。しっかり実っている。まもなく新米がでまわります。
遥か前方に新幹線工事もすすんでいます。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-27 16:36 | 食べ物
f0208760_16113732.jpg

f0208760_1612685.jpg

新湊大橋のところの「きっときっと新鮮市場」へ行く。今日は日曜日、県外の車も多い。
・「肉らしい豆な嫁」
・「肉らしい豆な親父」の商品を買う。
肉は大豆などでできているが、牛肉みたい味と書いてある。550円だったかな?
お湯でもどして牛丼風にすると書いてある。美味しいかどうか、楽しみ。
県外観光バスは八尾のおわら風の盆前夜祭にこられたようだ。
富山県でどんどんお金をおとしていってちょ!

[PR]
by pconobuko | 2013-08-25 16:20 | 食べ物

昨日の大雨

雨は止んだが庭の花たちは倒れている。
朝は一時間くらい花の世話をする。おこしたりひもでしばったりする。
地面もゆるんでいるから、このままにしておくと花が枯れたり、倒れたまま咲く。・
ピーマンもひもでしばる。
こまめな私の朝の仕事でした。
f0208760_17143978.jpg

f0208760_1715096.jpg

[PR]
by pconobuko | 2013-08-24 17:16 | お花

すごい雷雨の中を

今日の雷雨はすごい。なのに約束の施設へ行く日。
フルートを吹く。「浜千鳥・シューベルトの子守歌・琵琶湖周航の歌」の3曲。
馴染の薄いシューベルトの子守歌も知っている人がおられた。他の二曲は知られている。
フルートを見せて「この楽器は何でしょう?知っていますか?」と聞くと男性の方が
「フルートです。自分はオーケストラ(?)にいました。」
「何の楽器ですか?」コントラバスです。」と。
そして合唱もしていた。「テナー」を歌っていたと言われた。歌声は伸びのある声。なるほどね。
f0208760_16294015.jpg

帰りは高速道路パーキングのレストランでテイータイムをする。このひどい天候、人はまばらでした。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-23 16:27 | 食べ物
この頃懐かしい赤い芋茎(ずいき)が出ている。
三杯酢で和える。
f0208760_17384350.jpg

この頃やうやく美味くできるようになった。
幼友達のK子さんに習ったから。それ以来美味くできる。みんなはどうして作っておられるかな?
私の好みの味は
1 皮を剥く。4,5cmに切る。
2 電子レンジで温める。
3 フライパンでらっきょう酢を入れて乾煎りする。しゃきしゃきとした好みに仕上がる。
むかし、茹でてから三杯酢を入れた。しゃきしゃき感のないべっとりとしたものになった。
その後、近所の人がフライパンで乾煎りをして三杯酢を入れる。と教わったが茹でたのと変わらない
べっとりとしたものになった。今はK子さんの教えでいきます。美味しいのです。
先日もK子さんちへ行ったときにこの話をしました。
あなたのお蔭で美味しい芋茎の酢の物が食べれますと。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-22 17:47 | 食べ物
フルートを定期的にアンサンブル練習をする。
次回の練習曲を決めておく。
今日はTさんがレッスンで先生とアンサンブルをした曲を持参。
やってみる。
f0208760_1785821.jpg

写りははっきりしないが
・エーデルワイス
・白い恋人
・ソルヴェーグの歌、2部になっている。4人でアンサンブルをする。
ひとりで吹いてもいいがここは何人かいる方がおもしろい。みなさん、ほぼ所見で吹けるからいい。
難しいところは各自次回までの宿題とする。

[PR]
by pconobuko | 2013-08-21 17:13 | パソコン練習