こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0208760_17164012.jpg

お年玉切手が7枚当たりました。わたしは6枚、夫は1枚。
わたしの賀状は多いけど、確率がよい。
f0208760_17203330.jpg

f0208760_17205398.jpg

先日久しぶり「たかざわ」(小杉・黒河)へ行った。夫はウインナーコーヒー、わたしは白玉ぜんざい。
各550円。家でも作れそう。むかしの高岡の「ますや」のぜんざい、恋しくなりました。
いまも「ますや」はあるのかな?

[PR]
by pconobuko | 2015-01-31 17:23 | パソコン練習
ここ2,3日カメラからブログへの写真アップができなくなりました。
この写真は記事に関係なくPCの中の物を入れました。
なにか書きます。
f0208760_16262833.jpg

一昨日「腹話術サークル」(あすなろ)を我が家で自主練習をしました。
おみやげにバルーンアートの「節分用の鬼」を。
f0208760_10242253.jpg

他の人は「春の花アレンジメント」を。それぞれの趣味特技。
f0208760_10244434.jpg

u子さんは手品が上手い。
「無くなった真珠」が再びでてくる。「種と仕掛け」の公開。
「腹話術」もみなさん、新作の交換。
f0208760_1627856.jpg

わたしのなっちゃんは来週の詩吟サークル新年会の出し物リハーサルをする。
写真アップのなぞが解けるまでしばらくブログはお休みします。
いまアップできました。感謝感激雨霰。
ここはパソコンサポートセンターです。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-29 16:30 | パソコン練習

インドカレー専門店へ

f0208760_16271967.jpg

ここは新湊・道の駅のそば。よく通りかかりますが初めて行きました。
インド系の経営者。客もそのような人が多い。少し違和感を感じました。
味もインド風。夫は珍しく喜んでいるよう。2回インドの旅をしたので自慢気分。
まあいいけど。ランチは999円。ナンはおかわりできる。コーヒー・サラダも含んでの値段は
安い。私たちには食べきれない。2人で一人前が丁度よい。
ちゃべちゃべと話しかけたくなる。夫に「ありがとう」は何という?と聞いたら
「ナマステ」と言った。わたしは早速「ナマステ」と言ったら「違います。」
ナマステは挨拶言葉。ありがとうは「シユクリア」と教えられた。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-26 16:37 | 食べ物
f0208760_1733518.jpg

昨日は高岡・福寿会のみなさんと歌う。
11月からの約束。この時期の雪や風邪を心配していました。
おかげさまでホッ。初めての出会いの人たち。いつもはカラオケ大会をする。
こんな音楽セラピウーははじめて。聞いたこともないとのことでした。
あかりに「明日、なっちゃんを連れて高岡へ出かける。そして2人で演技や歌を歌う。」
と言ったら「ヘエー、ドキドキしない?」「しないよ。ワクワクするよ。」と。
時節がら
・お正月・雪・冬の夜・冬景色・・・
・黒田節・草津節
・金色夜叉・カチューシャの唄・
・星影のワルツなど。
ほぼ60代70代。
歌はたくさん用意して年齢・様子を見ながら選曲をする。
これらの選曲でほぼよかったようです。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-24 17:18 | パソコン練習

18日(日)の立山

このところ晴れた日の「立山」は絶景かなです。
f0208760_8552771.jpg

ここは「高岡駅」の2F改札口出口から見る立山です。
f0208760_8554833.jpg

以前の高岡駅と違って2Fがお店や改札口です。前面一面、ガラス。すっきりと立山が
入ります。カメラを向けている人もおおかったです。
f0208760_91783.jpg

先日の折り紙「こま」がマイブームです。
フルート練習のあと、みなさんと。
あかり(小4)もはまっています。学校でも作っている。
昨日もサッサと作る。
「あかりの好きな人、おばあちゃんに言ったかな?」
「Aくん?」
「Aくんは今は普通。今はB君ながや。」
「ふーん、やさしい?」「うん」
「いいね。」

