こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お出かけにいい季節到来。
昨日(4・28)は幼友達が高岡より来訪。いつもわたしがK子さん宅訪問。
K子さんは一年ぶりの訪問。
f0208760_16114579.jpg
お昼はお気に入りの寿司屋さんの「チラシ寿司」を買う。味噌汁も。
寿司は780円。ごはんが少なく寿司タネがたっぷり。量はちょうどよかった。
f0208760_16142413.jpg
この陽気にさそわれチューリップは一気に開く。紫色と黄色だけ、まだOK。
そして今日(4・29)はMITU(合唱)のM男さんの初来訪。以前から自分のクラリネットとわたし・T子さんのフルートに合わせたいという希望。クラとフルートはドの位置が違うから、いきなりは合わせれない。
それで各楽器の演奏を聴きあいました。MITU(合唱)の話もこれあり。共通話題は音楽。楽しいひとときでした。


[PR]
by pconobuko | 2015-04-29 16:24
家にいるのがもったいない。
二上山の八重桜を見に行く。山ザクラは八重に比べると控えめに咲いている。これもまたいい。
ソメイヨシノの花見はお天気が悪く寒いのであまり見る気分でなかった。
f0208760_15475855.jpg
f0208760_15485376.jpg
眼下の国府の浜を見る。花曇りだから立山連峰は見えない。
f0208760_15504055.jpg
たんぽぽも自己主張しています。このあと二上山は藤も美しい。
f0208760_15535639.jpg
f0208760_15541862.jpg
kさんからまた竹の子をもらう。茹でたのと朝掘りと。さっそく茹でて息子たちに持っていく。
ありがたいことです。


[PR]
by pconobuko | 2015-04-26 15:56
f0208760_11384054.jpg
いつもの五月人形とこいのぼり(はなももさん作)左下にまめさんの「セロ弾きのゴーシュ」
f0208760_11410389.jpg
庭の白菜の菜ばばは食べようか眺めようか迷っているまに成長しすぎました。まあいいか。
f0208760_11425172.jpg
チユーリップもこの陽気にさそわれぱっと開き過ぎました。まあいいか。

[PR]
by pconobuko | 2015-04-23 11:44

これってオレオレ詐欺?

電話に出たらいきなり「ばあちゃん・・・」と言う。
「うちにばあちゃんちゃおらんぞ、あんたどこへかけとるんや?」
「佐藤さんじゃないですか?」「違うよ。」
それで電話が切れる。ふんん、これがオレオレ詐欺のはじまりか?
f0208760_15162004.jpg
一年くらい前、「オレ、A男(息子の名前)だけど。」「どうした?」
「この頃、夜中に無言電話かかるがや。」「ふんん、警察へ言えば。」
「警察もとりあってくれんのや。」「そんなだらげなことあるか?」
と、言っている間に電話が切れた。これは息子に違いないと信じていた。
翌日、息子に聞いたらそんな電話もないし。電話もしていないと言った。

[PR]
by pconobuko | 2015-04-20 15:24

手創り人形と植物

右のフランス人形は友達の手作り人形、洋服はなんとわたしが作りました。
ベルベットなので苦労しました。が、友人のKさんは人形をコレクション
しておられるので上げました。kさんの日本人形と並んでいました。
f0208760_18183523.jpg
これもkさんの人形。お姉さんの手創りです。プロのようです。
f0208760_18242705.jpg
f0208760_18264602.jpg
近所を散策していたら珍しい植物に出会いました。小豆色の小さな花。
何の花でしょう?秋、実がなります。答えをいいます。「アケビ」です。
山育ちのわたししか分からないでしょう。

