こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0208760_157325.jpg

撒かぬ種が生えた。冬瓜2個収穫。1個の重さは2kg余り。
皮が厚い、中を取り除くと少なくなる。
・初生りのづしりと重し冬瓜かな
f0208760_1584940.jpg

・冬瓜や割ればま白き星模様
f0208760_1591430.jpg

星模様というより雪の結晶のようです。
調理はだし汁で炊いてあんかけにする。あまり人気が無い。わたしは好き。
お昼はいつもの高速道路くれはパーキングへ食べに行く。
わたしは「激辛夏野菜カレー」を食べる。
f0208760_15151237.jpg

夫さんは「うわさのオムライス」
f0208760_15163940.jpg

最近夏の疲れか周りで体調が悪いと言う人を耳にする。美味しいもの、口に合うものを
食べて元気取り戻してチョ。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-30 15:22 | 食べ物
f0208760_1759115.jpg

f0208760_17594314.jpg

おとなこども10人でお馴染み「万福」へ。先日は予約が入らなかった。が、お盆も過ぎたので
行けましたよ。メニュー人気カレーうどん・かつ丼・あんばやし・だしまきたまご・おむすび・生ビール・・・
f0208760_1831273.jpg

悠は3歳を過ぎました。うどん・ごはんを一人前に食べています。こぼさず食べています。
次男は自分の3歳のころと比べてどうかと聞きますがよく覚えていません。それでアルバムをだしてきました。
f0208760_1855060.jpg

40年近く前の写真です。左から我が家の千絵、次はなほちゃんかな?真ん中が次男です。
ここは早月川の上流です。赤い欄干の橋の上にいます。「あけび分校」で親子合宿していたのです。
今の美女軍団の母子。
f0208760_18134997.jpg

ぼやぼや写真の左端に先日亡くなられたTさん。そして若き美女やこどもたちワンサカいます。
清姫さまのM子ちゃんもおられます。まめさんとこの写真を見て大笑いしました。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-28 18:16 | 食べ物

お隣の施設夏祭りへ

f0208760_16175991.jpg

隣の施設夏祭りへ行きました。
いつもは外ですが雨続きなので屋内でした。
f0208760_16174899.jpg

・夏祭り娘ら元気にヨサコイを
・花火上げ我が家の居間が特等席
夫は隣の花火を肴に夕食を食べていました。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-26 16:25 | パソコン練習
昨日、第22回チエロソロコンサートでした。
場所は呉羽芸術創造センター。
わたしは「ガボット」ゴセック作曲を弾く。
これは20年くらい前に教わった曲。
舞曲で誰でも耳にする曲。
f0208760_161412100.jpg

15人くらいの人が出演。わたしは1番目に弾く。最年長ということで。
もう20年くらいやっている。続けることに意味がある。
何でも「継続・忍耐・愛情」が大事と書いてあった。
「忍耐」というほどの苦しさは無い。が、あとできるだけ続けたい。
それを除くとすることが無い。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-24 16:22 | パソコン練習

トイレのセンサーが故障

トイレのシヤワーが作動したりしなかったり。
我が家はトイレが三ケ所あるからそこのトイレは使わなくても不都合は無い。
が、お盆の間は人口が増えたから直さねばとおもい修理してもらいました。
f0208760_17162342.jpg

[#IMAGE|f0208760_174985.jpg|201408/22/60/|mid|640|480# ]
初めはリモコンの故障と思い取り替えました。が、そうではなかった。
f0208760_1743743.jpg

光をキャッチするセンサーでした。直りました。もうこのトイレは30年くらいになります。
部品があるかどうか心配しましたがありました。メーカーはTOTOです。
運よくウンもよく30年間働きました。一日も休まないでありがとう。
f0208760_1710717.jpg

我が花壇の中央にまします「葉鶏頭」2m位の高さ赤の元気エネルギーを発信しています。
誰でも庭をみて葉鶏頭を褒められます。他もがんばっているのに。
f0208760_17103664.jpg

コリウスの葉に「とんぼ」が止まりました。
「しばしじっとしていてね。」とんぼの羽は透明、分かりにくが「トンボ」です。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-22 17:16 | パソコン練習
f0208760_15373137.jpg

