こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬の海へ

11月最後の日(晴れ)、新湊大橋と海
f0208760_15432830.jpg

・冬の海 橋の上に 雄山見ゆ
・冬の海 浮かぶ帆船 波静か
・空の色 映してさみし 冬の海
f0208760_15442546.jpg

・ふたり連れ 冬の海背に ハイポーズ
・冬晴れや  海を眺むる 老夫婦
今月の俳句の「兼題」は「冬の海」、もう締切も近い。
家の中で考えているが詠めない。
今日は久々の晴れ。新湊大橋を渡り海王丸パークへ行く。海・風も穏やか、家族連れも散策。
が、さすが俳人くまさん、海を目の前にするとするすると出てくる。が、先生に見せると駄作と言われます。
ごめんなさいです。これらの句を更に自称他称俳人目指し、くまさんは一句仕上て提出します

[PR]
by pconobuko | 2013-11-30 14:22 | 旅行

「パタータ」の庭が好き

「パタータ」イタリアン・レストランへ行く。
ピザ・パスタも美味しいが、わたしは庭が好き。シンプルでいい。パーキングも広くて好き。
f0208760_11514985.jpg

f0208760_11521573.jpg

f0208760_11523867.jpg

f0208760_1153196.jpg

f0208760_11551374.jpg

ナスのピザにした。8つに切れている。いつも4切れで充分お腹が膨れる。
野菜サラダもたっぷりだから。
4切れは包んで持ち帰ります。夕食に3人の子どもたちに食べさせる。大喜び。
4切れを3人で分けるのが大問題。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-29 11:58 | お花

1日目 昔の知り合いの娘さんから「母が急に亡くなった。
     とにかくお参りに来てください。」と電話。
     家もはっきりしない。わたしもつい
     まくら経を読む。
     葬儀社もいて葬儀のすべてを仕切ってください
     と言われる。
2日目 「納棺」をするから経を読みに来てください
     明日は通夜です。「戒名」を付けてください。
     「骨甕」や「法名」(木札)に毛筆で書いてください。夜遅くまで書く。
     わたしでいいのか?と考える間もない。
3日目 「通夜」に登場、わたしは衣を着せる。
     などなどの手伝い。
4日目 「葬儀」、こうして突然の申し出により、無事二人で仕切りました。
     息が切れ切れの4日間でした。
     故人は慌ただしい旅立ちでしたが、今は天国で眠っておられるでしょう。
     ほっ(#^.^#)(#^.^#)
     
f0208760_1712669.jpg

     坊さんは事前に係りと打ち合わせ。
f0208760_17125732.jpg

    坊さんは勤め終えて退場。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-27 17:06 | パソコン練習

ねずみはねずみに怖い

10年くらい前に我が家でねずみが天井で運動会。
部屋にも出没。電磁波のでる器具を設置した。ほどなく静まった。
昨日の朝、子ねずみを見つけた。これは大変、早く追い出さねば。
f0208760_16201931.jpg

「「ペスト・ア・カーター」アメリカ製、8、000円くらい。店内で一番高価。
以前のものは2,000円くらい、3個設置しました。
今回のこれは一個で我が家全体に効能があるらしい。(70坪くらい、3階まで)
60日で効き目がなければ返品してくださいと。3年間有効。
我が家はねずみ年は3人います。ねずみは嫌です。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-26 16:28 | パソコン練習

古城公園のもみじ

毎年この時期、古城公園のもみじを欠かさず見に行きます。
近くてほんとうに綺麗。
f0208760_742270.jpg

f0208760_744859.jpg

f0208760_76031.jpg

家族連れも多い。あいにく曇り空なのが少し残念。
・散る紅葉 残る紅葉も 散る紅葉
燃えるように美しい紅葉ですが、みんないつか散ります。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-25 07:10 | お花
f0208760_17434265.jpg

