こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日はふるーと・メヌエットの人たちと施設で演奏する。
曲は
・ おぼろ月夜
・ シューベルトの子守歌
・ 夜明けの歌
「この楽器 見たことありますか?」
「ありません。」
「フルートといます。」
「フルーツですか?」
「違います。フルートです。」 「ト」と「ツ」が変わると大違い。
「新しくても<古いと>言うのですか?」
口達者のA子さんに一本取られました。
f0208760_830824.jpg

「おぼろ月夜」はお馴染み、みなさん合わせて歌う。
「シューベルトの子守歌」はあまり馴染ではない。ピアニシモからピアノへと曲想に
気をつける。
「ねむってもいいですよ。」と言う。が、さっきまで眠っていたB子さん目を覚まして
♪ねむれ ねむれ母の胸に~♪と歌いだす。
「B子さん あんたさっきまで眠っておらえれたよね。眼覚めたの?」と言うとにっこり。
なんやかんやでフルートを聴いてもらいました。みなさん、いっそう練習に励まれるでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-26 08:38 | パソコン練習
21日の田尻池の白鳥は90羽くらいでした。
f0208760_15441268.jpg

そろそろ白鳥は飛び立つのでしょうか?
f0208760_15395712.jpg

白鳥を世話する人たちが毎日の白鳥の飛来数を書いておられる。
2月の中旬がもっともたくさんきている。500羽以上。
f0208760_1545223.jpg

今日は私たちのチエロアンサンブルグループ「白鳥の会」のステージでした。
婦中ふれあい館の恒例ステージです。各サークルの発表会です。持ち時間20分。
・アリオーソ             バッハ
・アヴェベルモ コルプス  モーツアルト
・ハイドンジュエット        ハイドン
前日練習もあやふや、直前練習もアヤフラ。本番「女は度胸」。
なんとか乗り切りました。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-23 15:51 | パソコン練習
先週17日に「かんぽの宿」へ行く。
連れは小矢部園芸クラスメート。2か月に一度の割でこのメンバーと「かんぽの宿」へ。
f0208760_161809.jpg

「かんぽ」→「簡易保険」→郵便局→ポスト
フロントの小さなポストがかわいい。
f0208760_16194163.jpg

ここは山手にあるから雪が、まだこんなにある。が、
f0208760_16203429.jpg

「こぶしの芽」がこんなに春を待っている。
この日は3人でおしゃべり。10時から3時まで口の休まるときは無い。
しゃべっているか食べているか笑っているか。
みなさんわたしより一回り以上若い。話は
・お花・畑の野菜・旅・映画・クラスメート・家族・・・・
いつも前向きなこの人たちからエネルギーをもらいます。
次回は4月7日。「かんぽ」でお花見。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-21 16:26 | 食べ物
f0208760_1445413.jpg

f0208760_14504181.jpg

今日は二上学習交流館へ行く。うん十年ぶり。うまくたどり着けるか?
パソコンを習いに行く。
f0208760_1451443.jpg

今日は曇り空。高台の二上。見晴らしはあまりよくない。今年はPCが上手く使えるようになりたい。
以前ならったPCのメンテナンスを復習しました。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-19 14:49 | パソコン練習
20日くらい不住な生活をしていました。ようやく終えました。
f0208760_9173359.jpg

優れモノの換気扇です。かめさんちで以前見てから入れたいと思っていました。
掃除しなくてもいい。ランプの知らせで器にお湯を入れるとひとりでに掃除をしてくれる。
月に一度くらいランプがつくそうです。
f0208760_9204119.jpg

前面と側面のガラス窓を二重にしました。なんとも暖かい。
f0208760_9222779.jpg

引き出しなど17個あります。テープで名前を付けました。じじばばこれで品物のありかがわかります。
今まではみんな周り中に出ている、すぐ見つけれた。これで汚さないようなるべくご馳走はつくらないよにします。
f0208760_9285844.jpg

