こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

落ちアユと庭じまい

f0208760_8231867.jpg

2,3日前、鮎をもらいました。すぐ冷凍にしたので何がなんやらわかりませんが。
10匹くらい10cmくらいの大きさです。
合唱mituの仲間の人からもらいました。なんと奇特な方でしょう。
こんな袋を20個以上持ってこられました。焼くのが面倒、フライは嫌だ。
・・・・・・でもらわないことにしていたのが、つい手をだしてしまいました。
今は「しまった?」と思っているが、なんとかいつか食べよう。
f0208760_829996.jpg

まもなく庭の花たちも冬の準備に入ります。千日紅は最後の輝きを見せています。
・鶏頭も 二つに折りて 庭じまい
これから刈り取るもの、寒さに弱い花はプランターに入れて屋内へ入れるものに区別します。
そしてチューリップなどの球根やハボタン・パンジー・スイートピーの種まきをします。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-31 08:33 | 食べ物

JAなのはな直売所

8号線を車で走っていると目立つ建物がある。(呉羽かな?富山方面に向けて、神通川を渡る手前。
我が家から8号線10分くらい。左手)
f0208760_16271779.jpg

白いサーカス小屋のようなテントのような建物が目印。
この敷地内にJAが経営するマーケットと食事処があります。
f0208760_16311316.jpg

店内は広い、殺風景。が、晴れた日は立山連峰がまっすぐに見える。見晴らしがよい。
野菜をいろいろ買う。新鮮は確か、値段は普通。
・大根・生しいたけ・ブロッコリ・もち米・人参・パン・水島柿・こいも・柚子・牛蒡
f0208760_1635150.jpg

今朝は2時間もかけてゴッツオウを作る。
・柚子味噌・柚子マーマレード・大根ふろふき・大根おすわい・生しいたけの佃煮
・きんぴら牛蒡・肉じゃが
なんとなんと7品作る。2時間も台所にいると主婦まつ最中の気分。
これで1週間は生きていけるはず。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-28 16:41 | 食べ物
f0208760_14313672.jpg

湯気の中の「むかごごはん」、先日ひめさんにもらった「むかご」をさつまいと炊き込む。
・米一合 むかごの飯に 戦時思う
昨日も今日も秋晴れのいい天気。夫とくりから山へお参りしました。
f0208760_14345384.jpg

・不動寺の 落ち葉の石段 103つ
f0208760_14352230.jpg

紅葉にはまだ早いがけっこう善男善女がお参りに来ておられる。
f0208760_14363449.jpg

f0208760_14365740.jpg

・つる揺する ぽろぽろ落つる むかごかな
f0208760_1438862.jpg

不動寺の辺りに黄色のつる草がある。これはむかごの蔓。下にも落ちている。
先日ひめさんにもらったくらい、ひとにぎりひらって来ましたよ。
今時は拾う人も、むかごの蔓であることを知っている人はおられまい。
むかごの蔓の下を掘ると「山いも・自然薯」があるのです。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-26 14:44 | 食べ物
あすなろ(腹話術サークル)のみなさん5人で我が在所の老人会へ行く。
楽屋ではみなさん出番を待っています。
f0208760_12254772.jpg

これはわたしのなっちゃん。
「7億円のおみやげ」をする。
f0208760_1226532.jpg

Aさんはかなちゃんとなぞなぞ遊びをする。
f0208760_1226244.jpg

Cさんは貫一・お宮さん・「金色夜叉」を演じました。拍手喝采でした。
Dさんはマジックいろいろ。丼ばちから本当のうどんを出す。これも大喝采。
Eさんは韓国の太鼓を叩く。CDに合わせてみなさん手拍子を打つ。
・秋の日や演者も笑顔見る人も
しあせな日でした。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-24 12:35 | パソコン練習
いつものメンバー(小矢部園芸クラスメート)といつもの温泉(婦中・かんぽの宿)へ行く。
f0208760_818817.jpg

お昼は「ほっけ干物定食」にする。久しぶりにほっけの干物を食べる。あつあつで美味しかった。
食後いつもSさんは健康のためにかんぽの宿の階段の昇降運動(1F~5F)をされる。
Sさんは自分より一回り以上年下です。なのに今回マネで昇降運動をする。
翌朝足のふくらはぎが痛い。2日間痛かった。忌々しい。今まで山歩きをしてもそんなことは
なかったのに。たかが階段ではないか。今後、かんぽでは階段昇降運動をするぞ。
f0208760_8264959.jpg

