こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0208760_8291974.jpg

27日(土)にオペラ「森は生きている」原作 サムイル・マルシャーク 台本・作曲 林光を見る。
次女さんとふたりで行く。親子劇場や演劇鑑賞会や数回見ている。歌もほとんどお馴染み。
演出がかわるからまた新鮮。民話・おとぎ話の世界。観客は親子連れが多いがけっこう年配夫婦連れも
多い。ストーリーは分かっていても引き込まれていく。次女さんも「ああ おもしろかった。」と。日頃の
仕事の疲れが少しでもいやされればいいでしょう。
そこで久しぶり、昔の友に会いました。はるばる呉東から。よくこの歌を歌った仲間です。
うれしかったです。
f0208760_840691.jpg

f0208760_8402938.jpg

その前にお昼を食べに行く。珍しく夫もさそい親娘三人水入らず。
「マリーマリ」へ行く。が、満席。いつものくれはパーキングにする。
ここは安い・早い・お気楽。「うわさのオムライス」がPRされている。780円だったかな。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-29 08:44 | パソコン練習

むべとかりんとう

f0208760_811440.jpg

10cmくらいの大きさ、形はバナナに似ている。山のあけびのようにツルに
なるそうです。先日、氷見の山の人にもらいました。初めて食べる。
「むべ」と言います。漢字は「郁子」と書きます。これで「むべ」と読みます。
俳句の秋の季語。郁子さんが「むべ」とは。世の中、知らないことだらけ。
・郁子(むべ)3つを ついでと言って 下げ来る
f0208760_8181514.jpg

f0208760_8183540.jpg

友の東京みやげ。かりんとうですが丸く柔らかい。年寄向きかも。
友は孝行息子と孫息子(大学生)をお供に東京見物。
メインは「歌舞伎座」と「国技館相撲」。他に夜のハトバスなど二泊三日の
豪華ご家族ツアーをしてこられました。めでたしめでたし。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-27 08:23 | 食べ物
昨日は誕生日。
f0208760_1645562.jpg

f0208760_16452968.jpg

お花やお菓子がアップできないくらいたくさんいただきましたよ。
・我が年や慣れた頃にひとつ増え(友人作川柳・借用)
f0208760_16483928.jpg

そして昨日は婦中音楽祭。「白鳥の会」(チエログループ)で15分くらいの
アンサンブルをしました。毎年のことですが参加できてありがたいことです。
ロビーでA男さんに会いました。A男さんは知的障害と視覚障害をもっています。
が、音楽が大好き。いつものようにおばあちゃんと。以前勤めていた学校の生徒。
聞いた歌をすぐオルガンで弾けるのです。昨日も声をかけるとわたしの名前を憶えている。
「今日、チエロを弾くね。」と言ったら「白鳥の会ね。」と。おばあちゃんが「この子、音楽好きだから
コンサートへよく行きます。」と。が、A男さんはもう30代。おばあちゃんは手押し車。
f0208760_16582026.jpg

f0208760_16584533.jpg

婦中(かんぽの宿)あたりは彼岸花が群生しています。カメラマンも見かけました。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-24 17:03 | 食べ物

かまきりと彼岸花

f0208760_17132180.jpg

関東方面に住む友達からお便りがきました。
自分で撮った「彼岸花と蝶々」。近くの墓地で撮ったそうです。
なんとま関東の蝶々はカメラマンに協力的なんでしょう。
f0208760_1716529.jpg

わが庭の彼岸花にもこんな蝶々がいないか庭を探しましたがいませんでした。
部屋の中にカマキリが入ってきました。外へ出そうとつかむとわたしの手を噛みました。
庭へだすとじっとしていたので撮りました。ほんとうは草叢の中がふさわしいけど
触るとまた噛まれそうなので地面の上でそのまま撮りました。10cmくらいの大きさです。
カマキリは時節がら「鎌をかついで稲刈り」に忙しいのでしょうか。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-22 17:22 | お花
さわやかの時節になりました。
久しぶりに絵手紙を描きました。
f0208760_15365597.jpg

わたしの絵手紙・彼岸花・いちじく・百日草
描いているとき、近所からいちじくをいただきました。
「わー美味しそう!」「これ絵手紙に描いてから上げます。」一時おあずけして3人で描いてから
食べたのです。
f0208760_15371679.jpg

かめさん・まめさんと描く。
f0208760_15373990.jpg

春に摘んだヨモギを入れて団子を作りました。こまめなくまさんでした。
・三日の餅粉・かんずめあづき・黄な粉
所要時間60分。片つけも入れて。
f0208760_1543677.jpg

f0208760_15432836.jpg

お彼岸近くになるとあちこちに彼岸花が咲き出しています。これはわが庭の彼岸花。
・群れて咲く小さきもあれど彼岸花
・叢わけてここにいるよと彼岸花
・赤きゆえ嫌う人あり彼岸花
・彼岸花眺むる園児川流る(先日の新聞の写真光景)