・お別れは残りし花火パラパラと
・黒犬も闇にまぎれてはしゃげけり
f0208760_15402152.jpg

・帰省子の布団を干せば秋の空
[
f0208760_15544785.jpg

f0208760_15421231.jpg

f0208760_15423668.jpg

・帰省子や忘れ物ありつけまつげ
・集めればじじのチョビひげつけまつげ
f0208760_15431480.jpg

f0208760_15433528.jpg

三鷹の母(新宿の母)がタロット占いをしてくれるということで、夕べはにぎわっていました。
たまたまの偶然、わたしもいまタロットの勉強中。やがて「大江の母」になります。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-19 15:49 | パソコン練習

連日お盆パーテイ

昨日15日は小矢部・実家へお墓参り。
実家は4人、姪たち3人、私たちは8人。15人パーテイ。
先祖さんも喜んでおられでしょう。
昨夜と今朝にかけて孫たちが食事を作ってくれる。
ユカは上手に玉子焼きを作る。5個ずつ焼く。わたしも焼く。
ユカの味付けが甘い。こちらに人気がありました。
今朝はカノコは「フレンチトースト」を焼く。
f0208760_1561237.jpg

f0208760_156341.jpg

サラダも作る。
f0208760_1572256.jpg

レタス・キュウリ・トマト・ハム。
昨夜は同じ食材でユカのサラダ、今朝はカノコのサラダ。盛り付けが違うと味も一味
違います。今まで自分から作るとはいわなかった。成長しました。
f0208760_15104117.jpg

f0208760_15163477.jpg

福光(もうひとりのばあちゃんち)から手作りご馳走をもらってきました。
・赤飯・煮物(にんじん・竹の子・ぜんまい・おくら・こんにゃく・べっこう)
美味しかった。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-16 15:15 | 食べ物
f0208760_14102773.jpg

今年もはるばる東京からデアン(ゴールデンレドリバー・盲導犬の訓練犬)が車から下りてきました。
我が家の子どもたちも大歓迎です。
f0208760_1405939.jpg

仲間の一員、人のいるところにお利口しています。
f0208760_141548.jpg

夜は11人のパーテイ。夜遅くまで賑わいます。
今朝は10時から音楽セラピー。孫の2人は見学に来る。
アシスタントをしてもらう。なかなか役にたつ 。
次女さんちの長女さん(大学3年、福祉科)
長女さんちの長女さん(大学1年、英文科)
施設の人たちもかわいい2人に大喜び。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-14 14:08 | 食べ物
台風はたいした被害も無く過ぎ去りました。
2,3日涼しい日に一息入れました。人間は一息入れましたが
庭の花や野菜は苦しかったようです。
トマトは雨で甘み薄れ、果肉に亀裂が入り、アバタ面になっています。花は倒れたり
姿・形が乱れまくりです。かわいそうに。
f0208760_15145564.jpg

白いのがダイモンドフロスト、名前がよい。毎年こぼれ種で咲く。
f0208760_1515297.jpg

花スベリヒユは丈が短いから雨風の被害がなし。
f0208760_15155715.jpg

千日紅は孝行娘。毎年、種を蒔くと律儀に庭いっぱいに秋の終わりまで咲く。
f0208760_1517137.jpg

昔からの百日紅は一袋200円くらいの種を蒔く。七色くらいに咲く。これも孝行娘。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-11 15:24 | お花

蒔かぬ種が生えた

f0208760_17935.jpg

スイカの苗、縞模様のテニスボールくらいの実がついている。
f0208760_1792755.jpg

カボチャかウリの仲間
f0208760_1710465.jpg

ゴーヤの苗から黄色の花が咲き出している。
その他、花も蒔かないのにでてきている。が、これらは我が家は生ごみをコンポストに入れて
有機肥料を作っていからか。コンポストの周りにこれらの苗がでてきたのです。今年はこの後もっと
いいものが出てきそう。「ここほれわんわん」大判小判など。そのときは黙っております。

[PR]
by pconobuko | 2014-08-07 17:19 | 食べ物