うしろを振り向くと見慣れた(#^.^#)、姫さん軍団がいるではないか。3人連れ。
帰りは姫軍団とコーヒーショップ「たかざわ」へ行く。
f0208760_8293434.jpg

姫さんよりもらいましたよ。
「むかご」」と「丹波のくろまめ」です。「むかご」はまだ冷蔵庫に入っています。
「えだまめ」はすぐ茹でで食べました。まことに美味しかったよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-23 08:33 | 食べ物

秋の味覚

先週木曜日「気の会」のメンバー5人が集う。
f0208760_8494987.jpg

柿・ピーマン・みかん・お菓子・・・・ずらりとテーブルに並べる。あとみんなで山分け。
「気の会」のメンバーは40代からわたくしまで。平均は60歳くらいかな。
若い人からのエネルギーや「気功」などなど話と実技。こころ・からだすっきり。
メンバーの何人かは仕事として教えておられるからプロ。
そのエネルギーをもらってますます元気がでます。ありがたいこっちゃな~

[PR]
by pconobuko | 2014-10-21 08:56 | 食べ物
f0208760_8282039.jpg

今日も秋晴れいい天気。花も精いっぱい生きている。
f0208760_827469.jpg

なのに最近気がついたら、わたしの左手中指の第一関節が曲がっている。痛くて困るほどでは無いが違和感がある。ときには少しだけ痛い。
K鍼灸院で見てもらったら「骨が曲がっている。」と。「でも痛くない。」
と言ったら「そのうち痛くなる。」と言って左手首にお灸をされた。数分後に違和感や痛みが取れた。
指先はまだ曲がっている。自宅で左手首に自分でお灸をしている。お灸は不思議。
f0208760_8364049.jpg

オオセンナリの花です。大きさは3,4cmの紫色の花、夏からずっと咲いている。やがて咲き終わると
ほうづきのような形で残る。そのまま置くとドイフラワーがまた可愛い。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-19 08:41 | お花

秋はコンサートが多い

f0208760_8341291.jpg

12日(日)のコンサートです。場所は同じ射水市内近いから行きました。
大島絵本館内です。まめさんの家の近く、車を止めさせてもらう。あいにくまめさんは留守。
時間もあってまめガーデンを散策する。植物園くらい広い、種類が多い。
秋の植物で無いものは無い。あるものばかり。
コンサートは合唱が主です。20人くらいの人数ですが、みなさんよく練習をされ
みんなの知っている曲。飽きさせない。プロの方の独唱もあり楽しいひとときでした。
この後、自分の出番や、買っているコンサートなどなど秋はご多忙です

[PR]
by pconobuko | 2014-10-15 08:43 | 旅行

秋は旅・みどりの窓口

秋は旅、旅は秋。
みどりの窓口へ旅のチケットを買いに行く。
f0208760_1741413.jpg

ジパングを使う4人旅のチケットです。
4人分です。みどりの窓口さんは支線が入ったり面倒かもね。
30分くらいして「お待ちどうさま、代金は〇〇円です」なんと安すぎます。
見たら片道キップの4人分。「あなたは・・・・・ですから・・・・・」ここで混乱。
なんとみどりさんは往復キップを片道分しかジパング手帳から取り出していなかった。
そこでやり直し。30分が1時間半かかりました。ここで腹を立てては女がすたる。
にこやかに「ありがとうございました。」と言って家へ帰る。
帰宅してバックを見たら財布がない。みどりさんへ電話をしたらありました。
取りに行く。またまた30分かかる。顔はにこにこしていてもだいぶ腹が立っていたのでしょう。
みどりさんは「たくさんお金が入っています。気をつけてくださいね。」と。
財布の中身は6ケタぶんの金が入っていたのだ。まあ、よかったことにします。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-12 17:16 | 旅行
f0208760_16151219.jpg

絶好のコスモスウオッチング日和です。弁当を買って花を見ながら食べる。
いつものようにヒマ人・夫と。
f0208760_16154218.jpg

以前土日に行ってひどい目にあいました。人出が多くて。ヒマ人は平日に行く。
f0208760_1616249.jpg

山の幸のお買い物も好き。くり・きのこ・柿・芋茎・じゃがいも・・・・・二袋になる。
f0208760_1617361.jpg

帰りはブドウ園へ寄る。なんとブドウ狩りはひとつずつビニール袋に入ったまま取ります。
初めてのことですが。値段は一袋500円くらい。スーパーと変わらない。試食しました。
とても甘かったです。穏やかな日で山の気を吸いこんできました。

[PR]
by pconobuko | 2014-10-10 16:26 | お花