2月14日後ろの家の女たちから「ごじじばば」(GODIVA)のチョコレートが届きました。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-17 09:30 | 食べ物
f0208760_13581192.jpg

昨日はこの映画の最終日、うまく間に合った。
「認知症の母みつえとバツイチ・ハゲちゃびんの僕
 愛おしくホロリ切ない 僕らの毎日」・・・・・宣伝ちらしより
 みつえさん いいね~
 やさしい息子・孫の世話になり。
 姉妹も見舞いに来てくれるし。
 あの施設いいですよ。こじんまりと。個室だし。
 月いくらくらい?30万円くらい?わたしの年金では無理みたい。
 独りで歩けるし、食事も一人でできるし介護度もいいですよ。
 認知症はいいですよ。どこか痛いわけでもないし。
 みんなに長崎のお祭りにも連れて行ってもらえたし。
 人のことはよくみるのかもしれんけどね。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-15 14:09 | パソコン練習

幸せになる「ツボ」の話

f0208760_913522.jpg

幸せになる「ツボ」の講座を受けた。3時間半くらいの講座です。
この講座のDVDを見ながらまじめな私たちは復習をしました。かめさん・まめさんと。
f0208760_96124.jpg

ほんの少し鼻くそほどお知らせします。
1 手の親指と人差し指の間、合谷のツボ押しは「便秘・体全体」の気の流れをよくする。
2 腕の肘のツボ、曲池はへそから上の病気に効く。
3 足の膝外側「足三里」」は毎日マッサージ
4 足首内くるぶし、外くるぶし、ひざ裏「「委中」も毎日。
などなどこれらは今までほぼ毎日しています。
美貌と長生き、ぴんぴんころりを目指して。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-13 09:16 | パソコン練習

これ何だ?

f0208760_1734396.jpg

f0208760_1735649.jpg

午後いつもの山手にある施設へ音楽セラピーに行く。
後玄関の壁に干し柿が干してある。白い粉がふいて美味しそう。
職員さんに聞いてみた。
「これ作られたの?」
「そうです。作ったけどもうダメでしょう。」
「そんなことないよ。」と1つもぎ取って食べてみる。とても甘い。
職員さんも食べてみる。
「甘いね。白い粉はカビがはいたとおもっていた。」
が、不安げであった。柿は干しあがったらとても小さくなる。甘いけど種ばかり。
甘くて小さな柿の行方が少し心配。
f0208760_1747643.jpg

柿の木の畑です。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-10 17:48 | 食べ物

世の中便利・重宝

f0208760_17363980.jpg

年末に障子が破れているから張り替えようと障子紙・のりを買いそろえた。
が、ひょんなことから台所をリホームすることになった。
それで序にこれは和室用・アルミサッシの障子風の戸を入れ替えた。これで未来永劫
障子紙の張り替えはしなくてもよい。
f0208760_17414265.jpg

これは台所、2週間後に元通りになる。今は奥の借りの台所を使っている。
f0208760_1745796.jpg

昨日は次女さん来訪。美味しいケーキ・パンを持ってくる。
おしゃべりとテータイムをしました。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-05 17:46 | 食べ物
f0208760_17313554.jpg

4、5日前の夕日に映える立山。
f0208760_17353052.jpg

その日の下条川の川面に写る裸木。面白いと思い撮りました。
f0208760_17372245.jpg

昨日(2月2日)富山・サンシップ7Fからの立山です。気温・天候の具合で山が迫ってきます。
サンシップで2か月毎に「気の講座」を受けます。休憩時間になんとエレヴェーターで1Fまで降りて
7Fまで階段を登ってみました。4Fまではあっという間に登れました。
1,2階登るとくるくる回って次に階段があります。3,4F登ってまたくるくる歩く。5,6F登ると7F。
時間を計ったら7分。2回登ってみました。トレーニングのつもり。
サンシップは「県社会福祉会館」だから障害の人たちもよく利用される。階段も登りやすくできている。

[PR]
by pconobuko | 2014-02-03 17:34 | 旅行