こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年のラッキーカラーは黄と青です。毛糸で黄と青の涅槃だんごのキーホルダーを作る
まめさんが涅槃団子を持参。2人で作る。
f0208760_16481769.jpg
お試しに赤い太めの毛糸で練習。くさり網をする。次に円形に編む。
f0208760_16485123.jpg
キーホルダーにつける。仕上がり。これをつけて安全運転します。
f0208760_16510984.jpg



[PR]
by pconobuko | 2015-02-28 16:52
f0208760_08350141.jpg
庭の隅にまだ雪が残っているのにいつのまにか春が来ていました。
  ・土わけて いつのまにやら クロッカス
f0208760_08352366.jpg

  ・白菜は  遠慮ぶかげに  花咲かす
f0208760_08410368.jpg
 庭の大根を掘り上げました。いつものように千きり大根を作ります。
 生かわきのものを三杯酢に漬けて食べます。うめ~。


[PR]
by pconobuko | 2015-02-26 08:45
f0208760_08485447.jpg
有名な「マタイ受難曲」バッハ作曲を聴きに行く。
演奏はすばらしいものでした。
第一声が100人以上の声がひとつに溶けて、やわらかく届きました。
何回かこの合唱団の演奏を聴きますが最高でした。が、何より3時間の合唱曲は
まず初めて。からだは心地よい疲れ。2度と聴きたいかどうか?
字幕が出るから難しい内容も分かりましたが。みなさま、お疲れ様とおもいます。
f0208760_08571723.jpg
f0208760_08573496.jpg
昨夏アイルランドの旅で「お遊び材料」を買いました。ネックレス・ブレスレット・・などを作る金銀財宝です。はなももさんに教わってひとつ作りました。ひもの長短は結び方によります。これも教わりました。
この後ドンドン作ります。わたしの首・腕は金銀財宝に囲まれますよ。


[PR]
by pconobuko | 2015-02-24 09:04
昨日20日(金)あすなろ(腹話術)のみなさんとマリーマリーへ食事に。
f0208760_14410751.jpg
呉羽山はまだ雪が残っている。曇り日なので見晴らしはイマイチ。
f0208760_14430553.jpg
楽しみは味・色彩・絵のような料理。いつ行っても感動します。
4人連れのみなさんも「ワー」と言葉がありません。
・桃の枝にうぐいすが・ワインゼリーの梅の花(うめえ~)・蕪の白椿
・五穀米の赤い椿。
次から次へ。鑑賞するまもなく胃袋へ直行。
f0208760_14485666.jpg
ようやくデザートの出るころにゆっくり愛でながら頂きました。
温かい甘い小豆にちびたいアイスクリーム。こんな組み合わせがあるのですね。
デザートを終えて本題の「腹話術」の話になりました。それまではノンストップ。
センスのよい渋いお雛様がさりげなく飾ってありましたよ。
f0208760_14580205.jpg
f0208760_14524139.jpg
f0208760_14531524.jpg
ここは高岡・二上の射水神社。メロウくらぶの帰りお参りしました。
ここは神社であってお寺なのです。珍しいでしょう。それはなぜか?いつからか?
学問の得意な人は調べてください。ちなみに我が家と同じ真言宗のお寺です。


[PR]
by pconobuko | 2015-02-21 15:00

金婚式を迎えました

おかげさまで2月16日で結婚50年でした。
遠い遠いことと思っていました。
f0208760_16120863.jpg
長男家族から記念写真パネルが贈られました。一か月前に写真館で写しました。次男からお酒が贈られました。

f0208760_16134919.jpg
f0208760_16151004.jpg
昨日姫さんにメロウくらぶで会ったらこのお惣菜をいただきました。
夫と次男のお酒の肴にして乾杯。めでたしめでたし。


[PR]
by pconobuko | 2015-02-19 16:20
一週間前の空がウソのよう。いい天気の今日この頃。
今日は天気もいいので急遽まめさんを誘い「かんぽの宿」へ。
かんぽの4Fからの立山、見晴らしはよいが、薄曇り。
帰り道、田尻池へ白鳥を見に行く。一羽もいない。
途中の道縁の田んぼの中に白鳥が10羽以上いる。車を止めてぱちり。
雪がとけて田んぼは池のようになっている。
昨日は「白鳥の会のコンサート」でし。


f0208760_16460365.jpg


えさを食べている。ぺちゃぺちやと音をたてて。あの上品な白鳥が。
こんな食べ方をするのですね。
f0208760_16404547.jpg
f0208760_16354542.jpg
f0208760_16440224.jpg






[PR]
by pconobuko | 2015-02-16 16:50
いつもの4人でフルートを吹く。
月に一回。一年ぶりで吹いたのは
・白い恋人
・ソルベーグの歌
など。気がついたらこれらの曲は一年前もたもたしていた。今回は
わりとすらすら吹ける。多分、みんなは家でこれらの曲は
練習していないでしょう。一年で成長しているのだねと
お互い自画自尊の世界。
f0208760_08512680.jpg
f0208760_08520284.jpg
f0208760_08522115.jpg

A子さんは折り紙が得意。
みんなにお花のついた箱やランドセルの折り紙作品プレゼント。
ランドセルを肩に小学校へ入学したい気分。


[PR]
by pconobuko | 2015-02-13 08:56

如月の天気も気まぐれ

2月に入り春を思わせる天気かとおもうと
雪が降り出したり。こうして春がやって来ます。
f0208760_14354958.jpg
これは2月5日の田尻池。
f0208760_14363540.jpg
そして今朝はこの雪。
さすが地熱も上がり降った雪も解けるのも早い。
f0208760_14382655.jpg
f0208760_14375649.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-02-09 14:44 | パソコン練習
2月3日は恒例の詩吟新年会。
ひとりずつひとつ吟ずる。
わたしは「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花から・・・」
菅原 道真
これは例年のこと。
「なっちゃんの詩吟」も披露しました。
いきなりブログの画面が変わりとまどっています。なんのこっちゃ。
f0208760_16293298.jpg
f0208760_16282662.jpg
f0208760_16285676.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-02-05 16:31 | パソコン練習

高岡第九に出ることに

、高岡第九・3月15日(日)・高岡市民会館。
3月14日が新幹線開通、記念イベント。
f0208760_911695.jpg

高岡での演奏は3回目。ソプラノの人数が足りないからでることに。あまり役に立ちませんが。
頼まれたことはできることは手伝います。だらほど高い音。ずっずっと伸ばす。
ベートーベンを恨みたくなるほど。が、ここは歌うふりをする。出るひとだけ出す。  
昨日は一日インターネットがつながらなかった。今朝、息子を呼んだら来たとたんに
つながった。どこもさわらないのに。本当にはがやしい。

[PR]
by pconobuko | 2015-02-03 08:22 | パソコン練習