こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0208760_1517983.jpg

年末の恒例(高齢?)美女会で描いた絵手紙。
我が家の庭の越前水仙。たくさん咲いています。雪ノ下になる前の蕾のうちに
切り取ります。4,5人にあげました。
 水仙や 香りも添えて 一葉描く
今年はアイルランドへ行けたこと、キッチンリホームできたことがうれしい。
が、何よりいまここで元気にブログを書けることが一番うれしいことです。
f0208760_15252228.jpg

これは昨日ダイソーで買ってきた「ふっくらもちもち」です。
ダイソーは小杉・イータウンのダイソーです。
電子レンジで一分。もどよいやわらかさになります。
先日、友達の家で知りました。同じ品物ではなかったがうまくいきました。
明日からどんどこ餅を食べます。
f0208760_15254873.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-12-31 15:30 | 食べ物
27日(土)も晴れ、昨日28日も続けて晴れ。珍しいこと。
白鳥の田尻池は27日は一羽もいなかった。
昨日は同じような時刻に出かけた。
f0208760_171739.jpg

f0208760_1713062.jpg

50羽以上いるではないか。群れて飛んでいる白鳥も。
カモだけの池はさみしい。満足・満足。
ついでに近くのお馴染みの呉羽パーキングでお昼を食べる。
f0208760_1744255.jpg

夫はこれを食べる。シエフお勧めメニュー。えびフライつきオムライス。970円。
美味しいと言う。
わたしは豚肉炒め野菜丼と味噌汁。
f0208760_1762730.jpg

野菜炒めもご飯ももりもり。半分でいいくらい。750円だったかな。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-29 17:09 | 食べ物

冬晴れに誘われて

冬晴れに誘われて田尻池(富山市)へ白鳥を見に行く。
が、残念。白鳥も天気もいいしお出かけでした。カモばかり。
f0208760_1675631.jpg

f0208760_1691472.jpg

f0208760_168159.jpg

他の人も見に来てがっかりそうに帰られました。
が、今日のこの天気はあそこからの立山連峰は美しい。
f0208760_16105919.jpg

f0208760_16112087.jpg

まだ柿の実がなっている。雪の中の柿が美しい。
f0208760_16125150.jpg

[PR]
by pconobuko | 2014-12-27 16:12 | パソコン練習
雪や天候など気がかりでした。
後にも先にもない穏やかないい天気。ホッ。
まめさんと喜び合いました。
f0208760_17184596.jpg

f0208760_1719641.jpg

せかせかしていてあまり写真は撮れません。
持ちよりご馳走。思い出します。
・ピザ・漬物・ささぎ餅・いちご・お菓子かまぼこ・・相談しなくても重ならず
バランスよく持ち寄りました。不思議。
f0208760_172257.jpg

これはアーテイストまめさんの作品。
座りのいい石にアクリル絵の具で絵を描く。
きっとこの日のために描きためておかれたことでしょう。ありがたいこっちゃな。
感謝感激。
f0208760_1722288.jpg

こうしたありがたい集いもあと何回できることやら。まだまだできることやら、これでお終いやら。
ご縁があればまたできるか。大切な亡き友人Tさんのことを思いながらブログを書きました。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-25 17:29 | 食べ物
f0208760_994598.jpg

f0208760_910596.jpg

21日(日)の夜、全日本マーチング・コンテストを観る。
次女さんの次女さん(高岡商業高校)が出場。
大阪城ホールで。TVのBS・スカイAに入る。
金賞ということで親子とも大騒ぎ。一緒に夕食を食べながら観る。2時間半も。
f0208760_9134452.jpg

お腹もふくれ、持参したケーキでお茶を飲む。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-23 09:15 | パソコン練習
例年より雪が早く降ったような気がします。
f0208760_13521942.jpg

寄せ植えを作るのに「苔」を取りに行く。
いつもはすぐ取れるのに雪の下になっている。
うまく用水の周りに見つけれた。
ゴム手袋をしシャベルを片手に。  
f0208760_13513598.jpg

苦労の甲斐があり「苔むす庭園」が完成。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-21 13:55 | お花
今日はエヤコンの取り付けに。
30年位使っていたエヤコン、寒い風しか出てこない。
・ふところも からだも寒し 年も暮れ
f0208760_1784291.jpg

取れ替えました。31万円。キャッー。
・部屋温し されど金減り 年の暮れ
新しいエヤコンから、極楽の風が吹いてきます。
これでゆっくりからだを伸ばしてTVを見れるよ。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-19 17:16 | パソコン練習

水仙の花、香りよく

11月末より咲き出した水仙。
うん十年前、越前海岸からやってきました。
今年も咲きだしています。
f0208760_924535.jpg

雪の下になるので早めに摘んで部屋に飾ります。一日4,5本ずつ咲きます。
いつの間にか花瓶いっぱいに咲いています。この水仙は地味ですが香りが抜群。
この時期枯れません。ありがたい花です。
f0208760_92845.jpg

f0208760_9282683.jpg

昨日は久しぶりの晴れ間がありました。
この紅葉は(富山市)教文会館前の紅葉です。ここ数日、雪が降り続いていますが
冬の陽をあびて目を楽しませてくれました。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-16 09:31 | お花
f0208760_1550176.jpg

友達から干し大根の漬物をもらった。
・ 大根を干す
・ しんなりしたら「穴谷の醤油」に漬けるだけ
美味しいけど自分では作らない。友は簡単と言われますが。
漬物はとても好きです。が、健康面と手間ひまから作らない、買わない。
f0208760_15542930.jpg

今日は隣の施設でウインターコンサートがありました。
・ドナウ川のさざなみ・デズニーソング・クラシックギター演奏
・りんごのうた・東京ブギウギ・いつでも夢を
・お正月・もみじ・花は咲く・・・
一生懸命考えてプログラムを作られたのでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-13 16:00 | 食べ物

コンサートとおみやげ

f0208760_17493926.jpg

コンサートはピアノのデビューリサイタルですがピアニストの父君は有名な
フルーテイスト。親子リサイタルみたいもの。
工藤重典さんのフルートを聴きたくていきました。
フルート人口は富山では少ない、チエロ人口と同じくらいか。
工藤さんは世界的フルーテスト。フランスに住んでおられる。
あまりに上手いので耳より口が空きっぱなし。「空いた口」ふさがりませんでした。
f0208760_1803138.jpg

 
f0208760_17554381.jpg

次女さんフアミリーの大阪みやげ。
「白い恋人」?大阪みやげが?よく見ると「面白い恋人」と。
大阪商人は上手いね。中身はゴーフルです。

[PR]
by pconobuko | 2014-12-10 17:59 | 食べ物