[PR]
by pconobuko | 2014-09-20 15:48 | お花
お馴染みマリーマリーさんへ食事に。
f0208760_16335682.jpg

メインは秋を頂きます。おぼろげな記憶をたどります。
・白菊楓寒天寄せ・柿・巨峰(ぶどう)どんぐり・・・・・萩のひと枝、風になびいています。
はつゆきかつらも秋の雰囲気をもりあげています。
f0208760_1640750.jpg

f0208760_16403333.jpg

f0208760_16405418.jpg

お品書きをアップしました。穴のあくほど見てください。それより行くのが一番。
栗ご飯のくりがあまかったです。食材にも吟味しておられるのですね。
f0208760_164312.jpg

デザートはピンク色のアイスクリーム、甘く酸味もありさっぱりしていましたよ。
「冬」「春」「秋」の3つの季節の料理をいただきました。いずれも美味しくて美しい。
食べるのがもったいない。
f0208760_16464192.jpg

・ 草叢に赤き点々水引草
・くるみ落つ拾らうひとなく今昔
・ふり向けばぱさりと落つるくるみかな
  富山市北代8-1(呉羽山公園内) tel 076-433-3744  マリーマリー

[PR]
by pconobuko | 2014-09-18 16:54 | 食べ物

酔芙蓉と敬老会

f0208760_8181062.jpg

・待ちし花酔芙蓉咲くただひとつ
f0208760_819208.jpg

・朝に白く夕べに赤く衣替え
同じ花なのにこうも変われるものか。
先日の敬老会へ招かれていく。
米寿・白寿の人たちが表彰され、ひとことインタビューを受けておられました。
「表彰をうけてどうですか?A子さん。」
「ありがとうございます。人は七転び八起といいます。、自分はもう7回
転びました。あと起きるだけです。」と。
「B子さん、表彰を受けていかがですか?」
「大きくなって勉強がんばります。」と。
さてやがて自分はその際、何と答えようか今から考えておきます。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-16 08:29 | お花

氷見番屋街へ

涼しくなったので氷見番屋街へ行く。
家からほぼ一時間。
f0208760_11335315.jpg

食べるところは広い。が、土日になると込み合います。なるべくヒマ人は平日がよい。
f0208760_1135475.jpg

わたしは握りずし、夫はハンバーグカレーと生ビール。
f0208760_1136197.jpg

f0208760_1137369.jpg

魚屋をのぞく。朝とれがんど鰤を買う。新鮮・安い。さばいてくれる。刺身用と切り身にする。
5,60cmはあろう。1,000円くらい。
f0208760_1140175.jpg

野菜・果物を買う。これも新鮮・安い。
・かぼちゃ・きんじそ・ごぼう・ぶどう・ししとう・じゃがいも・くり。
一個が200円から300円。2,000円内。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-13 11:44 | 食べ物
またまた呉羽パーキングへお昼を食べに行く。
f0208760_17585679.jpg

丸いお餅のような麩。10個入り440円を買う。2回目です。
うどんやすき焼きに入れると書いてある。いつもはすき焼きに入れる。
もちもちして美味しい。安い、ヘンルシーな感じ。
この日食べたのは「ナシゴレン」タイのメニュー。写真を撮り忘れた。
チャーハンの甘酸っぱい味付け。半熟たまごとカッパエビセンのようなものが
のせてある。夫は珍しく美味しそうに食べている。わたしは焼肉丼にした。
はなしは代って昨夜の雷はすごかった。200m先に落雷。電柱だったから
停電だけで済みました。「雷・火事・親父」というが。とにかくすごかった。
が、被害がなくて何より。家や電気製品などに落ちたらえらいことになりまっせ。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-11 18:09 | パソコン練習

コンサートと食事

f0208760_951026.jpg

満月の昨夜、オーバードホールのコンサートへ行きました。
ほんとうに久しぶりのオーバードホール。
車はオバードホールへ入れるor近くのパーキングor電車。
最後まで迷って電車にしました。これからも電車にします。
指揮者チョン・ミョンフン。オーケストラの指揮をしながらピアノを弾く。
しかも暗譜。チエロ・バイオリン・ピアノとオーケストラ。
久しぶりに満足しました。満席でした。チエロ友やその他の友達にも
会いました。満月を見ながら帰宅。月も美しいので眠らないでいたかった。
・満月やひかり褥(しとね)に夢の中
f0208760_9174518.jpg

これも久しぶり呉羽山のマリーマリーへお昼を食べに行く。
山の上は別世界が広がります。ヒマ人夫さんと行く。それぞれ無言で食べる。
カメラの電池が切れていました。美味しいランチを写せません。ごめんね。
ママさんから「熊さん!」を声をかけてもらいましたよ。
草叢の赤まんまがかわいい。この写真は我が家の虫に喰われた赤まんま。
呉羽山のマリーマリーさんの辺りの赤まんまはすっきりゆたかに伸びやかに
咲いていましたよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-09-09 09:25 | パソコン練習