こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「滝」で悩む

今月の俳句の「兼題」は「滝」です。
f0208760_646772.jpg

これは富山市婦中町の各願寺の滝です。
4月の日光・華厳の滝の写真を見てもなかなか作れない。称名の滝は遠すぎる。
近間の各願寺の滝を思いつき行きました。細い3本の滝が竜の口から落ちている。
ふんふんようやく迷句ができました。
f0208760_6501050.jpg

5月末とはいえ真夏のような暑さ、緑が色濃く涼しげです。
f0208760_65125100.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-05-31 06:52 | パソコン練習
26日(月)は小矢部園芸校のクラス会。小雨・曇り日。
f0208760_8295337.jpg

食事会と苗交換会です。
各自手持ちの苗木を持参する。
・ナス苗・オクラ・ピーマン・カボチヤ・キュウリ・甘ウリ・・・・・・花苗もいろいろ。
奇特なSさんは「白ナス」苗をどんと持ってくる。自宅ハウスで育てて。
わたしは持っていくものがない。が、今年は「小梅」の苗を一本だけ持参。
f0208760_8352533.jpg

眼下の砺波の散居村は麦の秋でした。
f0208760_8354574.jpg

ホテルの庭を見下ろすとヤマボウシが雨に濡れ、初夏をおもわせました。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-28 08:40 | 旅行
f0208760_12501655.jpg

玄関から奥までほぼ20mはある。幅は2mくらい。
f0208760_12512644.jpg

1 掃除機をかける。
2 雑巾で床を拭く。
3 ワックスを床に撒く。
4 乾いた布モップをかける。
この長い廊下を2か月くらい前にした。
昨日は一部廊下とマイルーム(24畳)をする。冬用カーペットをはずす。
床にワックスをかけた。2時間くらい。汗がでる。今しておかないとこれから暑くなるとひどい。
ワックスを撒くと床がピカピカになり大判・小判が舞い降りた気分になります。
気分こそ大事。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-25 12:59 | パソコン練習
f0208760_12353496.jpg

スナックエンドウが実りました。毎朝少しずつ取る。トマトやキャベツに添える。
f0208760_12371027.jpg

f0208760_12373889.jpg

同じマメ科のスイートピーを並んで植えた。いま咲き出している。が、紫色しか咲いていない。
以前はピンク・白と咲いたのに。あと咲けばいいが。
これらは12月の年暮れに種を蒔く。寒いし面倒で蒔き忘れる。
f0208760_12412539.jpg

f0208760_124146100.jpg

ここ数日の雨風でもうこれらの花は終わりです。
花の命は短いね。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-23 12:42 | お花
f0208760_12571333.jpg

いつもは一人でセラピーに行きます。が、昨日は3人の美女を引き連れて。
・フルートのお2人
・なっちゃんです。
昨日、関東エリアに住むM子さんから電話がありました。
「いつもブログを見ている。顔をアップでアップしてね。」の要望に応えて
惜しげもなくアップします。
なっちゃんは「赤い靴」を歌う。
f0208760_12573828.jpg

フルートは
・荒城の月      ・早春賦
・アニーローリー  ・さくら
f0208760_1258115.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-05-20 13:05 | パソコン練習

果報は寝て待て

若いA子さんから黒のロング・スカートをもらった。
f0208760_8322596.jpg

すそにラメのばらの花がついている。
「自分は買ったけど着ない、好みかな?」「好みです。大好き。」
もらって間もなく着る機会があった。
f0208760_8375126.jpg

これはB子さんから先日もらった。黒地にバラの花の模様のジャケット。
自分の好みでは無い。よかったらどうぞと。
「こんなの大好き、好みです。」
次は2月ころだったかC子さんからレモン色のおしゃれな肩掛けをもらった。
「自分は買ったけど一度も着ていない。よかったらどうぞ。」と。
襟まわりに同色のミンクのようなかわいい飾りがついている。
気に入ってもらったけど着て見たらあまりにも可愛ゆ過ぎました。
これはD子さんに似合いそうだから
あげました。ぴたり似合いました。
こんなにみなさんからよくもらうのに、わたしは滅多に人に上げるものが無い。
ケチでも貧乏でもないのに。ゴメンネ。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-18 08:50 | パソコン練習

庭の花

f0208760_13521892.jpg

・芍薬です。3色並んでいます。
f0208760_13532048.jpg

・ミヤコワスレの濃い色
これは育てにくいと言われます。花育て名人のS子さん(小矢部クラスメート)からもらったもの。
枯らさないよう気をつけています。3年くらいたちますがあまり増えない。
f0208760_1356484.jpg

・ストロベリーキャンドルといいます。
100均で買った種。しっかり発芽してくれました。30本以上の苗になりました。
f0208760_13584849.jpg

毎年こぼれ種から咲くポピーは世話いらず。
昨年の種や買った花の種をいまから蒔きます。が、最近の夫さんは頼みもしないのに
あちこちにわたしの種を蒔きます。これを止めさせたいのです。なかなか止めません。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-14 14:02 | お花

五月の玄関

f0208760_825493.jpg

f0208760_8252635.jpg

五月に入ると花がいっせいに咲き出します。
外玄関の大型鉢寄せ植え。ポットごと鉢の中へ置く。
枯れたり季節が変わると別の花に入れ替える。らくちんなのです。
f0208760_828246.jpg

内玄関は今年も母の日の花が揃いました。これらは根がついているから花が終わったら
庭に植えます。いい季節です。次回は庭の花自慢をします。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-13 08:30 | お花

高岡・つつじ公園

f0208760_1624810.jpg

f0208760_1631170.jpg

つつじの季節がやってきました。
以前から行きたいとおもっておました。場所は高岡市国吉方面です。
うまくたどり着けました。今朝のK新聞の一面に大きくアップされました。
車を置いて花を見ながら登ります。今はたいしてきつい坂道ではないが登らないと見れない。
ハイキングがてらお弁当を持っていくにふさわしい。
上へ登れば眺めはいい。水田には周りの家や木々を写している。
f0208760_1681754.jpg

f0208760_1684090.jpg

手入れもされている。予想以上にいい公園でした。さくらの頃もいいでしょう。
今日は5,6分咲き、18日(日)は「つつじ祭り」。満開のつつじが見れるでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-10 16:15 | お花

母の日

昨日は次女さん来訪。母の日プレゼントを持って。
f0208760_8553257.jpg

・母の日や水色スカーフ頂いて
f0208760_8582199.jpg

花かごはカラーの花、ピンク・白・黄色の寄せ植え
f0208760_90465.jpg

お菓子は二種、和・洋。
f0208760_91940.jpg

お昼近だったので「芝すし弁当」持参。けっこうなことです。

[PR]
by pconobuko | 2014-05-07 09:02 | 食べ物