こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

富山の「フオルツア・総曲輪」で一日だけの上映映画。
f0208760_16244392.jpg

副タイトル「祈りには凄い力がある。」宗教的タイトルに見えますが日本をはじめ世界の医学博士・学者たちが
実験結果から「病気」から「遺伝子」まで「祈り」により変えられると言う記録映画。
いまの不安(人災・天災)な世の中、希望がもてました。
離れて住む自分のこどもや友人にも私はいつも祈りを送っています。
災害地へも送っています。半信半疑なところもありましたが、この映画を見てこれからも祈り続けようとおもいました。観客は若い人が多いのに驚きつつ安心しました。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-30 16:37 | パソコン練習

車・軽四と普通車

夫の車は軽四にもみじマークがついている。わたしの車は普通車、もみじマークはつけていない。
たまに夫の軽四を使う。そのときは、よく追い越される。
先日、パーキング場で車に傷をつけられたことをブログに書いた。
うん十年の間にこんなことが3回ある。2回までは本人から「修理します。」と言われた。今回は自分でした。
f0208760_162281.jpg

チエロ友のTAさんはなんとベンツに乗っておられます。
「今まで追突やパーキングで傷つけられたことある?」と聞いたら「無い。」と言われた。
そうか、自分も運転していて高級車には近づかないようにする。なんとなくパーキングでも高級車の隣は敬遠します。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-29 16:02 | パソコン練習
f0208760_1743557.jpg

今朝の空に飛行機雲がすっと流れている。雲一つない青い空。
それからしばらくすると飛行機雲がわたしのバージンロードか天国への道のように幅広くずっと続いている。
f0208760_17462644.jpg

久しぶりTAさんと絵手紙を描く。これはTAさん
f0208760_17472553.jpg

これはわたし。2時間くらい描き続ける。おしゃべりもせず。この集中力。
明日はみなみ(中二)のピアノコンテスト。一日弾きまくり。部屋は占拠されました。
「にわか練習だね。」「ううーん?」
「勉強で言うたら一夜漬けいうことや。分かる?」「うん分かる。」
「でも偉いもんや、ばあちゃんなんか、にわかになんにもできん。」

[PR]
by pconobuko | 2013-09-28 17:53 | パソコン練習

夫婦仲良く眼科へ

夫は白内障の手術を受けました。S生会病院で。両眼手術で3泊4日。
今日予定通り退院しました。
偏食の多い夫は病院の食事は食べるかなと思っていた。
周りの情報では残さず食べていたそうだ。
ご膳の食事を見ていたら「小さなカラカラの焼き魚・人参のキンピラ・味噌汁」
これらを残さず食べたようだ。
これは何やろ?
4日ぶりの夫に「今晩なに食べたい?買い物に行くから。」と言ったら
「何でもいい。」と注文がでない。病院で偏食が直ったのか。
「ふうん 病院で美味しいもの食べたから何でもいいか。」と。
f0208760_1625918.jpg

f0208760_1632471.jpg

f0208760_1635086.jpg

・いつのまに あちこち咲き出す  彼岸花
・なよなよと  おもわせぶりの   秋桜

[PR]
by pconobuko | 2013-09-27 16:05 | お花
f0208760_15265121.jpg
size="5">#IMAGE|f0208760_15175434.jpg|201309/26/60/|mid|467|640#]
砺波美術館へ「藤井宏展」を見に行く。
藤井さんは我が家の近所に住んでおられた人。洋画家さんだと知っていました、あまりお話をしたことも絵を見たことも無い。以前、わたし宅来られて、「いま絵を描いている。ヴァイオリニストの絵です。楽器の持ち方は正しいかどうか見てください。」と言ってこられた。
最近TVやラジオでこの展覧会のニュースを聞き見に行った。
砺波の日本画を描く友人を誘った。藤井さんは昨年亡くなられたことが分かりました。
絵は人物が多い。少女や女の人、老人も。どの絵も柔らかい色彩や構図。穏やかな人柄がでている。
誘った友も喜んでくれた
f0208760_1519710.jpg

f0208760_15193097.jpg

四季彩館の周辺はいつ行ってもお花がいっぱい。
f0208760_15212614.jpg

レストランのランチは850円。コーヒー・デザートとついている。女性好み。
客も女性でいっぱい。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-26 15:25 | パソコン練習
f0208760_16581795.jpg

シャインマスカットといいます。
30粒くらいついているでしょうか。1,000円近。
一粒30円くらいと計算します。
今月の俳句の題が「ぶどう」です。なかなか「ぶどう」の句ができない。このぶどうは皮ごと食べれるようです。
だから高価なのでしょう。ゆっくり味わいます。子どもたちに高価さを強調しました。が、誰も食べたいと言わない。
うれしいようなさみしいような。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-25 17:05 | 食べ物
昨日に続きお祝いを頂きました。
f0208760_1626765.jpg

長女さんからチョコレート、長男さんからお花の寄せ植え。
お花はカランコエ・白キキョウ・ペンタス。いずれも花が終われば地植えにします。
チョコレートは来客のお茶うけにもよいです。
f0208760_16294435.jpg

f0208760_16303057.jpg

「かんぽの宿」周辺はいま彼岸花が咲き誇っています。
友達との約束より早めに行き、彼岸花を見に行きました。
近くの各願寺もお参りします。
f0208760_1632422.jpg

いつもの白猫に会えました。なんと猫が5匹に増えていました。
f0208760_163439.jpg

TVの「世界ねこ歩き」の岩合さんのように猫好きでもないのに近づいてきました。カメラを向けても
じっとしていました。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-24 16:37 | お花
f0208760_17194632.jpg

f0208760_17201140.jpg

昨日、次女さんがはやばやとケーキとお花を持ってこられました。
ありがたこっちゃな。
そして今日はチエロ「白鳥の会」の演奏会がありみなさんと演奏してきました。
これもありがたいこっちゃ。12人で弾く。4つのパートに分かれて弾く。
・ チエロアンサンブルのための組曲より
  アダージョ・サラバンド・エア・ジーグ  デイビット・フンク作曲
・ ふるさと                    高野 辰之    作曲
15分。半年かかりで練習。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-23 17:29 | お花

珈琲哲学で食事

「珈琲哲学?」何のこと、何のお店と初めは思った。やがてここはイタリアンのレストランと分かった。
友達とは何回か行っている。
昨日は夫と食事に行き、お目当ての店は車がいっぱい。
「珈琲哲学」へ入る。
f0208760_1723275.jpg

夫はどこへいっても「丼物」卵丼、かつ丼など。ここにはこんなメニューは無い。
夫はドリアン、わたしはパスタ。
飲み物は夫は「生チュージョッキ」、わたしは「ロイヤルミルクテー」。
f0208760_17135676.jpg

おしゃれな感じ。ビールの二倍くらいの値段。さすがロイヤル。飲んでも飲んでもポットのテイーは無くならない。
残せばいいのに慾にかかって飲む。お腹いっぱい。味はどうだったか?おごりなのでなるべく高いものにした。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-22 17:21 | 食べ物
f0208760_15111214.jpg

白沢卓二氏は医学博士でフルートを吹かれる。フルートの演奏が患者の不安を軽減したり、鎮静・鎮痛効果に役に立ったと書いておられる。音楽療法の1つでもありますが。
わたしのフルートもいつか役にたてばよい。
f0208760_15163241.jpg

長雨や台風もありましたが、田んぼの稲はほぼ刈り取られました。ほっとします。
・刈り取られ 畦道歩くや  深呼吸
枯草の香りが心地よいこの頃です。

[PR]
by pconobuko | 2013-09-21 15:20 | パソコン練習