[PR]
by pconobuko | 2015-04-18 18:34
久しぶりの暖かい日。ババシャツをぬきました。
f0208760_17432414.jpg
いっきにチューリップが開きます。ムスカリと勿忘草の青のグラデイーションがお気に入り。
毎年世話いらずもお気に入り。
昨日は庭の花見をしながら気功。
Aさんは久々の参加。「からだから毒がでていくようだ。」と。こちらもその気になる。
Bさんは今朝から腰が痛かった。こうしてからだをほぐしていくうちにひとりでに
楽になったと。こんな言葉を聞くと、こちらもからだが軽くなる。いい言葉。
f0208760_17435827.jpg
f0208760_17471509.jpg
f0208760_17465277.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-04-16 17:52

♪今日も雨~だった♪

毎日寒い日と雨ふりと今年のお花見はあまりできなかった。
f0208760_13355613.jpg
改装された「たかざわ」(射水市黒河)へお昼を食べに行く。
外装は今まで通り、店内は広い感じ。竹藪もそんまま中から見える。
f0208760_13385732.jpg
f0208760_13392263.jpg
夫はピラフ、わたしはパスタ。そしてコーヒーを飲む。
f0208760_13404195.jpg
ここは「たかざわ」の近くのコンビニです。先日オープンしました。
友人Kさん宅の敷地にコンビニができました。
ここは竹藪と畑でした。竹の子やスイカやかぼちゃを作っておられました。よくもらいました。
さみしい気持ちでコンビニで買い物してきました。



[PR]
by pconobuko | 2015-04-14 13:44
f0208760_14543253.jpg
今日は子どもたちのピアノ発表会。
あかり(小5)は♪小さないたずら♪ カヴァレウスキー
みなみ(高1)は♪プレリュードop28-7♪ショパン
を弾く。あかりにはここ2ヶ月くらい特訓。ふたりとも年々難しい曲を弾くように
なったみなみは高校受験だからほとんど練習していない。
ここ2週間くらい練習していた。なんとか二人とも終えました。
f0208760_15183820.jpg
みなみは友達と連弾♪美女と野獣♪を弾く。2人は我が家で夜遅くまで合わせる。
「上手くなった?」と聞くと「うん、上手く合わせるから。」と。合わせるコツ
が分かってきたのか。
f0208760_15351323.jpg
シーツが一枚行方不明。春休みの子どもたちの使っていた布団を片つける。
どこを探してもシーツが一枚足りない。買い足そうかと思った。
あかりに「シーツ一枚無くなったよ。知らない?」「探してみる。」と言って部屋へ入っていく。
押入れにも無かったし。洋服だんすの引き出しにもない。が、洋服たんすのとびらを開ける。
「ここにあるよ。」と、あかりが言う。「あんたが入れたの?」「違う。」と言う。
犯人はわからない。が、出てきてよかった。ふしぎな話。


[PR]
by pconobuko | 2015-04-11 15:12
今日ようやくお天気になりました。風は冷たいが。
f0208760_16211708.jpg
f0208760_16214148.jpg
小杉薬勝寺池のさくらを見に寄りました。
風は冷たいから人はあまりいない。今日の財布の中身はいつもより入っている。1人の人が花見に来たのか
すれ違う。思わずバックを押さえて、そそくさと車に戻る。
f0208760_16252730.jpg
白もくれんもいま咲き出している。鳥の羽を広げたように。ぽってりしていてあまり好きではない。
f0208760_16271063.jpg
これは昨日遊びに行ったココットさんの部屋の花瓶のクリスマスローズ。白い花の縁がピンク色。
可愛かったです。クリスマスローズはどこの家でもよく咲いている。育てやすい花・増えやすい花。
可愛い花。


[PR]
by pconobuko | 2015-04-09 16:31
f0208760_15300514.jpg
f0208760_15303104.jpg
4月4日(土)富山市松川のさくら。週末と重なりたくさんの人出。
「気の講座」の日でもあり、お花見をしながらみなさんと食事にいきました。
f0208760_15351323.jpg
4月6日(月)雨 かんぽの宿へ。飴のさくらはかわいそう。
各願寺のさくらを撮りました。ここは山手なので7,8分咲き。さみしい。
f0208760_15354919.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-04-06 15:40