[PR]
by pconobuko | 2015-01-21 09:05 | パソコン練習

ずわいがにを食べる

先日まめさんちでは「ずわいがに」を食べたという話を聞き、負けてはならじと
買いに行く。近所にカニやさんがあるのです。以前はよく買いに行きました。
一匹1、200円。一匹だけ買う。
・かにかうかねはあれどかにくうひとはひとりみたいもの
f0208760_1203078.jpg

全長65cm。食べかかってから、カメラに気がつく。甲羅だけ写します。
美味かったです。
f0208760_123292.jpg

今日は晴れ。このところ一日置きに晴れます。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-18 12:03 | 食べ物

こまを作る・失せもの

昨日は一日暗くて寒い日。
じっくり「折り紙のこま」を作る。
もらったこまを開いて、作り方を研究。
f0208760_175325.jpg

3つのパーツからなっている。
f0208760_1753974.jpg

・中央 やっこさんのように折る。
・中   同じくやっこさんのように。
・外  二艘船のように折る。
1つ目は一時間くらいかかる。2つめは20分くらい。3つ目は軽く折れる。
f0208760_1785882.jpg

ついつい5つも折る。あかり(小5)が来たから教える。面白がって3個折る。
今日はまめさん、YAさん来訪。一緒に折る。もたもた脳トレ。3個折る。
明日は折れるかどうか?

[PR]
by pconobuko | 2015-01-16 17:11 | パソコン練習
f0208760_1655712.jpg

腹話術の会の新年会は富山・自遊館でありました。
ロビーの彫塑(チエロを弾く女性)が目に入ります。
制作者は熊谷喜美子さん(射水市太閤山在住・日展作家・わたしのフルートの先生のおかあさん)
f0208760_1693799.jpg

f0208760_1610085.jpg

20人くらいの会員。今回は全員参加。仕事のある若い人もおられる。
全員集まることはめったに無い。
f0208760_16114748.jpg

これは折り紙3枚で作る「こま」です。I子さんのおみやげ。みんなでテーブルの上で回す。
誰が一番長く回せたか?けっこうおもしろい。いつか我が家のパーテイで作って遊びたい。
みなさん遊ばせ上手。これらはみんな即席です。
・U子さんはハンケチを使ってマジックを。
・I子さんは♪ゆきやこんこ・・・♪の手遊び。
・わたしはなっちゃんの晴れ着をみてもらいました。
 お年玉をおねだりしたらM男さんから50円をバックに入れてもらいました。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-14 16:19 | 食べ物
f0208760_1730425.jpg

f0208760_17302699.jpg

このところ曇天の空から雪か霙、雨か。気も滅入ります。
お花好きの友人K子さんと出かける。
中央植物園(富山市)か砺波か、迷ったが砺波にする。
チューリップ・さくら草、春の花が咲いている。年中見れるのはありがたい。
外は雪なのに。ポインセチアやゼラニューム、シクラメンも。
ゆっくり花の中を散策。
f0208760_17362268.jpg

館内のティールームでお茶を飲む。
窓の下の池にさざ波がたっている。見ていると船に揺られているよう。目舞いしそう。
2人で不思議だね。と話をする。テールームは足元に暖房が入り、ひざ掛けまで置いてある。
f0208760_17391591.jpg

この日の天気は雨・霰・霙・晴れ間・横殴りの雪。車のワイパーを忙しく動く。
真冬の天気を見せつけてくれました。が、春の花のエネルギーをたっぷり浴びて
こころ・からだがほかほかでした。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-12 17:47 | お花
1月8日
f0208760_1536717.jpg

2週間ぶりにセラピーに行く。
f0208760_15362754.jpg

新年にふさわしく晴れ着を着ていく。
ハンドバックもしっかり持って。
♪明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。♪と。
♪お正月♪♪1月1日♪♪雪♪を一緒に歌う。
質問が出ました。
「その人形、生きている?」と。
「生きていると思います。」と答えました。
なっちゃんはみんなのところを回って
ハンドバックを押さえて
「お年玉ちょうだい。」とおねだりしました。
「なーんも、もっとらんよ。」と。誰からももらえませんでした。
オレオレ詐欺にひっかかるようなばあちゃんは一人もおられませんでした。

[PR]
by pconobuko | 2015-01-10 15:43 | パソコン練習