こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

趣味いろいろ

f0208760_1345294.jpg

先日の古城公園です。暑い午後の昼下がり、木陰をさがして歩く。
木々の木漏れ日が、地面にきりんの背のまだら模様を描いている。
f0208760_1351924.jpg

なぜか趣味の窓口が多いが・・・・
・チエロ  もう20年以上前になる。友達のM子さんがチエロを習うと言うことでついて行った。
       自分は弦楽器はぜったいできない、しないと思っていた。
       M子さんは見学も気に入り習うことに。
       ついていった自分もなんとはなしに習ってしまった。M子さんはもともとセンスはいい、
       わたしより若い、上達は早い。のにのに・・・まもなく止められた。
・フルート  かめさんに「フルートしたらいいよ。」と勧めた。自分もするとは思ってもいなかった。
        のにのに・・・・
・俳句    3年前、たまたま時間が合った。
       自分は前から「俳句まがいor5.5.5」遊びをしていた。
       どんなルールがあるのかと思い、1年間だけしょうと覗きに行った。
       3年間も居座ってしまった。
・腹話術  これもこんな講座があるのか?
       どんなことをしているのか一年間だけすることにした。これもたまたま
      時間が合ったから。もう3年たつ。きっと止めないだろう。
      人形も買ってしまったから・・・
・詩吟   人数が足りないからと頼まれた。またまた居座っている。
       来年は5周年大会をするそうです。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-21 13:10

いつごろ食べれるかな

5月の連休に植えたトマトが、
f0208760_14235747.jpg
f0208760_14233894.jpg

濃い緑色からうす緑にかわりました。多分7月上旬には色づくでしょう。トマトは一度に色づかない。
少しずつだからうれしい。10月ころまで収穫できるでしょう。
まだ雨もたいして降らないから虫も来ない。枝もいたまない。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-20 14:28 | 食べ物

コンサート2つ

その1つ
f0208760_8262045.jpg

f0208760_8264573.jpg

高岡市民会館で高商吹奏楽定期演奏会へ。孫が出ている。行かねばならない。
古城公園もこんなことでもないといかないところ。緑と水があいまっていついっても
こころ和む公園です。
その2
f0208760_8301296.jpg

その翌日自分の定期演奏会。
週一回の夜の練習。終わってみればたいしたことは無いがよくも続けれたものです。
1部 さだまさしの「北の国から」「秋桜」など
よく耳にする曲が災いして自分流に歌うからなかなか合わない。
2部 日本抒情歌曲集から 椰子の実、浜辺の歌など
わりと馴染んで歌えます。指揮者の要望にはなかなか応えれませんが
3部 恒例のミサ曲 misa angelica ユゼフ・シヒデル
聴いている方は眠くなるでしょう。が、自分はミサが好き、気持ちよく歌えました。
f0208760_8414273.jpg

次女さんからお花ブーケが届きました。が、前日の次女さんちのコンサートにわたしもお花ブーケを持っていきましたよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-17 08:44 | パソコン練習

畑からの玉ねぎ

畑からの玉ねぎをもらいました。
f0208760_8511843.jpg

梅雨の前に収穫を終えるそうです。
新鮮玉ねぎは生スライスしサラダにするのが最高。
毎日食べる。甘くて香りがいい。
自家製のキュウリ・ナス・ピーマン・トマトの初物をいま食べだしている。
まあ美味しいけど元手は15,000円かかったのだ。枯れたものもあり。
お金には替えれないものがあるはず。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-14 08:56 | 食べ物
昨日(10・火)おとぎの森へばらを見に行く。盛りを過たからバラは少ない。
f0208760_1859146.jpg

f0208760_185922100.jpg

f0208760_18594382.jpg

が、よくお世話をされている。かわって「あじさい」や「ハクチョウ草」が美しい。
f0208760_1905165.jpg

川の土手の「ツバナ」の穂が風に揺れて涼しげです。
 ・雑草と言われしつばな風にゆれ
こどもの頃、ツバナの若い芽と摘んで食べたのです。懐かしい。
暑かったからジュースを飲む。ほんの少しこぼれてカメラにかかった。
作動しなくなり、お店へ持っていく。
代わりに夫のカメラを借りることにする。4月に買ったもの。
ところが充電器や説明書の箱が見つからない。昨日から家中を探す。
今日はカメラ屋へ買いに行きそうになる。もう一日探そう。
昨日から何回も夫に知らないかと聞いても知らいと言う。先ほどもう一度「知らないか?」と尋ねた。
とことこと奥の部屋へ行く。
「きっと、夫は奥の部屋のどこかへ片つけたのだろう?」と。そしたら黙った奥からカメラの箱を持ってくるではないか。腹が立つような立たないよう。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-11 19:12 | お花
f0208760_17171335.jpg

小矢部園芸のクラスメートKさんから、甘ウリの苗を6本頂きました。
初めて植えてみます。
昨年は他の人たちがもらい「とても甘かった、上手くできた。」と聞きお願いしました。
「3本下さい。」と言いましたが、6本持ってこられた。枯れることや虫にやられることも
考えて。キュウリもナスも1本ずつ枯れました。何本育つことやら。
横のフエンスはまことに結構です。
f0208760_17193592.jpg

エンドウマメやスイートピーの花、キュウリ、ゴーヤ、インゲンマメとツルのあるものをみんなここに植える。
手をしなくていい。カラスも近寄らない、風が通り、日もよく当たる。
f0208760_17273756.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-06-09 17:27 | 食べ物

梅雨に入りました

梅雨に入り曇り空に、なぜかほっとしています。
玄関を夏バージョンに変えて見ました。すこし気分は涼やかです。
f0208760_14383173.jpg

いつもの帆船、次男が置いて行ったものと斑入りポトス。
f0208760_14385299.jpg

これも以前次女さんにもらった「バラのブリザーブドフラワー」
ほこりを払いニニューアルしました。
昨日、海老江の浜へ行ったらもう泳いでおられました。
外国の中年夫婦の方のようです。あの辺りはロシアの人が多いから
夏がうれしいのでしょうか。
砂浜では小さなこどもとママが砂遊びをしておられました。

[PR]
by pconobuko | 2014-06-07 14:42 | お花

なぞなぞ遊び

f0208760_8235736.jpg

f0208760_8242686.jpg

ここは県総合体育センターです。富山空港の直ななめ前。
2か月に一度の「気の講座」の会場です。飛行機の離陸の爆音のすごいこと。
近頃のあかり(小4)のマイブームは「なぞなぞ遊び」です。出題者はあかり。
その1 ウシはウシでも、太陽から頭を守ってくれるウシ?
     答え「帽子」 即答 ピンポン
その2 恋をしたら急に肩こりになった。その人のしていた恋ははどんな恋?
     こいは鯉かな?恋、好きという恋?そうです。とあかりは言う。
     もう恋と言う言葉を知っているのか?正解はできませんでした。
     正解は「片思い」でした。
     「片思い?」知っている?
     「知っている。こちらだけが好きと言うことや。あかり、今「片思い」しているんや。
     ばばは目をパチクリ・・・・・・

[PR]
by pconobuko | 2014-06-05 08:36 | パソコン練習