保育園バックは朝、3分で仕上がり。借りたピンクの園バックはお返ししました。
f0208760_17444421.jpg

新湊・東町の「いきいきサロン」へ。
久しぶりのお天気、気も晴れる。
ここは昨年12月のクリスマス会へ招ばれた。雪が降っていた。公民館が新築され、窓から秋の日差しが
射しこんでいます。みんなで「たきび」や「あの町この町」など歌う。
新湊・地域がらかここのみなさんは陽気、大きな声で歌われる。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-23 17:54 | パソコン練習

りんごも美味しい

ようやく「ふじ」の蜜入りりんごが出回りました。
いつものお店で宅急便でりんごを送りました。
f0208760_16124714.jpg

小さいお店。おばさん1人で商っておられます。りんごは重いし、冷たいひどい仕事。
休み休みやっていると愚痴られました。ほんとうにそうです。
このお店は美味しい、安い(比べようがないが)おまけもたっぷりくださいますから買います。
♪りんごのひとりごと♪昭和18年
♪わたしは真っ赤なりんごです お国は寒い北の国 
 りんご畑の晴れた日に箱につめられ汽車ポッポ・・・・♪
その頃のりんごは北の国、東北・北海道がりんごの産地。
今は品種改良されて富山県内で栽培されているからありがたい。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-21 16:23 | 食べ物

今年は柚子は当たり年?

近所の柚子の木が小さいのにたくさんなっています。
運転中、空き地のようなところの木も柚子でまっ黄色。
絵本「モチモチの木」のように小さな明かりがついたよう。
f0208760_1826146.jpg

今日はE施設で秋の歌を歌う。
以前、A子さんは「わたし歌嫌い。」と言われ「いいよ、ごめんね。」嫌なのに歌わされているのも気の毒です。
今日はちらりと見ると口が動いている。さっそくマイクを向けると大きな声で歌われた。
何年ものおつきあい。びっくり。「上手いね。歌きらいと前に言ったね。うまいじゃないの。また歌ってね。」と言ったら涙ぐんで「ありがとう。」と言われた。「こちらこそありがとう。」ふたりでうるうるする美しい光景でした。
またまた自画自賛(#^.^#)
f0208760_18325035.jpg

11月13日(木)かんぽの宿・4Fからの立山。窓ガラス越しです。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-19 18:35 | 食べ物

腹話術検定・新潟へ

16日(土)も旅行日和。
富山から新潟まで3時間。京都へ行くくらいの時間です。
f0208760_11533658.jpg

終えての記念写真。人形もいるのでにぎにぎしいこと。
f0208760_11543578.jpg

「おばあちゃんのお耳」で検定を受ける。なんとか通りました。
わたしは保育園児、水色スモック、黄色の帽子、園バックを身に着ける。
人形はおばあちゃんの役、ふさわしい服を着せる。
わたしの服装はサークルの先輩からお借りしました。審査員からたくさんコメントを頂きました。
服装だけ褒められました。ありがたこっちやなー。
f0208760_11583814.jpg

福 小介先生の模範演技など講座も楽しかったです。
お天気もいいし、いい旅でした。 

[PR]
by pconobuko | 2013-11-18 12:02 | 旅行
昨日(14日)朝、田尻池へ白鳥を見に行きました。カモばかり。どこかjへ遊びに行ったのかな?
午後3時ころにまた行きました。
4羽いました。
f0208760_16381235.jpg

f0208760_16383013.jpg

久しぶりの快晴。世話をする人がせっせと餌を小屋へ運んでおられました。
これで3月の飛び立つまで世話をされるのでしょう。安心・安心・・・
f0208760_16412778.jpg

f0208760_16415053.jpg

近くの柿の木、鈴なりになっています。地面に折れた枝の柿も赤く色づいています。
f0208760_16425041.jpg

f0208760_16431936.jpg

周辺のメタセコイヤや紅葉は日に輝いています。
しあわせなひかりをくれます。

[PR]
by pconobuko | 2013-11-15 16:45 | お花